■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
メヒコ入国まで
成田-メキシコシティまではJALの直行便が週2便あります。直行便と言えども、途中バンクーバーで給油の為飛行機を降り、1時間ほど待合室で待たされます。所要時間は待ち時間を含めて約15時間ほどです。
今回私達は、JALではなくUA(ユナイテッド)を利用しました。UAは犬の機内持ち込み可なんです。もちろんキャリーバックに入れてですが。
↓これに入って飛行機に乗ったわん(こむぎ)肉球
JETSETに入ってるこむぎ
JALだと機内持ち込み不可なので、15時間も貨物室に閉じ込められたままになってしまうんです・・・kao06。それは私としては(多分こむぎも)耐え難かったのでUAにしました。と言っても、実際機内でこむぎの面倒を見たのは主人なんですけどね焦る3。私は今回は赴任としての移動なので会社側がビジネスクラスを用意してくれたのですがjumee☆shy1、主人はリフレッシュ休暇としての移動なのでエコノミーだったんです。そして、わんこはビジネスクラスは持ち込み不可。なので、必然的にエコノミーの主人が面倒を見る事に・・・。獣医さんに安定剤を頂いたのでそれを飲ませたのですが、やはり初めての飛行機。完全にはおとなしくはならなかったみたいでおちこみ。何度かトイレに行ってなだめたりしたそうです。御苦労さまでしたBrilliant.
空港に到着し、こむぎの入国手続きは日本で揃えた書類で問題なく無事クリアピース。残すは税関のみ。メヒコの税関は、ボタンを押してならスルー、なら荷物検査されるという仕組み。ただ、明らかに荷物が大量の場合はボタンの色関係なしに検査される事もあるそうで。今回は我が家はスーツケース6個・段ボール1箱。そしてボタンを押したらなんと!!検査されてしまいました・・・kao05。メヒコは引っ越し荷物として、食料品・医薬品・化粧品・いわゆるドラックストア系のものは送れないので、そういった類のものは全部スーツケースにパンパンに詰め込んできたんです。せっかくの貴重な食材・医薬品、没収されたらどうしよう~とドキドキ。税関の方は2人がかりで色々と見てましたが、結局没収されたのは、こむぎのドッグフードのみ。理由はスペイン語で言われたのでよくわからなかったけど、肉類と見なされるのかな?ダメみたいです。ごめんねこむぎえーん
はぁ~、それにしてもさすが日本の裏側、遠かった~kao04
スポンサーサイト


メヒコ生活 | 17:18:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

