■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ジャマイカ旅行③
続いて食事編。
ジャマイカ料理は、アフリカやインドなどの影響を受けているそうで、味はスパイシーで濃いめです。
それに野菜が豊富で全体的にヘルシーでした。

これはジャマイカ料理で一番有名な「ジャークチキン」
数種類のスパイス、ハーブをミックスしたソースで漬け込んで焼いてあります。
P1030745(1).jpg
このジャークチキンがめちゃうま☆
チキンが柔らかくてジューシーだし、スパイシーなソースが濃厚で後をひく美味しさでした。
ビールにめちゃめちゃ合います!!

ネグリルのホテルで食べた「ジャマイカの朝食」
P1030914(1).jpg
黄色の入り卵みたいなものは、「アキーの実」というもので、干しだらと一緒に炒めてあります。
これも代表的なジャマイカ料理で、「アキー&ソルトフィッシュ」といいます。
このアキーの実、柔らかくてこってりしていて、こちらもめちゃうま☆でした。
そして緑色の野菜(名前はわかりません。。。)が野沢菜のような触感で、シンプルに塩コショウで炒めているだけだと思うんですけど美味しかった♪
この朝食を食べて、ジャマイカ人って野菜が好きなんだな~と思いました。
パンもポンテケージョみたいな感じで、もちもちしてて美味しかったです。
「アキー&ソルトフィッシュ」また食べたいな~。

ネグリルに滞在中に結婚記念日を迎えました。
ホテルの方にその旨を伝えたら、洞窟内でのディナーを用意してくれました。
明りはキャンドルのみ、音は波の音だけ。。。
こんな経験多分2度とできないだろうな~。素敵なディナーでした。
P1030882(1).jpg

写真はメインのシュリンプのソテー。インドネシア料理に見た目が似てますよね~。
これもスパイシーな味付けで美味しかったです。
そして野菜が豊富なのが嬉しい♪
P1030877(1).jpg

他にも色々と食べましたが、この3つが特に気に入った料理でした。
あれ?私の大好物、スイーツが全然登場してないですよね。。。
実は、スイーツはイマイチだったんです。。。(泣)
この点だけが少し残念。が、お料理、特に野菜がとっても美味しかったので満足しています♪

最後にモンテゴベイの空港で撮った写真。
ジャマイカと言えば最近は陸上のボルトが有名ですけど、ボブスレーも有名ですよね。
(あれ?右上の写真が逆さまですね~(笑))
P1040029(1).jpg

以上、ジャマイカ旅行記でした~。
スポンサーサイト


旅行(メヒコ外) | 19:38:44 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
hola~♪
う~っん!!ジャマイカ最高~♪♪♪
わたぴも行ってみたぁぁぁーい!!
って思わずお叫びをあげてしまった・・・
つーかつーか、ホント素敵なところだね!!
特にやっぱり海がネ!!やっぱりカリブ海(だよね??)は素敵すぎる。。。
こんな海と素敵なホテルで結婚記念日を迎えられるなんて幸せだね☆
特に洞窟ディナーは、なんてロマンチックなの・・・って感じ!!
こんなムードじゃぁ、ムードにやられてしまいそう(笑)
料理もヘルシーでおいしそうだね!!
ジャマイカの代表的な料理なんて始めて知ったぁぁぁ~!
まだまだ知らない世界文化が山盛りだぁぁぁ~
2010-04-14 水 19:23:34 | URL | ayaya [編集]
キャンドルライトに囲まれて
洞窟ディナーなんて
素敵な結婚記念日ですね~。

新婚時代みたいに目がハートマークですね。

2010-04-17 土 08:42:57 | URL | てつじ [編集]
Re: ayayaちゃんへ
ジャマイカ、ほんと素敵な国だよ~!!
ジャマイカの人もとってもフレンドリーで優しいし。
ただ、ジャマイカって公用語が英語だから、英語苦手な私は上手く
コミュニケーション取れなかったけど。。。
どうしてもスペイン語がでちゃうんだよね(笑)

海は、そうカリブ海!!
カンクンも綺麗だけど、ジャマイカの方が透明度が高いかも。
食べ物もどれもほんと美味しくて(スィーツ以外はね(笑))ヘルシーで。
ジャマイカ人がスタイルいいの納得かも。
洞窟ディナーは雰囲気が最高だったよ~ん♪
でも私達夫婦は至って普通の会話してたけどね(笑)

そうそう、話は全然変わるけど、週末(土曜日に)旦那君とゴルフに行って
きたよ!!
コースに出るのはあややちゃんと一緒にやって以来。
それも今回は18ホールフルだったから疲れた。。。
でもスコアは数えなかったんだけど、少し上達してた!!
「あとはパターをもっと練習すればそこそこのスコア出せるんじゃない?」と旦那君。
この調子で頑張るわん☆
2010-04-18 日 20:33:11 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: てつじさんへ
はい、無事に結婚10周年迎えました~。
ほんと月日が経つのって早いですね。。。
洞窟ディナーはとても素敵でしたが、新婚時代のようにハートマーク
にはなりませんでしたよ~(笑)。
至って普通の会話をしてました。
てつじさんも記念日のイベントとか凝ってそうですよね~。
2010-04-18 日 20:37:15 | URL | ゆうぴょん [編集]
おうたですたい(-_-)。
いや初日のホテル可愛い!ホテル全部素敵すぎる!
てか風景が素晴らしすぎて写真が綺麗すぎて絵はがきのよう。
かろうじてゆうぴょんちゃまの後ろ姿が写っているから「あ~本当に行ったんだねえ」と実感できるよ。
後ろ姿で良いのでたまに登場してほしいわ!
チキン美味しそうだね~久々お肉食べたくなったよ。
進行中の案件はメールにてご報告しますばい!
2010-04-19 月 09:37:26 | URL | おうた [編集]
ジャマイカってすっごく素敵!私、好きかも~i-237
洞窟ディナーは専用バトラーの給仕とかついちゃうのかしらん?
あれって庶民の私としては落ち着かないんじゃ・・・って思っちゃうのよね(笑)

ピンクのサマーワンピ、かわいい~。
そしてそして足がしっかり引き締まってる!!
絶対来月完璧にしてきそうだなぁi-189
ピンクのイメージなかったけどめちゃ似合いそうだね。
私も今後の後姿登場、リクエストしまーす。
楽しい旅行記ごちそうさまでしたi-179
2010-04-20 火 10:10:12 | URL | hana [編集]
Re: おうたちゃんへ
やっぱね、カリブ海は素敵だよ~ん♪
ホテルもね、最初のホテルはジャマイカならではの雰囲気で素敵だった。
新婚旅行におススメだわよん☆
ではリクエストに答えて、後ろ姿で良ければちょこちょこ登場するように
致しま~す。
おうたちゃん、お肉食べてないって、マクロビ食続けてるの??
ヨガも継続してるしますますスタイル良くなってそうだね!!
例の案件、報告楽しみにしてるよん♪
2010-04-20 火 20:16:11 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
日本からだとちょっと遠いけど、ジャマイカおススメです!!
私もメヒコにいる間、チャンスがあればまた行きたい位です。
洞窟ディナーは専用バトラーさんが付いてました。
でも、そんなに気にならなかったし、なんせ英語なので全部旦那さまに
お任せしてました~(笑)

足、焼けて黒いから引き締まって見えるんだと思います(笑)
hanaさんのブログのコメントにも書いたけど、ふくらはぎが筋肉が付いて
若干太くなってしまいました。。。
やりすぎ注意!ってジムに行くたびに思うんだけど、いざマシンで動きだすと
ついついムキになっちゃうんですよね~。
ピンク。。。実は結構好きなんですよ~♪
特にメヒコに来てからは、こういった明るいピンクの洋服結構来てます。
でも日本だと浮いちゃうかな??(笑)
2010-04-20 火 20:29:41 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

