■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

スポンサー広告 | --:--:--
オアハカ旅行(前半)
10日(月)が祝日だったため、7日(金)の夜から3泊4日でオアハカに行ってきました。
オアハカは、メキシコシティから飛行機で1時間の南東に位置し、先住民が多く住む州で、メキシコ文化が濃い街です。
街全体が世界遺産に登録されています。

今回、私達が宿泊したのは、以前から泊りたいと思っていた「Camino Real Oaxaca」
このホテルは、16世紀に造られた修道院を改装した建物なので、内観がアンティックで雰囲気抜群です!!
ホテルについてはまた後ほど。。。

金曜日、夜9時のフライトで10時にオアハカに到着。
空港からホテルまでは車で15分位なので、11時前にはホテルに到着。
翌日、土曜日は、オアハカの中心地を散策しました。
まず向かったのが、ホテルのすぐ近くにある、「サントドミンゴ教会」
16世紀に約1世紀の歳月をかけて建造された大教会で、オアハカの象徴的な建物です。

どうでもいいけど、入口にいるおばさま、かなりの迫力です(笑)。

内観は全体が金色で、とてもゴージャスな装飾で圧巻されます。

続いては、ベニート・フアレス市場へ。
この市場は、地元の人でにぎわう大きな市場で、食料品から民芸品まで色々な物が売られています。
ホテルからは歩いて15分位で行ける距離です。
オアハカ名物「オアハカチーズ」
クルクル巻かれていて、裂いて食べるチーズです。
(↓右側にある白いのがオアハカチーズ)
塩気があって、クセもなくおつまみにもぴったり!
(と、書いてますが、実は生のチーズは苦手な私。。。でも、このオアハカチーズは、駐在している日本人にとても人気があります!)

こちらもオアハカ名物「モレ」(カカオやスパイスなどの香辛料を混ぜたメキシコの家庭料理では定番のソース)

お肉も沢山売られてました。が、かなり肉臭くて、肉好きの私でもちょっと気分が悪くなりました。。。

お肉をその場で焼いてもらって食べる事もできます。煙が凄い!

この、オアハカの民族衣装(正式な名前はわかりません。。。)、ありとあらゆるところで売られていました。
可愛いけど着る機会がなさそう。。。

こちらもオアハカ名物、バッタの佃煮「チャプリネス」。
バッタ。。。さすがに食べる勇気がでませんでした。
でも食べた事のある人の話だと、チレがかかっているので少し甘からで、普通に美味しいとの事です。

散策後は、アメリカ大陸最大の木と知られている、「トゥーレの木」を観に行きました。中心地からタクシーで30分位で行けます。
樹齢は2000年以上、高さは40メートルあるそうです。

幹の部分。写真じゃ迫力が伝わらないかな~?実際見るとかなりの迫力でした!

実は、今の時期のオアハカはと~っても暑くて、日差しも強烈!!
気温は35度位はあったと思います。
湿気がないのでカラッとした暑さですが、この暑さで体力が消耗。。。
そんなわけで、夕方にホテルに戻り、しばしお昼寝(夕寝?)。

夜は、「La Olla」というレストランへ行きました。
(余談ですが、「olla(オジャ)」ってスペイン語で鍋(又は鍋料理)っていう意味なんですけど、「おじや」はこの「オジャ」が語源となっているそうです。)
ここの「モレ・ネグロ」がとっても美味しかった♪(鶏肉にモレソースがかかっています)
以前、プエブラで食べた時は、正直「美味しい」と思えなかったけど、オアハカ、このレストランのはさっぱりしててとっても食べやすかったです。

翌日は、ツアーに参加し、遺跡や民芸品を作っている村に行ってきました。
次へ続く。。。

メヒコ旅行 | 18:12:13 | トラックバック(0) | コメント(8)
樹齢2000年以上の木、すごいねぇ!

生命のパワーが宿ってそう。。。

チーズも興味あるなぁ~日本でメキシコ料理食べれるところ
探してみようかしらi-84
2010-05-14 金 05:33:03 | URL | みや [編集]
オアハカ、いいところだよねー!!

わたしは、ちびっこい『チャプリネス』をほんのちょっとだけ
食べたよ。変な味はしなかったな。
日本の『イナゴ』の方がわたしは無理です。
2010-05-14 金 05:59:30 | URL | のりピー [編集]
i-237旅行記待ってました☆

くるくるチーズにモレにこのお肉だらけのところ、すべてTVで
チェック済みだよ~(しかも2回観たし。笑)
お肉じゅうじゅう焼いてるところってすごく安いとか。
というか量が半端ない・・・?
モレは前にゆうぴょんが苦手って言ってたとおり
その番組でも「なんとも表現しようのない味」と言っておりました。
あ、でも今回は美味しかったんだよね。
確かチョコも入ってるんだよね?どんな味なんだろう・・・
2010-05-14 金 09:34:30 | URL | hana [編集]
トゥーレの木はメキシコ版“この木なんの木”って感じですね。でかそう。

オアハカの民族衣装はエプロン代わりにしたらとてもカワイイと思います。

いい旅を楽しんでおられますね。

2010-05-15 土 04:20:05 | URL | てつじ [編集]
Re: みやちゃんへ
木は、ガイドブックなどの写真で見るのと違って、実際は迫力があったよ~。
メキシコ料理のお店、都内には何店かあるよ。
って私は行った事がないけど。。。
是非行って感想聞かせてよ!
2010-05-15 土 21:57:10 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: のりピーさんへ
オアハカ、メキシコ色が満載で素敵な街ですよね。
ただ、私達が行った時は暑かったです。。。
もうちょっと涼しい時期にすれば良かったかも。

のりピーさん、チャプリネス食べたんですね!
私も、もちろんイナゴもNGです。。。
「Olla」は、のりピーさんのブログを見て行く事にしました。
モレがとっても美味しかったです♪
2010-05-15 土 22:02:03 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
そっか、hanaさんは、TVでオアハカの事はチェック済みですもんね(笑)。
そのhanaさんが観たという「オアハカ特集」の番組、私も観てみたかったな~。
日本ではどんな風に伝えられてるのか気になるし。。。
モレは。。。ほんと表現しようのない味です。
チョコレート(カカオ)が入っているので、最初「甘い」と思うんだけど、
チレも入っているから後からジワっと辛さが伝わってくるんです。
日本にはない味ですね。
でも、今回のモレは美味しかったです!!
2010-05-15 土 22:09:37 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: てつじさんへ
まさしく、“この木なんの木気になる木”でしたよ!(笑)
とっても大きかったです。

そっか、民族衣装、エプロン代わりに使えばいいかも!
ナイスアイディアです、てつじさん。
メキシコは、広い国なので、その分見どころも満載で、まだまだ行きたいと
思う場所が沢山あります。
行ける間に思う存分行っておこうと思ってます。
2010-05-15 土 22:13:50 | URL | ゆうぴょん [編集]