■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
オアハカ旅行(後半)
滞在3日目は、ツアーに参加し、遺跡、民芸品を作っている村へ行って来ました。
ますは、オアハカ最大の遺跡、「モンテ・アルバン」へ。
P1040208(1).jpg
モンテ・アルバンは、紀元前500年頃に建設が始まったと言われており、中央アメリカ最古の遺跡です。
世界遺産にも登録されています。
テオティワカンに比べると規模は小さいけど、やはり歴史を感じさせられます。

ピラミッドを降りている私。
P1040209(1).jpg
遺跡周りは日影がほとんどないし照り返しが強いので、とっても暑かった!!
遺跡を見終わった後はヘトヘト。。。

次はアレプリーヘスという木製のカラフルな動物などの置物を作っている村へ。
かなりカラフルで独特な色使いです。さすがメヒコ。
P1040219(1).jpg

このサボテンもメヒコっぽい。
P1040221(1).jpg

こちらは、8000ペソ(約5万6000円)だそうです。
P1040220(1).jpg

続いてはクイラバンという教会へ。
ガイドブックには「小さな村には不釣り合いなほど立派な教会。正面部分は廃墟になっているが、そのたたずまいはギリシャ神殿の遺跡を連想させる。」と書いてあります。
ただ、この教会に着いた時は、暑さの為疲労度ピーク。しかもこの暑い中、ガイドの説明が長い長い!!(それまでは英語のガイドだったのに、この時はスペ語のガイドに切り替わり、ほとんど言ってる事がわからないというか、聞く気力がありませんでした。。。)
なので、この教会の写真はこれだけ(笑)。
P1040222(1).jpg

この後、ランチタイムとなりしばし休憩。
休憩して少し気力が回復し、最後の目的地サンバルトロ・コヨテペックという村へ。
この村は、バロ・ネグロという黒陶器で有名な村です。
工房で、陶器の作り方を説明してくれました。このおじさんは、陶器を作り続けて60年だそうです。
P1040231(1).jpg

メヒコでは誰もが知っている有名歌手、ルイス・ミゲルもここに訪れたようで、写真が飾られてました。
(写真ちょっとボケてます。。。)
P1040232(1).jpg

広い敷地内に、壺や置物など沢山の黒陶器が売られています。
P1040226(1).jpg

壺も素敵だったけど、日本に帰った時置き場がない。。。と思い、結局、ぞうさんとあひるさんと動物の置物をを購入しました。
P1040258(1).jpg
P1040259(1).jpg

夕方にツアーは終了し、最後にオアハカの街を散策。
P1040241(1).jpg

ソカロ(中央広場)には日曜日という事もあって、沢山の人が。
P1040238(1).jpg

ダンスコンテストも開催されていました。
P1040239(1).jpg

参加者は、気合の入った衣装の人もいれば、ジーパンという普通の格好の人も。。。
P1040240(1).jpg

散策中、主人が買ったオアハカ地酒「メスカル」。
P1040264(1).jpg
テキーラの原料である竜舌蘭からつくる蒸留酒だそうです。
レストランで私も試しに飲んでみましたが。。。お酒が弱い私には強すぎる!!
そりゃそうです。だって、アルコール度数、40度もあるんです。
テキーラグラスで1杯飲んだら、その後、半分意識朦朧になった私。。。(笑)
お酒好き、強い人にはいいのかもしれませんね。主人は気に入ったようです。

最後に、こちらは、モンテ・アルバンに行った時、物売りのおじさんから買った、石で造られたわんこの置物。
P1040261(1).jpg
実はこれ、かなり値切って買いました(笑)。
おじさんに「これ買わないか?」と言われ、なかなか可愛かったので「いくら?」と聞いたら、300ペソ(2,100円)との事。
いくらなんでも、そんなの高すぎると思い、「高すぎる。もっと安くして」と値切ったら、「200ペソ(1,400円)」と値下げしてくれたけど、「それでも高い。いらない。」と言ったら、「じゃあいくらなら買ってくれる?」とおじさん。
「50ペソ(350円)」と言ったら、「それは安すぎる。せめて100ペソ(700円)」としつこくせまられて。。。
うっとうしくなってきて、「私、お金持ってないし、いらないから!」と強く言ったら、なんと結局、50ペソで売ってくれました!!約8割引きです。
というより、50ペソでもおじさんは元が取れるって事だから、最初の300ペソってどんだけ吹っかけられていたのか。。。

今回のオアハカ旅行、何度も書いていますけど、日差しが強く本当に暑くて、主人は顔が赤く焼けてしまい猿状態に(笑)。旅行後、顔の皮が剥けていました。
私も、日焼け止めを沢山塗ったけど、またまた焼けてしまいました。。。
オアハカは素敵な街だけど、この時期の旅行はおススメしないです。。。
もう少し涼しい時期がいいと思います。
なので、オアハカ=暑い!!という印象が強く残った私達夫婦でした。



メヒコ旅行 | 22:52:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
hola~♪
ゆうぴょん、今回も素敵な旅路だったみたいだね!!(暑さ以外は?)
ピラミッドを降りているゆうぴょんの写真で、
高所恐怖症の私は、ティオティワカンのピラミッドを思い出し・・・
思わずPCの前なのに足がすくんだよ(笑)
それにしても、ゆうぴょん日焼けしてそうだね~
真っ黒クロスケのゆうぴょんに会うのが楽しみダワ!!
2010-05-17 月 01:50:56 | URL | ayaya [編集]
Re: ayayaちゃんへ
今回のピラミッド、テオティワカンよりは小さいけど、
それでもやはり高さはあったよ!
でも、高所恐怖症なのに、テオティワカンを登りきったあややちゃんは偉い!
日焼けはしてるよ~(笑)
あややちゃんは、最近サーフィンやゴルフで焼けてるのかな?
あややちゃんと比べるが楽しみ(笑)
2010-05-17 月 16:09:09 | URL | ゆうぴょん [編集]
オアハカ、メキシコシティよりかなり暑いよね。。。
わたしが行った3月初めでも暑かったもん。
特に、遺跡に行くと日陰がないから、熱中症ぎみになりましたわ・・・
2010-05-18 火 04:51:57 | URL | のりピー [編集]
Re: のりピーさんへ
のりピーさん、日本に一時帰国していたのでお返事遅くなりました。
のりピーさんも、そろそろメヒコに戻ってくるのかな??
シティは、まだ完全に雨季に入っていないみたいで暑いですよ~。
日差しガンガンです。。。
2010-06-07 月 19:06:41 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

