■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
白河夜船
5月に一時帰国した際、メヒコへ戻る飛行機内での出来事。
私がキャビンアテンダントとスペ語で会話をしているのを聞き、「スペイン語話せるの?」と隣の席のメヒコ人のおじさんに話しかけられました。
「少しだけですけど。。。」と私。が、おじさんはワインなどお酒をかなり飲んでいて、酔っていたせいもあるのか、色々と話してきました。
なんやかんやで、2~3時間話してたかも。。。
2週間日本に滞在して、すっかりスペ語を忘れていたので、私の頭はフル回転(汗)。
飛行機に乗って一気に現実の世界(メヒコ生活)に引き戻されたのでした。。。

でも、おじさんはとってもいい人で、飛行機を降りる際に、「これでスペイン語もっと勉強してね~」と、おじさんが機内で読んでいた吉本ばななの「白河夜船」(スペ語版)を私にくれました。
P1040508(1).jpg
(スペ語だと「Sueno profundo(深い眠り)」となります)

「白河夜船」は読んだ事がないのですが、
「植物状態の妻を持つ恋人との恋愛を続ける中で、最愛の親友しおりが死んだ。眠りはどんどん長くなり、うめられない淋しさが身にせまる。ぬけられない息苦しさを「 夜 」に投影し、生きて愛することのせつなさを、その歓びを描いた」
といった内容だそうです。
うん、なかなか読みやすそうな内容かも!

最近、家庭教師などでスペ語の勉強は一応していますが、身に入らないというかやる気がないというか中だるみ気味でした。。。
そこで、『「白河夜船」を読み切る!』という目標を作る事にしました。
(ちなみに以前買った、村上春樹のスペ語版はまだ読んでいません。。。「白河夜船」の方が本の厚さが薄いので、まずはこちらからチャレンジする事にしました(笑)。)
単語も文法的にも、わからないところが多いと思うので大変そうですが、読み終えた時、達成感が得られると思うんです。
まずは無理せず、1日4ページ位づつ読んでいこうと思っています。
読み終えたらブログで報告しま~す!
スポンサーサイト


スペイン語 | 18:08:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
hola~♪
ゆうぴょん、日本→メヒコの帰りの飛行機の中でそんなことがあったのね!!
それにしもて、メヒコの方って気さくでお話好きなのね(笑)
でも、そういう部分は日本人はまだまだ諸外国の方々より劣っている気がするワ・・・
だから、私もそういう部分は意識的にするようにしているけど、
やっぱり日本より外国に行った方が自然とそういう態度になれる気がするなぁ。。。
でも、スペイン語の本なんて素敵すぎる!!!
なかなか読むことのできる人なんていないんだから、時間がかかってもこの素敵なチャンスを活かしてね(プレッシャー???)
私も見習わねば・・・(と自分にもプレッシャーをかける)
あっ、そうそう、全然話が関係ないんだけど・・・
最近ハマッテいるドラマは、AIRIS(アイリス)!!!
ゆうぴょんもチェックしているかしら???
2010-07-07 水 19:41:27 | URL | あやや [編集]
Re: ayayaちゃんへ
ほんとメヒコ人はきさくな人が多いよ~。
人に対して抵抗ないとうか。
メヒコ人を含め外人さんて、恥ずかしがったりしないもんね。
私も見習わないと!っていつも思ってます。
ちなみに話しかけてきたおじさんは、推定年齢50~55歳位だと思うんだけど、
聞くと奥さんはロシア人で歳は32歳だそうで。
奥さんは私より年下。。。ちょっとびっくりしたよ!
(そんなにイケメンでもなかったしね(笑))

スペイン語の本は。。。昨日からチャレンジしているけど、1ページ読むのも
一苦労(笑)。思った以上に大変かも~!!
かなり時間はかかりそうだけど頑張ってみま~す。

AIRISはまだ観てないの~。イ・ビョンホンが主役のドラマでしょ?
今度チェックしてみるね。
って、何気にあややちゃんも韓流ドラマにハマっているね!
そうそう、前あややちゃんがおススメしていた「華麗なる遺産」は動画に
アップされてなかった。。。残念。
2010-07-08 木 19:01:20 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

