■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
スペイン旅行⑤(バルセロナ Cavaワイナリー見学)
朝10時にバルセロナに到着。
荷物をホテルに預け、バルセロナの中心地を少し散策した(こむぎのおやつを買ったりした)後、午後からCava(カバ)のボデガ(ワイナリー)見学に行ってきました。
Cavaとは、フランスのシャンパンと同じ製法で作られる、スペイン産スパークリングワインの事です。

電車でバルセロナから約50分かかりました。
P1040752(1).jpg

サン・サドゥルニ・ダノイアという駅で降りてタクシーで5分。
訪れたのはスペイン王室御用達のCavaを生産しているコドルニウというボデガです。
P1040753(1).jpg

日本での知名度はあまり高くありませんが、450年以上の歴史を誇る立派なボデガです。
P1040756(1).jpg
見学ツアーはスペイン語、カタルニア語、英語等に対応していますが、私達は英語のツアーに参加しました。
因みに見学料は(確か)1人6ユーロほど掛かるのですが、我が家はなぜか無料でした。事前に予約する際になかなか先方から返信がなくて主人がクレームメールを打っていたから無料にしてくれたのかな。

これはボデガの内部。現在は既に使われていませんが、かつて使われていた樽達です。
P1040757(1).jpg
P1040758(1).jpg

貯蔵の蔵は地下5階建てになっていて総延長30kmと言われています。とてもじゃないけど歩けないので、このようなトロッコで移動します。意外と飛ばすし空気がひんやりしているので、しばらく乗っていると寒くなってきます。
P1040760(1).jpg
P1040764(1).jpg

見学が終わった後は一番のお楽しみ試飲タイムです。他の方の訪問記を見ると試飲は一杯だけ、という時が多いようですが、私達の時は2種類のCavaがふるまわれ、何杯かおかわりもできました。
私は一杯だけでしたが、主人は何杯かご満悦で飲んでいました。お味の方ですが、1つはやや甘口でお酒が苦手な方でも結構飲める感じ。もう1つはキリッとドライな、何杯飲んでも飽きのこないような感じでした。
P1040767(1).jpg
P1040770(1).jpg

最後の最後にお約束と言いましょうか、タダじゃ帰さないぞという感じでショップが待ってくれています。
P1040775(1).jpg

試飲でご機嫌になって財布の紐がゆるくなった私達はしっかりお買い物してしまいました。
Cavaはシャンパンに比べると日本でもずっとリーズナブルですが、現地のしかもボデガで買うと激安でした。
P1040776(1).jpg

お買い物も終了し、みんな三々五々帰って行きます。
私達は来た時と同様にタクシーで駅まで帰ろうかとも思ったのですが、結局酔いざましもかねて歩く事にしました。
P1040777(1).jpg

しかしこれが大失敗。道はよく分からないし遠いし暑いしということで駅に着いたころにはクタクタ。
そしてダメ押しだったのが、駅に着いたらちょうど電車が来たのでヤッターと乗りこんだら、これがなんと逆方向!!
あわてて次の駅で降りたら、上りホームと下りホームを行き来するには勝手に線路を渡ってください、というような無人駅。線路の上からどこまでも見通せます。
P1040779(1).jpg

ここで30分電車を待ってようやくバルセロナ行きの電車に乗れました。
P1040780(1).jpg

ボデガで買ったCavaはこの2本。1本なんと8ユーロ(約900円)!!
とにかく安かったのとソフトケースが可愛かったので2本買っちゃいました。
P1050180(1).jpg  P1050181(1).jpg

と、ここまでの記事、実は主人が(私の振りをして)書きました!
ボデガに行きたいと言い出したのは主人だし、私はワインに詳しくないので、主人の感想を書いてもらった方がいいと思ったので。

とにかく、この日もよく歩いた1日でした。


旅行(メヒコ外) | 22:18:55 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ここのところ毎回一番乗りでごめんね(笑)
ワイナリーレポ、実は一番楽しみにしてましたi-281
そしてそして・・・やっぱりCavaだったかぁ!!
ワイン講座でも一番初めの授業の初っ端1本目がCavaだった。間違いないよね~♪
私がこれまで飲んできたのはキリッとドライの方ばかりだけど
甘いのも飲んでみたいなりよi-237
しっかし900円とは羨ますぃ。そしてカバーも可愛いっi-176
ボデガ(って言うんだね)見学・・・日本のワイン好きが泣いて喜ぶものだよ!
ゆうぴょん、いい旅行(経験)してるなってつくづく思いましたi-189

ダンナ様の文章・・・ゆうぴょんと似た感じで気付かなかったけど
ゆうぴょんたらワインまで詳しくなってるぅって思ってたの(笑)
確かにところどころ、ゆうぴょんっぽくない独特な言い回しが垣間見えるかも?
ご夫婦そろって文才あるね!いや~、こりゃ一本とられた(笑)
2010-08-08 日 02:05:39 | URL | hana [編集]
hola~♪
ゆうぴょん、ちょっとご無沙汰している間にすごいblog更新しているじゃないかぁぁぁ~
それにしても、今回のスペイン旅行も満喫ダネ!!
ワイナリーは、家のダーリン羨ましいだろうなぁ。。。
なんせ、ワイン好きですから~(笑)
そうそう、スペインもそんなに暑いんだね・・・暑い中歩いているゆうぴょんの姿が目に浮かぶワ(笑)
メキシコは過ごしやすい気候なのかな???
日本は、毎日暑いよ~
2010-08-08 日 18:23:00 | URL | あやや [編集]
Re: hanaさんへ
本当は、hanaさんのように本当にワインが好きな人が行けば、
もっと楽しめたと思うけど、私でも結構楽しめましたよ♪
トロッコが面白かった(笑)
でも、今回の見学は、本当に旦那任せだったので、私では具体的な事が
書けず。。。なので、旦那に書いてもらいました。
若干、言い回しが違ったでしょ?私は「三々五々」とか四字熟語使いませんよ~(笑)

甘めのは飲みやすかったし美味しかったですよ~♪
疲れもあったのか、1杯で私はかなりいい気分になってしまい。。。
ちょっとへロってました(笑)
私は甘め派だけど、やっぱりドライ系の方が人気があり、旦那も含め、
みんなおかわりしてました。
そうそう、スペイン語でワイナリーの事、「ボデガ」って言います!
2010-08-08 日 23:45:49 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
そうなのよ、風邪ひいて最近ほぼ家に引きこもっていたから、
ここぞとばかりに更新しました~。
スペインねたはやっと半分終わったところ。まだまだ続くよん♪

あややちゃんの旦那さまもワイン好きだもんね♪
きっとワイン好きの人にはたまらないんだと思うよ、ワイナリーって。
(うちの旦那君も楽しそうだったもん)

スペインは、湿気はないけど気温は日本と同じ位で暑かったよ~。
今思うと、ちょっと頑張りすぎて体調壊したのかもね。。。
メヒコは、あややちゃんが来た時と同じ位の感じで、過ごしやすいよ。
ただ、雨季だから、夕方になると雨がザーっとスコールのように降るけどね。

最後に、メールありがとうね!
HINAちゃん、めっちゃきゃわゆいではないの!!!
また改めてメールするね☆
2010-08-08 日 23:55:43 | URL | ゆうぴょん [編集]
だまされたあ!
なんかなーんか違う感じはしてたけど
まさかダンナさまとは!
でもとても楽しいレポートでした♪
Cavaは私も大好き!だけどもうアルコールはやめたのよねん~
食事も本当に美味しそうだし(昼前で今お腹減ってるの)
断酒&なんちゃってベジタリアンのこの身にはつらいわこのレポ。。。
日本は酷暑で不快指数200%!
しかしギンギンに冷えた図書館で41℃のスペインを体験し
不思議な気分ですわ~
ぴょんちゃんブログの写真も文章も腕を上げたね~
確実に旅行気分になるもん。
後半楽しみにしてるからね~
2010-08-09 月 20:40:22 | URL | Oた [編集]
Re: Oたちゃんへ
旦那レポート、楽しんで頂いて良かったわん♪
食事レポはまたまとめてアップするのでお楽しみに~
でも、おかげでお腹に肉が付いた気が。。。
しかも、しばらくジムも行けてないから、体が重たく感じるの。。。
ジム通いも明日から復帰するわ~

お褒めの言葉ありがとう♪
励みになるわ!!
スペイン旅行ネタは、まだしつこいほど続くと思うけど(笑)
飽きずに見てね~。
2010-08-10 火 19:55:47 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

