■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
学校
少し前に、チラッと書きましたが、2週間前からスペイン語学校に通い始めました。
今年に入ってからは、スペイン語の勉強は家庭教師のみ、そしてやる気も起こらず中だるみ気味でした。。。
家庭教師の先生は、とてもいい先生で日本語も話せるので、文法的に分からない点は何でも聞けてその点はとても助かっていますが、先生と1対1ではなかなか会話力が伸びず。。。
やはり文法の知識だけ身に付けても話せないと意味がない!と思い、「スペイン語強化月間」と名付けて学校に通う事に決めました。

今回通っている学校は、授業が月~金の毎日×4時間とかなりハードです。。。
学校に通うのも久しぶりだったので、最初の1週目は本当に疲れました。。。
が、学校の先生はみなさんとても優しくて、教え方も分かりやすいし、学校の雰囲気もいいので、この学校に通って良かったな~と思っています。
家庭教師だけだと、だいたい決まった言い回しや単語しか出てこないのですが、学校だと他の生徒の人の発言を聞いて、「こーゆう言い方もあるんだな~」とか、知らなかった単語もいっぱい出てくるので勉強になります。
それに、単語力は重要だと痛感!
文法がわからなくても、単語をつなげれば何とか話せるけど、単語がわからないとその時点でアウト。。。
私にはまだまだ単語力がないので、地道に覚えていこうと思いました。
(これがなかなか大変ですが。。。)

そして今日はクラスメートの日本人の女の子のお誕生日だったので、ケーキを買って休憩時間にみんなでお祝いしました。
(パイナップルのケーキ。なかなか美味しかったです)
P1050230(1).jpg
こーゆうところがメヒコっぽくて、ほのぼのとしてていいですよね♪
スポンサーサイト


スペイン語 | 21:20:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ゆうぴょんさんへ
こんばんは!初めてコメントします。
スペイン語学校の雰囲気が合っていたようでよかったですね。
そう、教科書と違って他の人の言い回しって新鮮で耳に残ったりしますよね。
いい勉強になると思います。
にゃひみきも英文メールを書く時なんかは、いつも人のメールの使える表現をコピペさせてもらっていますよ。

毎日単語を眺めるのを始めてそろそろ2週間になります。
にゃひみきは480語を毎日眺めるのを日課にしているのですが、ここへきてその単語を使ったニュースが俄然よく聞き取れるようになってきました!
単語ながめは話す・読むだけじゃなくてリスニングにも有効みたいです。
モチベーションがさらにアップしました☆
2010-08-26 木 09:12:50 | URL | にゃひみき [編集]
図書館のインターネットでじっくりスペイン旅行記読もう♪
と張り切って図書館行ったら金曜なのに休みだった(T_T)

日本9月いっぱい暑いそうです(T_T)
来年の花粉スゴいらしいです(T_T)

スペ語頑張ってるね♪
私は英語勉強と秘密の作業(まだ秘密♪)の合間に
「EAT PRAY LOVE」という今度のジュリア・ロバーツの映画の原作を英文で読んでるよ。
邦題は「食べて、祈って、恋をして」という30代のライターが自分探しの旅に出る実話。
今イタリアでイタリア語教室に通い、たくさん友達が出来るとこ読んでる。
なかなか進まないけど、この本、結構泣けるのね~

来週ブログ図書館でガッツリ読みます~
2010-08-27 金 08:33:52 | URL | おうた [編集]
Re: にゃひみきさんへ
にゃひみきさん、コメントありがとうございます♪
メキシコに来て、最初のうちは学校に通っていたのですが、今年に入ってからは
家庭教師のみ。
家庭教師は、分からないところを何でも聞けるというメリットはありますが、
やはり学校の方が、刺激も受けるし身になる事が多いと思いました。
会話力も少しですがアップした気がします。

にゃひみきさんのブログを読んでから、私も単語眺めを日課にするようになりました。
1日480語ですか!凄いですね!!
私はせいぜい250語位です。。。(汗)
私はリスニングも苦手なのですが、単語眺めが有効なんですね!!
にゃひみきさんを見習って頑張ります♪
また何かいい勉強法があったら教えてくださいね☆
2010-08-28 土 00:07:04 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: おうたちゃんへ
9月いっぱいまで暑いの~?まだまだ残暑は続くって感じだね。。。
くれぐれも体調には気を付けてね!

おうたちゃんも、英文読んでるなんて英語頑張ってるみたいだね!
それに秘密の作業も着実に進んでるみたいだし。。。
早く秘密の内容を聞きたいわん♪
そのジュリア・ロバーツの映画、観てみたいな~!!
イタリア語教室に通って友達を作る。。。ちょっと今の自分と
似ている部分もあるし興味あるな~。
観たら感想聞かせてちょ!

来週、ゆっくりスペイン旅行記読んでね~♪
2010-08-28 土 00:14:39 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

