■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
独立記念日
今日、9月16日はメヒコの独立記念日。
会社・学校などはお休み。お店もほとんど閉まっています。私が住んでいる地区は、人もほとんど歩いてなくて閑散としています。
この時期、連休になる会社も多いので、旅行に行ってしまう人も多いようです。ちなみに私達も、先週末から昨日まで国内旅行に行ってました~。
(旅行の件はまた後日報告します。。。)

今年は独立200周年という事もあり、例年よりイベントも盛りだくさんで、ソカロなど中心地には人が沢山集まっているようです。
昨夜はソカロで前夜祭が行われ、私はその模様をテレビで観ました。
ソカロには沢山の人が。5万人以上集まっていたようです。
私も、治安の問題さえなければ行きたかったな~。
P1050521(1).jpg

パレードや色々なパフォーマンスも行われていました。
P1050519(1).jpg

頭に付けているのはサボテンのつもりかな~?
P1050522(1).jpg

P1050524(1).jpg

これは人が「MEXICO」という文字を作っています。
P1050527(1).jpg

23時になると、歴代の大統領(現在はカルデロン大統領)がソカロにある国立宮殿のバルコニーで、「VIVA MEXICO!!(メキシコ万歳)」、「VIVA LA LIBERTAD!!(自由万歳)」と叫び、ソカロに集まった国民とともに独立記念日を祝います。
国立宮殿
P1050541(1).jpg

カルデロン大統領と夫人
P1050544(1).jpg

「VIVA MEXICO!!」と叫んでいます。
P1050538(1).jpg

ソカロに集まった人達も叫んでいます。
P1050543(1).jpg
ちなみに、我が家の下の住人は昨夜パーティをしていて、この瞬間みんなで「VIVA MEXICO!!」と叫んでいました。

最後に、国旗の色と同じ花火が打ち上げられました。
P1050546(1).jpg
ソカロでの前夜祭はこれで終わりましたが、下の住人のパーティは夜中まで続き、唄って踊ってと大騒ぎでした。。。(苦笑)


メヒコ生活 | 17:26:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

