■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
あだ名
今日、学校の会話のクラスで、あだ名の話題になり、各自のあだ名とその意味について答える事に。
私は、あだ名は「ゆうぴょん」と答え、本当は特に意味はないけれど、それではつまらないな~と思い、
『「ぴょんぴょん」は日本語で飛び跳ねる事を意味して、私の動きがいつもぴょんぴょんしてて落ち着きがないので、名前+ぴょん→ゆうぴょんになった。』と答えたら。。。

みんな、『納得~!!』と意見一致。しかも先生まで。。。
私、多少自覚はしていましたが、やはり外国人からみても落ち着きがない、動作(リアクション)が激しいようです(苦笑)。
そして、今日から、クラスメートには「ゆうぴょん」と呼ばれる事になりました。
外人さんに「ゆうぴょん」と呼ばれると、妙に恥ずかしかった私なのでした。。。
スポンサーサイト


スペイン語 | 20:45:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
日本人のあだ名って面白いカモ。
名は体を表す的なものから、まったく関係ないものもまであるもんね。
一時、人に「ぴょん・ぽん」をつけまくっていた時代もありました。今は「つん・ちん」の時代。(ワタシの中で)
2010-10-04 月 20:10:31 | URL | yama [編集]
ゆうぴょんって落ち着きないっけ~?
でも皆が納得・・・ということはメヒコではそういうことなのかしらんi-278
ゆうぴょんってあだ名はブログ始めてから知ったけど
親しみやすい呼び名だよね。学生時代から呼ばれてたの?
ちなみに私の学生時代のあだ名は“なあひゃ”ですi-237i-201

旅行記も楽しく読ませてもらったよ~♪
やっぱりアジア系のホテルって好きかも・・・
お料理もどれも美味しそうでうっとりi-176
それにしても旅行中でもホテルのジム行くんだねぇ。すごいぞっっ!

2010-10-06 水 03:44:03 | URL | hana [編集]
そんな説明をできるまでスペ語上達したんだね~本当にスゴい。
私英語でも正確に伝える自信ないよ…
しかしピョンさんが落ち着きないとは思えないけどね?
ピョンさんと同じ名前のワタクシ、甥っ子がある日「ユッパー」と呼び出してから、後に生まれた姪っ子もそう呼んでるのょ~
説明しろと言われたら非常に困るな!
パーッとしてるからですって言うかな。
それにしても休暇旅行、またもや素晴らしいホテルだったのね~。
そういう世界があるんだなあとしみじみ読んだよ…
2010-10-07 木 20:14:46 | URL | Oた [編集]
Re: YAMAちゃんへ
そうね、やまちゃんは「つん・ちん」ってよく使ってるよね。
ちなみに、「ぴょん」は私、「ぽん」は旦那君のあだ名に使っているゆうぴょん家。。。
それってやまちゃん家的には、一昔前のあだ名って事??
やはり私は、「昭和の匂い」がする女なのね。。。(笑)
2010-10-07 木 22:30:47 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
落ち着きがないというか、リアクションが激しいみたいです、私。。。
スペ語が上手く話せない分、リアクションでカバーしているからかも?(笑)

ゆうぴょんっていうあだ名は、群馬に住んでいた時に少しだけ呼ばれていました。
学生時代のあだ名は、名前に「ちゃん」を付けるだけで、いたってシンプル。
なので、今の「ゆうぴょん」というあだ名は結構気に入っています♪
hanaさんの「なあひゃ」というあだ名。意味は何なんだろう??気になる~!!

アジア系のホテルっていいですよね!
本場のタイかインドネシア(プーケット、バリ)に行きたくなりました!!
2010-10-07 木 22:40:43 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: Oたちゃんへ
説明するって言っても、簡単な文章をつなげただけで難しい事は言ってないし。
思いつきで言ったら、みんな納得しちゃって。私も少しびっくりした(苦笑)。
まだまだスペ語を上手く話せないから、ついついオーバーリアクションになってしまうんだよね。。。
でも、日本にいた時もリアクションは大きかった気がするけど。
メヒコに来てパワーアップしちゃったのかなぁ~?

「ユッパー」っていいじゃん!韓国語と混ざった感じで。
これからユッパーさんと私も呼ばせていただくわん♪
2010-10-07 木 22:52:49 | URL | ゆうぴょん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-09 土 10:14:41 | | [編集]
Re: 鍵コメさんへ
週末はハードなスケジュールだったようですね。お疲れさまでした。
しばらくは準備とかで大変そうだけど、頑張ってくださいね!!
さっきPCにメールしました。読んでくださいね~
そうそう、私が群馬にいた時住んでいたマンションも「ロイヤルハイツ」と
いう名前でした!(笑)
2010-10-09 土 23:30:22 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

