■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
血液型
毎週水曜日は、授業中に5~10分ほど「何かについて話す」という宿題があり(テーマは自由だったり決まっていたり、その時によって違う)、毎回頭を悩ませています。
今日はその水曜日。私は「血液型」について話しました。

日本、韓国では血液型別に性格を分析したり相性占いをするのがポピュラーですが、他の国ではそんな事はなく、むしろ自分の血液型を知らないって言う人も少なくありません。
(実際、学校で知り合ったドイツ人、アメリカ人は知らないと言っていました。。。)

日本人の40%はA型、30%はO型、20%はB型、残りの10%はAB型。
それに対してメヒコ人の80%はO型だそうです。
一般的にO型は、社交的、裏表がない、楽天的、おおざっぱ、ストレスを溜めないと言われています。
さらに、私が見たサイトには、太りやすい血液型はO型が1位と書いてありました。
(理由は、油分を吸収しやすい、食べる事が大好き、早食いが多い)

確かに、メヒコ人は社交的&楽天的でおおざっぱ(特に時間にルーズ)。
そして、今や肥満大国NO1のメヒコ(アメリカを抜いて1位になったそうです。。。)。O型が太りやすいって言うのも当たっているかも~?(笑)

もちろん、血液型でその人の性格を判断したり、思い込む事はよくないと思うし、実際、科学的には血液型と性格の関連性は立証されていないそうです。
でも、私個人的には、信じる信じないは別として血液型トークは大好き♪

ちなみにメヒコでは、血液型より星占いで性格分析をする方がポピュラーだそうです。
スポンサーサイト


メヒコ生活 | 21:51:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
外国の皆さんは血液型知らないってきいたことあったけど
韓国は日本と同じなんだ~。そこで共通してるのも面白いね!

O型・・・実は私ってばラテン気質なのかしら(笑)
そして子供の頃から筋金入りの食いしん坊。肥満には気をつけないとねi-201
血液型の話をすると、必ずダンナが“関係ないんやで!”って口をはさんでくるけど
私もこのテの話をするのは大好きi-233 ちなみにダンナもO型です~
2010-10-28 木 02:51:16 | URL | hana [編集]
そんなの科学的に実証されてないんだよっ?
とか言われるとムッとしてしまう私もO型。
実は一番頑固に自分の意見を曲げないと聞いたことがあるよ!
そしてO型って大抵一発で当てられるのよね~
でもそんなモロO型な自分が嫌いじゃないわ♪

私ついに韓国語の学校にトライアルで行ってみることにしたよ~
英語もまだまだだけど、ツイッターのハングル読みたいし!
頑張るぉ~♪
2010-10-28 木 08:17:06 | URL | Oたっぴ [編集]
hola~♪
ゆうぴょん、5~10分話すって、もちスペ語だよね???
すごーーーーっい!!!
きっと、毎週大変だと思うけど、必ずゆうぴょんの語学力につながっているねっ!!
そうそう、わたぴもま・さ・に「O型」。。。典型的な私?!
だから、メヒコに行った時(ってどこに行ってもだけど)、メヒコ人に馴染める気がしたのね(笑)
でもでも、太りやすいO型(焦)気をつけなければ・・・と思う今日この頃。
そして、○たちゃん韓国語まで手を出すのね~すんばらしい!!
わたしも来年こそは、語学力向上の為、勉強するじょ~と意気込みは威勢がいい私。。。
今日はこれからハローワークへ行ってきまぁ~す!!
2010-10-28 木 19:31:44 | URL | ayaya [編集]
Re: hanaさんへ
お返事遅くなってすみません!
外人でも、たまたまなのか、特にドイツ人の人達は、3人に聞いて
3人とも「知らない~」と言ってました。
調べようとかって思わないのかな~?不思議です。きっとそーゆう文化なんですよね。

うちの旦那君も、血液型は全く信用しておりません。。。
hanaさんの旦那様と同じリアクションです(笑)。
そうそう、今回コメントを入れてくれている皆さん、実は全員O型なんです~。
それに、仲のいい友達はほとんどO型だし、旦那君もO型。
私の周りはO型の人が多い!!と気付きました。
だから、メヒコ人の事も嫌いじゃないのかも、私(笑)
2010-10-30 土 23:57:11 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: Oたちゃんへ
私の周りにはO型の人が多い!とこの記事を書いて気付いたわん。
そんな私は変わり者と言われるAB型。
きっとO型の方達は、そんな変わり者の私でも、温かく包みこんでくれる
包容力があるんだと思う。

なになに??
ついに韓国語習い始めたの~??
英語に韓国語って、おーたちゃんやるではないか!!
今通っている学校に韓国人の子が多いから、韓国語を聞く機会は沢山あるけど、
ま~たくわかりませぬ。。。
じゃあ、私が帰国した時は、英語とハングル両方教えてね!よろぴく~♪
2010-10-31 日 00:04:42 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
確かに5分以上話すけど、ほとんどノートを見ながら読んでいるし、事前に考えてきた文章
だから何とかなるって感じ。
でも、突然の会話とかは長く話せないし、会話力はまだまだだよ。。。(泣)
最近、授業の内容がどんどん難しくなってきたし、会話もなかなか上達しないし、
スペ語に対するモチベーション下降中。。。
でも、語学は継続が大事っていうし、めげずに頑張るわん♪
(おーたちゃんの意欲を見習わなければ!!)

私の周りってほんとO型の人ばっかりなんだよね~。
O型の人とは相性いいみたい♪
でも、メヒコ人の80%がO型ってすごいよね!
中南米は全体的にO型が多いのかもね。

ところで、あややちゃん、ハローワークに行ったって、新しくお仕事
始めるの??(失業手当の手続きとかかな??)
2010-10-31 日 00:17:51 | URL | ゆうぴょん [編集]
久しぶりにコメントしました!
ゆうぴょんさん、お元気ですかぁ???
メヒコにはあと1年程だっていうお話前にありましたが、
その後、転勤についての話とかって何かあったのかしら?

ちなみに血液型のお話だったので念のためですがまろはB型です。
そう、あのマイペースの自己チュー人間として有名な。。。
でも確かに当たってる部分はあると思うんですよねぇv-413
それから外国人は自分の血液型のものすごく無頓着で知らない人もものすごく多いですよねv-388
それに比べて80%がO型のメヒコ人っていかにもって感じe-461
いつもおもしろいブログネタで感心しています!
スペ語のレベルも着実に上がっているようで羨ましいなぁ。。。

バレエをやっているまろとしては、ゆうぴょんさんのサルサのことを
もう少し詳しく知りたいところです☆
レッスンはどんな感じなんですかぁ?どんな服装でやってるの?ステップとか難しい?
2010-11-01 月 09:38:26 | URL | まろ [編集]
そしてっ
私もO型~!
同じく血液型を一発で当てられるタイプ。
オーラ出てるんだろうな。適当さ加減の。悲しいような嬉しいような。
というかゆうぴょんの回りがO型で囲まれている事実にビツクリだー。次は星座をお願いします。
2010-11-02 火 09:28:22 | URL | やま [編集]
Re: まろさんへ
まろさん、こちらこそご無沙汰してます。
コメントありがとうございます♪
今、学校に毎日(9時~14時)行って、その他習い事などをしているので、
毎日がバタバタしてて、ブログの更新もなかなかできず。。。(汗)
まろさんのブログにも、なかなかコメントできずにすみません。
でも、記事はちゃんと読ませて頂いてました!
まろさんも、妹さんが里帰りされていたり、バレエなどで忙しそうですね!

転勤は、予定ではあと残り1年半位ですが、あくまでも予定なので
どうなる事やら。。。といった感じです。
まろさんは、まだしばらく転勤の予定はないんですか?

血液型、まろさんはB型なんですね!
ちなみに、私は変わり者と言われるAB型です。
スペ語は、学校には通っていますが、思うようにはなかなか上達せず。。。
身についているのか疑わしい限りです(笑)
ちなみに、今は接続法は終わり、受身とか応用的な事を勉強しています。
これが、また難しいんです。。。最近、知恵熱が出る位頭が痛く、
モチベーションも下降気味です。。。(苦笑)
まろさんは、最近、スペ語は勉強されていますか?

サルサは、生徒が女性しかいないので、男性役・女性役、両方しなければ
いけないので、足のステップとか混乱してしまいます(笑)。
私は習い始めてトータルで3ヶ月位なので、まだまだ初心者です。
服装もみんな普通にジャージとかですよ。そんな本格的ではないです(笑)。
でも、またサルサの事もブログで報告しますね♪
2010-11-03 水 20:44:00 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: やまちゃんへ
やまちゃんに初めて会った時、「O型」だろうなってすぐわかったよ(笑)。
でも、O型のいい意味でてきとーなところ、私は好きだけど。
私は、そんなO型の方々に囲まれ、助けられ生きております。。。(笑)
私は、星座もそうだけど、干支も気になるところなんだよね~。
今度、干支占いでもしてみようっと!
2010-11-03 水 20:57:06 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

