■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
モニュメント・バレー&セドナ旅行②
モニュメント・バレーから車で約4時間ほどでセドナに到着。
近づくに連れ、セドナの景色が見えてきました!
P1050986(1).jpg

ここでセドナについて。。。
『セドナ(Sedona)は、アメリカ合衆国アリゾナ州中北部、州都フェニックスより北に車で2時間に位置する都市。
古くからネイティブ・アメリカンの聖地とされ、近年ではボルテックスと呼ばれるパワースポットが点在する"癒しの町"として人気があり、年間に約400万人の観光客が訪れる観光地・保養地となっている。』(「wikipedia」より)
日本では、安室ちゃんとロンブーの淳が旅行した場所として、知名度が上がったとか。
そーゆう私も、セドナについてほどんど知りませんでしたが、今年、知り合いの方がセドナに旅行に行かれて、「とっても良かったよ~。オススメ!!」と色々と話を聞き、いつか行ってみたいと思っていた場所でした。

ボルテックス(渦巻き)とは、大地から強いエネルギーが渦巻きのように、放出されている場所のことをいい、かなり昔に、ある超能力者によって発見され名づけられたそうです。
ボルテックスのなかでも、エアポートメサ、ベルロック、ボイントンキャニオン、カセドラルロックは、特にパワーの強いところで4大ボルテックスと呼ばれています。

セドナには15時過ぎに到着。ホテルにチェクイン後、まずは「エアポートメサ」に行きました。
岩の頂上まで5分程で登る事ができ、360度の視野でセドナを見渡せます。登りやすい&景色が綺麗なので、滞在中は3回登りました。
P1050938(1).jpg
この頂上で、瞑想中の方も何人か見かけました。

近くの展望台から日没を見ました。夕日で岩がより赤くなり神秘的な光景。本当に綺麗で癒されます!!
夕日が沈むまで30分ほど眺めていました。
P1050963(1).jpg

翌日はボルテックス巡りをしました。
まずは「レッド・ロック・クロッシング」へ。
朝、8時に行ったのでまだ誰もいませんでした。。。
広い原っぱを通り抜けると、
P1050979(1).jpg
小川越しに、これから登る「カセドラルロック」が見えました。
P1050980(1).jpg
紅葉が始まっていて、うっすら葉っぱが赤くなっていました。
メヒコでは紅葉が見れないので、久々に「秋」らしさを感じる事ができました♪

続いて「ポイントンキャニオン」へ。
P1050990(1).jpg
途中、若干急な斜面もあったりしましたが、20分程で頂上に到着。
こちらも眺めが最高。空気も美味しい♪
P1050996(1).jpg

そして最後に「カセドラルロック」へ。
人と比較すると大きさがわかりやすいですね。かなり大きいでしょ?
P1060018(1).jpg

P1060004(1).jpg
かなり急な斜面が続いていて、途中ロック・クライミングのような場所もありました。
P1060006(1).jpg
頂上到着まで、約1時間ほどかかりました!さすがに疲れました。。。
P1060009(1).jpg

これは、翌日セドナを離れる前に立ち寄った「ホーリー・クロス教会」
岩山の中に造られた教会。なんともセドナらしい教会!!
P1060031(1).jpg

パワースポット。。。
私はボルテックスに行く度、なぜかお腹が痛くなりました。
パワーが効きすぎたのかしら??(笑)
実際、パワーが効いたのかどうかはわかりませんが、このセドナの街に本当に癒されました。
空気も美味しいし、街も綺麗だし。
メヒコ生活も1年半が過ぎ、慣れたとはいえ、やはり未だに戸惑う事、思い通りにならない事が多々ありストレスを感じる事も多いです。
でも、今回モニュメント・バレー&セドナの自然の雄大さを目の当たりにし、そんなもやもやした気持ちが大分晴れました。
やはり自然のパワーって偉大です!!


旅行(メヒコ外) | 23:41:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
いやあ分かってますゆうぴょんさまはピョン様なりに大変だって。
私には想像もつかない苦労もあるのだろうって。
それでも言っていいつか?言わせてくらさい。
←羨ましすぎる。

私も宇宙の壮大な営みの前で己の悩みの小ささを恥じ入りたいもんですぜィ。
今かの国のかの将軍様(次期将軍の仕業やも)のニュースが入り、年末に向けてドキドキしてるとこです。
嗚呼人生…
2010-11-23 火 03:11:23 | URL | Oた [編集]
いいね~、大自然i-237
お腹痛くなったの?丹田に効いたのかもね!
カセドラルロックのゆうぴょん背面姿の下の画像はダンナ様・・・なわけないか(絶対ないよね 笑)

少し前にBSで、160日ぐらいかけて南米縦断をする番組やってたの。
5回ぐらいのシリーズだったんだけど見ごたえあって。
ゆうぴょんが旅行したイグアスの滝はもちろん、アルゼンチンの氷河、ブエノスアイレスでのタンゴ・・・
「あー、これゆうぴょんブログに出てたとこだ!!」って超盛り上がりました~
南米って私には遠いものだったけど面白そうだな~って思ったよ。
(ブラジルに行ってみたい!!)
メヒコにいる間、おもいっきり旅行楽しんでねi-236
2010-11-25 木 06:20:01 | URL | hana [編集]
Re: Oたちゃんへ
こーやって、旅行ができる環境。。。
これだけは本当にメヒコに来て良かったと思ってるよん。
日本に戻ったら、こんなわけにはいかないので、今だけ楽しませて頂いてます♪
おーたちゃんは、知識も想像力も豊富だから、きっと色々な国に行ったら
私より色んな事感じると思うよ!!
是非ともメヒコに来て頂きたいわん♪

将軍さまのニュースは、学校のメヒコ人先生もびっくりしてたよ!
(やたら、その事に関する例文を作ってた。。。)
全く、あの国は何を考えているのやら。。。
これ以上何も起きない事を祈るのみです。
2010-11-25 木 21:31:01 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
大自然に癒されてきました♪
アメリカ、土地が広いだけあって、何もかも広大で。
セドナは本当に綺麗な街でした。
ちなみに、あの画像の男の人は、旦那ではございましぇん!!(笑)
私達の後ろを歩いていた、恰幅のいいアメリカ人のおじさんです。
(ちなみに旦那は2番目の写真に写っています。上着が白です。)

私も、日本にいた頃は、南米は遠いイメージしかありませんでした。
ほとんど知識も興味もなかったし。。。
でも縁あって、メヒコに住み、南米にも行くことができ。。。
人生って何が起こるかわかりませんね。
ブラジルは、私も行ってみたいと思っていました。
もしかしたら、来年行くかも?です。
2010-11-25 木 21:44:27 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

