■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ラストスパート!
今週の金曜日で、2ヶ月続いたコースが終了します。
(金曜日はもちろんテスト。。。)
今回のコースは、内容が難しいのと、宿題が多かったので結構(かなり)辛かったです。
宿題も、練習問題を解くだけならまだしも、毎週、決まった曜日(火・水・金)にプレゼン、ニュースについて話す、作文を書くなど、「自分で文章を考えて話す」という宿題があり、これが私にはきつかった。
そして明日は、「2ヶ月勉強して進歩した点。欠落している点。」を話すという宿題が。。。
さっき、だいだい内容はまとめ終わったけれど、欠落している点ばかりかも~。
確かに、学校に通い始めて、単語量は増えたけど、まだまだ知らない単語はい~っぱいあるし、何といっても単語がなかなか覚えられない!!
この記憶力の悪さ、自分でもあきれてしまう位です。。。(泣)
そして会話力は相変わらずまだまだです。。。これは単語量を増やすのと、実践あるのみしかないですね。

文法面は、難しいけれど新たな発見(これってこーゆう時に使うんだ~みたいな)もあり、嫌いではないんですけどね。。。
でも、やはり基本は「単語」と痛感しました。
文法が分かっていても、単語がわからないと何も言えない、相手の言っている事がわからない。。。
単語の覚え方、いい方法があれば教えてください!!

とりあえず、あと3日頑張りま~す。
スポンサーサイト


スペイン語 | 11:50:22 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
今、メヒコは金曜の朝だから今日で最後なんだね。
自分で文章を考えて話す・・・これは日本語でもいい授業だね。難しいけどi-229
相当度胸が身に付いたんじゃ???
スペ語でこれだけやったんだからっていう自信になるはずi-234
学校は2ヶ月で終了なの?また別のコースがあるのかな。
メヒコに行ったからこそ出会ったスペ語。頑張ってねi-236

単語の習得法は私はアドバイスできないけど、実践で使ったら
絶対覚えそうだよね。いっぱい恥かくしかない!?
ま。言うのは簡単だよねi-201
2010-12-03 金 06:39:52 | URL | hana [編集]
単語( ;´Д`)
あんにょん~♪
韓国語and英語、私も手こずってるよっっ相変わらず!
ハングルの単語はもう延々と書きながら唱えてるよっっ‼
書くっていうのは脳ミソにもいいらしい。
ノートに書きなぐって何冊もつぶしてホント写経のようだよ!
そうそう、ついに仕事決めちゃった!
詳しくはメールしまっすぅ~o(^▽^)o

2010-12-05 日 08:37:30 | URL | Oた [編集]
aloha~♪
ゆうぴょん、2ヶ月間お疲れさま~!!ホント、よくがんばったっっっ☆
でも大変だった分の、成長と達成感があるのではないかな!?
わたしも見習わねば!!!
そうそう、この間ゆうぴょんの大好きなさんまちゃんのTV見てたら、
guestに亀田兄弟(ボクシング)が出ていて、
一番下の弟くんがメヒコでトレーニング積んでいて、もうスペ語がペラペラらしい~wow!!
そして、お兄ちゃん達がメキシコシティへ行った時に、
ちょっとしたことで息がきれた(高地だから)って言ってたよ~
やっぱり、メキシコシティは高地なんだねぇ~って改めて思っちゃいました!

ところで、○太ちゃんお仕事辞めたの???
2010-12-05 日 17:46:45 | URL | ayaya [編集]
あ…ayayaちゃん…
先々週位に長めのメール送ったんだけど…
あ、ここを伝言板みたいに使用してすんません。
ayayaさんが◯太って書くもんですから。
Oたって書いてるのよ私わっっ‼
◯太だとまんまですから!
ではお二人にメールしますねん( ´ ▽ ` )ノ
2010-12-05 日 20:39:28 | URL | Oた [編集]
Re: hanaさんへ
金曜日、無事テストが終わって、2ヵ月続いたコースが終了しました!
今回の先生は、宿題をバンバン出すし、授業内容も難しかったので、
この2ヵ月は大袈裟な言い方だけど、スペ語に追われていた毎日でした。
が、休む間もなく、明日(月曜)からまた次のコースがスタートします。
噂によると、次のコースの担当も、今までと同じ先生とか。。。
となると、また宿題が。。。(泣)

文章を考えるのは、日本語でも苦手なので大変だったけど、
いい勉強にはなったかな~とは思います。
明日から始まるコースが終了した時(2ヶ月後)、少しでも
スペ語のレベルがアップした!と実感できていればいいんですけど。。。
2010-12-06 月 00:16:20 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: Oたちゃんへ
Oたちゃんは、英語にハングルと2ヶ国語だもんね~。
私なら頭がごっちゃになりそうだけど、全く違った言語だから
かえっていいのかな?
ノートに書くか、そうね、私も実践してみようっと!

というか、あややちゃんとメールの行き違い?があったようだけど。。。
このブログ、掲示板に使って頂いても結構でございますわよ(笑)
ところで、ついに仕事お決めになったのね!
メール報告待っておりや~す!!
2010-12-06 月 00:21:22 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
この2ヵ月は、今までスペ語勉強した中でも、一番勉強した期間だったかも。
というのも、宿題が半端なかったのよね、この先生。。。
こんなに宿題に追われたの、高校生以来だわよ(笑)
でも、また明日から新コースが始めるの。
まあ、また頑張りますわ。。。

そうなのよ、亀田の3男、メヒコでボクシングしてて、私もたまに行く日本食
レストランとかにも結構来るらしい。
スペ語もペラペラって私も聞いた事がある!
彼女もメキシコ人らしいよ。
そうよ、シティは高地なのにも関わらず、あややちゃん、体調壊すどころか、
ティオティワカンにも息切れせずに登ってたよね~。さすが!!と思ったよ!
2010-12-06 月 00:29:22 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

