■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
新年会♪
先週、水曜日と金曜日に新年会をしました。

水曜日は料理教室のメンバーで新年会。Sちゃん宅をお借りしました。
Sちゃん&Nさんが色々とお料理を準備してくれて、どれもと~っても美味しかった!!
(タラのフリッター・マグロのトマト煮込み・焼きナスのマリネ・ひき肉のレタス包みなど。。。)
P1060501(1).jpg

P1060502(1).jpg

P1060504(1).jpg

P1060503(1).jpg

P1060505(1).jpg
ちなみに私は、先月解体した牛タンを使って、タンシチューを作り持って行きました(写真の真ん中がタンシチュー)。
タンシチューを作るのは初めてだったけれど、これがなかなか美味しくできて好評でした♪

15時にスタートして、お酒もすすみ気付けば20時過ぎ。
うちの旦那君、Eちゃんの旦那様も仕事帰りに立ち寄り、飲みなおし。
話もはずみ、結局、23時過ぎまで飲んでいました。。。(特にうちの旦那君)
Sちゃん、色々とご馳走様でした!

続いて金曜日は、Eちゃん宅で、学校の友達&駐在友達と新年会。
(先月我が家で開催した「牛タンパーティ」とほぼ同メンバー)
この日の参加者は13名。
スタートは19時からだったけれど、16時にEちゃん宅に駐在妻3人が集まり下準備。
この日のメインは「七面鳥」。
諸事情でEちゃんが入手したので、これをみんなで解体&調理。
解体の工程は、かなりグロテスク(牛タンよりも)だったので、写真に撮りませんでしたが大変でした。。。
みんな、七面鳥を解体&調理した経験もないので、クックパットで調理法を調べつつも手探り状態。
七面鳥の中に詰める具材も、ほぼ創作。
七面鳥は、1キロに対して1時間焼き時間が必要との事。
今回のは約5キロだったので、焼き上がりまで5時間かかりました。
果たして、どんな味になるのか想像がつきませんでしたが、焼きあがってみると。。。
P1060513(1).jpg
これが綺麗に焼きあがってと~っても美味しかった!!大成功♪♪下味に塩を大量にまぶしたのが成功の元でした。
七面鳥担当だった、Rさん、Sちゃんお疲れさまでした!

他にも、色々と料理を作りました。
こちらは串揚げ。
P1060510(1).jpg

ズッキーニとアスパラ。甘くて美味しかった。
P1060511(1).jpg

お肉も柔らかかったな♪
P1060512(1).jpg
一緒に写っている春巻きは、中国人のお友達のお父さんの手作り。さすが、本場です。皮がパリっとしててジューシーで美味しかった!

テーブルには、沢山のご馳走が。Eちゃんが色々と作ってくれました。
P1060509(1).jpg
他にも、中華おこわ、クリームパスタも作り盛り沢山でした。

こちらは、1月6日の”三賢者の日”に食べるパン。Rocas de Reyes(賢者のパンケーキ)と言います。
クラスメートのY君が買ってきてくれたのでみんなで食べました。
P1060516(1).jpg
”三賢者の日”とは、キリスト教によると、イエスの誕生を知った3博士が東方よりベツレヘムを訪れ誕生を祝わったとされる日です。
メキシコでは、Xmasよりもこの三賢者の日の朝に子供はプレゼントをもらい、この3博士出現を祝ってパン(Rocas de Reyes)を食べるそうです。
6日前後、メキシコのパン屋さんではこのRocas de Reyesが売られていて、行列になるほど。
有名店では1時間半待ちになっていたとか。

そして、これをカットしてみんなで食べるのですが、このパンのどこかにプラスチック製の人形が数体入っていて、その人形を引き当てた人が、2月2日にタマレス(トウモロコシの粉とラードを混ぜてとうもろこしの皮で包んで蒸したもの)というメキシコの郷土料理?をご馳走しなれならない。。。という風習があるそうです。

ちなみにタマレスはこちら。私が食べた事がないと言ったら、クラスメートのAちゃんが買ってきてくれました。
P1060514(1).jpg
正直、日本人には評判が悪いタマレス。。。私もこの日に初めて食べたけれど、美味しくも不味くもなく、素朴で不思議な味でした。

そして、人形ですが、私が当ててしまいました。先日、学校でこのパンを食べた時も人形を当てたので、これで2回目!タマレスをご馳走するかどうかは別として、2回連続で人形を当てたので、何かいい事があると期待したいところです。。。

この日は19時にスタートして、結局お開きになったのは朝の4時過ぎ。。。
色んな話で盛り上がり、時間が経つのがあっという間でした。
それにしても、食べて飲んでよくしゃべったな~(笑)

次回は、来月辺りに鴨解体パーティを計画していま~す。

スポンサーサイト


メヒコ生活 | 20:22:55 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
新年会二連発、めちゃ楽しそう~♪
皆さんお料理上手だねぇ。メニューも平凡じゃなくて興味津々i-84
ゆうぴょんが作ったタンシチューも色からして美味しそうだね♪
牛タンと言えば、来月仙台に行くので思いっきり食べてくるよ~
七面鳥もうまくできて良かったね!解体も皆でやれば怖くないかも。笑
(私も新年会の日にちが決まり、無事開催できることになりました~)
そうそう、ゆうぴょんが本帰国したら和光メンバーでも集まらない?

私信失礼ながら・・・明日は子宮ガン検診行って来ます。
去年&一昨年受けてないから年明け早々やってしまえと。
あ~ しっかし嫌な検査だなぁ。何度受けても慣れないよーi-201
2011-01-11 火 10:05:50 | URL | hana [編集]
HOLA~♪
ゆうぴょんったら、新年会を満喫しているわねぇぇぇ~(笑)
それにしても、ホントどれも美味しそう。。。
ゆうぴょんも、ますます料理の腕を上げたのでは???
メヒコ生活もすっかり板について、仲間にも恵まれて充実だね!!
そうそう、わたぴ&旦那くんも先週は新年会が続き、
久しぶりに午前様が立て続き・・・もう若くはないわと改めて実感。トホホ・・・
でも、ゆうぴょんの長丁場の新年会のblogを見て、ゆうぴょんすごい!!!と尊敬☆
わたぴも歳に負けずに頑張るワンッ!!!
2011-01-11 火 20:05:51 | URL | ayaya [編集]
今日は仕事終わってそのまま英会話に行き、
晩御飯のタイミングを逃してしまったので、
晩御飯抜きで寝ようとしているところ。
ぺごぱぁ~(´Д` )腹減った…
なのにこのご馳走の数々を見てしまいました。
ひもじくて眠れん(T_T)
でも、うふ)^o^(なことがあった気がするので、
メールしまっシャー!
それから、あなたの人生全てが良いことですから!
その証拠に二回も当たる!!!!
2011-01-12 水 10:05:44 | URL | Oた [編集]
Re: hanaさんへ
はい、みんなお料理が上手なので色々と教えてもらっています。
タンシチューは、ソース作りが結構面倒だったけれど、手間をかけた分
美味しくできました♪
お料理、好きじゃなかったけれど、美味しく作れたり、それとみんなで
作ると楽しいものですね!メキシコにいる間、お料理頑張ってみます!
来月、仙台に行くんですね~。
仙台と言えば、牛タンですよね。本場の牛タン堪能してきてくださいね♪

hanaさんの新年会も、ブログアップ楽しみにしていますね♪
(ちなみにメンバーは私が知っている人ですか??じゃないですよね(笑))
それと、和光メンバーの方達と、是非お会いしたいです!!
(女性の先輩、Tさん、Mさんなどみなさん元気なのかな??)
和光の人だと、私はhanaさんとしかもう連絡を取っていないので、
hanaさんが企画してくれると有り難いです。

子宮ガン検診はどうでしたか?お疲れ様でした。
私も、この検査嫌いです。。。
でも、やはり定期検診は大事ですよね。私も今度一時帰国したら検診しないと!
2011-01-13 木 00:01:21 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
確かに、日本にいた時より、料理する回数も増えたし、
レパートリーも増えたかも。
仲のいい子(あややちゃんが来た時会えなかったEちゃん)が料理好き
だから、彼女にあれこれ教えてもらってま~す。
最近、新しい友達も増え、おかげさまで楽しく過ごしているよ!
まあ、ブログには書けない嫌な事もあるけどね。。。(笑)

確かに、最近長丁場の飲み会が多かったけど、私も途中で眠気が。。。
って何回かあったよ。そして翌日は、必ず昼寝するし(笑)
でも、人間気力!気は若いままでいようね、お互い。
(ってあややちゃんは見た目も気持ちも十分若いと思います!)
2011-01-13 木 00:21:13 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: Oたちゃんへ
晩御飯抜きなんて。。。Oたちゃんますます痩せちゃうよ~!
ご飯はしっかり食べましょう!!
うふ♥な事ってな~に??気になる!!
時間ある時メールくださいませ。楽しみにしてますぞ!
仕事、やっぱり大変なの?
また仕事の事も聞かせてね♪
2011-01-13 木 00:30:13 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

