■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

スポンサー広告 | --:--:--
ペルー旅行①(マチュピチュまでの道のり)
遅くなりましたが、年末(12月23日~1月1日)に行ったペルー旅行の報告をしたいと思います。
私達は、まずマチュピチュに向かいました。
が、マチュピチュまでの道のりは遠かった。。。

以下、マチュピチュまでの道のりです。

23日の夜行便(23時20分メキシコシティ発)の飛行機に乗り、24日の朝6時過ぎにペルーの首都、リマに到着。
乗り継ぎをしクスコへ移動。(マチュピチュに最も近い空港がクスコです)
クスコには10時半位に到着しました。
クスコの空港には、日本語が話せるペルー人のガイドさんが迎えに来ていて、ガイドの方と一緒に、この日の宿泊地オリャンタイタンボへ、色々な観光地に立ち寄りながら車で向いました。

まずは、アルパカの牧場へ。アルパカはペルー・ボリビアなどのアンデス地帯で飼育されていて、体毛は衣類製品(セター・マフラー・手袋など)として使用されています。アルパカ製品は品質がいいので、肌触りもよくとても温かいです。
もちろんアルパカ製品、購入しました!それはまたのちほどご紹介します。
この日は雨が少し降っていたので、毛が湿ってますが。。。本当はもっとふわっとしています。

アルパカの毛を染めたもの。沢山の色がありました。

続いては、ピサック村という村に立ち寄り、民芸品や市場などを見学。
置いてあった野菜は、メキシコとほとんど変わらなかったけれど、沢山の種類のとうもろこしがありました。

これは紫とうもろこし。このとうもろこしを使った「チチャモラーダ」というジュースがペルーでは有名だそうです。が、私はあまり気がすすまず飲みませんでした。。。

これは、確かガイドさんの話だと、200年前から使われている釜だとか。

ちょうどパンが焼きあがったところだったので頂きました。
中に、チーズとハムが入っていて、パンはほんのりと甘くて美味しかったです。

そして。。。このモルモットみたいな動物「クイ」と言いますが、これを丸焼きにしたものがペルーの名物料理の一つで、この釜でも焼くそうです。
クイ料理はあらゆるレストランで見かけましたが、この可愛い顔を見てしまった後に食べる事はできませんでした。。。

これは「マラスの塩田」です。
インカ時代の前から続くアンデスでも珍しい塩田として、広く知られています。
アンデスの渓谷から流れ出す湧き水は高濃度の塩水なので、これを塩田で天日干にして塩の生産を行います。
現在、渓谷の斜面には約4000もの塩田があり、塩の生産は乾季の5月~10月辺りに行われ、その時期は、一面が真っ白な塩の田園になるそうです。
が、今は雨季なので、ただ水が溜まっているだけでした。。。でも、ここで採れた塩を販売していたので購入しました。どんな味かな~?

続いて「モライ」。インカ時代の農業試験場です。
段々になった畑は、高さによって気温が違うので(5~10℃違う)、温度差を利用して別の種類の野菜を植えていたそうです。
写真だと小さく見えるけど、実際はかなりの迫力でした。

こんな感じで色々なところに寄りながら、17時過ぎにホテルに到着。
「PAKARITAMP」というホテル。外観はお花がいっぱい咲いていたし、可愛らしいホテルでした。

ただ、TVが付いてなかったので、夜はと~っても静か。。。でもこの日は疲れていたので、22時には寝ました。

さて明日はいよいよマチュピチュです!

旅行(メヒコ外) | 22:04:45 | トラックバック(0) | コメント(2)