■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
西検4級合格♪
去年の10月にに西検(スペイン語検定)4級を受験し、先日結果が届き合格していました。
(でも結果が出るまで3ヶ月もかかるのは何でだろう。。。)

ちなみに4級のレベルは、
『4級(中級):簡単な日常会話ができ、文法を一通り終了』で、英検でいうと準2級位だそうです。
(英検準2級の方が難しい気がするけどな。。。)
「文法は一通り終了」との事なので、接続法や命令形が主に出題されていました。

一応、メヒコ住んでいる間に4級までは取りたいと思っていましたが、せっかくなので3級まで頑張ってみようかな?と思ってます。
が、3級になると一気に難しくなるそうです。。。英検準1級レベルだし、面接もあります。
う、、、厳しそう。。。

それか、DELEという、国際的に認められているスペイン語検定試験を受けてみようかと。
以下、DELEの説明です。
「DELE(外国語としてのスペイン語検定試験 スペイン文部省認定証)はスペイン文部省の下に、スペイン国外ではセルバンテス文化センターが実施する、高い信頼性をもったスペイン語能力試験です。1988年にスペイン語を母国語としない人々のスペイン語能力を測るテストとしてはじまり、現在DELEは世界100カ国以上で実施されています。スペイン語圏への留学、就職などの際に語学のレベルを保証するものとして国際的に認められています。」

西検にしろDELEにしろ、なぜそんな試験を受けるのか?
スペイン語を使って仕事をしたいわけでもないし、このままメヒコに永住するわけでもないのに。。。と自分でも思ったりします。
が、せっかくここまで勉強してきたスペイン語、何か結果を残したいというのと、後は半分意地です(笑)
それに、何か目標があった方が勉強する気にもなるし。

残りのメヒコ生活の間で受かるように頑張ります!


スペイン語 | 23:25:34 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
4級合格おめでとう!!
英検準2級レベルとはすごい~ すごすぎるi-237
明確な目的があるわけではないってことだけど
逆にそれでここまでやれるのは素晴らしいことだと思うな。
ゆうぴょん、ある時からスイッチはいったね(笑)
その辺りの心境の変化?また帰国の折にでもきかせてね♪
ゆうぴょんのスペイン語、聞いてみたいよ~i-176
2011-01-19 水 01:26:46 | URL | hana [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-19 水 04:30:08 | | [編集]
素晴らしい…
今弱音メール送ったけど、 ブログ読んでふんどしのヒモを締めなおした次第。
私の英語、そこまで行ってないよ多分…
尊敬します。ホント。
2011-01-19 水 09:35:40 | URL | Oた [編集]
HOLA~♪
ゆうぴょん、西検4級合格おめでとう~!!!
ヤッタネ☆
ゆうぴょんの努力の成果だねっ!!素晴らしい!
私も、ゆうぴょんからいい刺激をもらったので、イロイロな事に頑張ろうと気持ちが引き締まったよ☆
そうそう、私は職業訓練校に無事合格したから、2月からパソコンスキルupの学校に通うよ~!!
なんか、最近は失業者増の為か結構倍率が高く、
50%くらいの方が不合格になるって言われていたから一安心。。。
本当は、もっと行きたかったコースがあったんだけど、いい時期に開始のコースがなくて・・・
なので、独学でしかなかったパソコンスキルをちゃんと勉強するつもりだよ!!
我が家のチビちゃん達は、私が学校行き始めたら連日longお留守番。
頑張れるかな~(汗)
2011-01-19 水 20:51:34 | URL | ayaya [編集]
目標があることと仲間がいるから楽しく勉強できるんですね。

もしかしてご主人よりもスペ語がうまくなったりして。
2011-01-20 木 07:23:35 | URL | てつじ [編集]
西検4級合格、おめでとうございますぅーーーー(><)
ホントにすごいです!!!尊敬しちゃいます!!!
ゆうぴょんさんはとっても頑張り屋さんなんですねぇv-415
まろも俄然ヤル気が出てきましたv-42
先日、「入門者用のスペ語文法&練習問題」という参考書を手に入れたので
こうなったらまろも西検5級合格を目指して頑張ってみようかと思いますv-91
お忙しいところ申し訳ないのですが今後ともご指導の方をよろしくお願いしますv-407
本当におめでとうございますv-315
2011-01-20 木 08:36:41 | URL | まろ [編集]
Re: hanaさんへ
一応、英検準2級レベルと言われていますが、う~ん、どうなんだろう??
絶対英検の方が難しいと思います。。。
4級まではある程度勉強すれば合格すると言われているし。。。
でも、何はともあれ、スペ語を勉強した証が残せて良かったです。

明確な目標。。。ほんとないんですよね~(笑)
(漠然としたものはあるけど。。。)
でも、勉強したからには結果を残したいと思うので、意地で頑張ります!

メールありがとうございました!
近いうちにお返事するので待っててくださいね~。
その後、体調は戻りましたか?
週末、楽しんできてくださいね!
2011-01-20 木 18:16:13 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: Oたちゃんへ
反対に、私は英語全くだめだよ~。
スペ語を勉強すればするほど、忘れていくし。。。
それに、筆記はできても会話はまだまだだし。。。
まあ、3月にメヒコに来たら私のスペ語聞いてみて!
(意味わからなくても、レベルがそんなに高くないのわかると思うよ(笑))
2011-01-20 木 18:20:17 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
まあ、キツイキツイと言いながら(笑)学校通っているからね。。。
何か証を残したかったの。
とりあえず受かって良かったわん♪

それより、あややちゃん、職業訓練学校に通うんだね!
PCスキルか。。。私はもうかれこれ3年位、オフィスワークをしていない
ので、すっかり忘れてしまってそう。。。
日本に帰国してから働けるか、かなり不安(汗)。
あややちゃんは頑張りやさんだから、きっと何でもすぐに習得できると
思うよ。頑張ってね!!
(ちなみに、こむぎも毎日お留守番です。。。)
2011-01-20 木 18:28:57 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: てつじさんへ
そうですね、今の学校は、クラスメートに恵まれていると思います。
でも、勉強はやっぱりキツイですよ~。記憶力が後退しているのが
よ~くわかります(泣)。

うちの主人は、仕事は全て英語で、スペ語を使うのは日常生活のみ。
一応、家庭教師を週1でやってますが、勉強時間は私の方が多いです。
なので、運転手さんいわく、私の方が上手との事♪
ま、当たり前ですよね、時間数が多いんだし。
でも、いつも小馬鹿にされていたので、スペ語だけでも勝てて嬉しいです(笑)。
2011-01-20 木 18:34:52 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: まろさんへ
いえいえ、そんなに凄くないですよ~。
4級まではある程度勉強すれば受かると言われているし、
この先はもっと勉強しないと(ちゃんとスペ語を理解していないと)
厳しいみたいです。

まろさん、参考書を購入したなんて、かなり本格的ですね。
5級なら、直接法だけだし、ちゃんと基本を勉強すれば受かりますよ!
(と言う私、まだ基本全部理解してなくて、曖昧なところが多々
ありますけど。。。)
でも、スペ語って、勉強すればするほど、文法が難しい(ややこしい)
とわかりました。(発音は簡単なのに!)
まるでパズルのようです(笑)
2011-01-20 木 18:49:29 | URL | ゆうぴょん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-21 金 06:17:39 | | [編集]
ゆうぴょん、合格おめでと~!!
すごいね!!
わたしも、スペイン語検定受けてみようかな。
毎日学校に通って、クラスのレベルも上がっていっているけど、
全然自分のスペイン語が上達している気がしないし。
文法の理解力は上がっていると思うけど、しゃべれないなー。

学校以外のところで、自分のレベルを知るのもいいかも。
2011-01-27 木 12:43:36 | URL | めひかーな [編集]
Re: めひかーなさんへ
めひかーなさんも、学校頑張って通ってますよね。
4級なら、めひかーなさんも絶対受かると思いますよ!
試しに受けてみるのもいいかもしれませんね、記念になるし。

私も、今の学校、一番上のレベルのクラスまで来たけど、
話す方は上達した気がしません。。。(泣)
学校以外で話す機会がないですもんね。
やっぱりメヒコ人の友達を作るしかないかな?
2011-01-31 月 01:14:45 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

