■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
鴨鍋パーティ
先週の金曜日、我が家で「鴨鍋パーティ」をしました。
メンバーはいつもと同じで、駐在友達&学校の友達、総勢12名。

鴨はCOSTCOで購入し、駐在妻友達と解体しました。
前回のターキーに比べれば可愛い大きさです(笑)。
P1060547(1).jpg
解体方法は、youtubeの動画を見て、試行錯誤しながら何とかできました。なかなか手強かった。。。
P1060557(1).jpg

そして、鴨鍋の出来上がり!!
P1060566(1).jpg
このスープのダシに、先日持ち帰った、じゃぶじゃぶのスープを使いました。
鴨も柔らかくて美味しかったし、最後に食べた雑炊もいいダシが出ててウマウマでした♪

その他には、料理教室で習った「セロリのキムチ」
P1060558(1).jpg

「ラタトゥユ」
P1060561(1).jpg

「パスタ」
P1060560(1).jpg
このパスタは、ギリシャのパスタらしく(友達のEちゃんが持ってきてくれました)お米のような形をしていて、小さいです。ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームをニンニクとオリーブオイルで炒め、パスタと水を投入しコンソメだけで味付けしました。
簡単なのにベーコンの旨みが凝縮されていてとっても美味しかった!

「ピザ」
P1060559(1).jpg
生地は、スーパーで売られているパイ生地を使用。具材はツナ、ミックスベジタブルとマッシュルーム。醤油とマヨネーズで味付けし、照焼ピザ風にしました。
P1060564(1).jpg

「アーティチョーク」
P1060562(1).jpg
私はアーティチョークはほとんど食べたことがなかったのですが、最近、友達の間でブームになってまして。。。
今回も、その友達Rさんの考案で作りました。
レシピはクックパットを参考に、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームをオリーブオイルで炒め、パルメザンチーズで味付けしたものをアーティチョークにはさみ、オーブンで焼きました。
P1060563(1).jpg
タケノコに似た味で、これまた美味しかった!

「チョコレートケーキ」クラスメートのAちゃんがまたケーキを作ってきてくれました。
しっとりしていて、甘さもいい感じ。美味しいケーキが食べられて幸せ♪
P1060567(1).jpg

スタートしたのが、夜の8時でお開きは朝の4時でした。しゃべっているとついつい時間を忘れてしまうんですよね。。。
P1060565(1).jpg

次回は、手巻寿司&餃子かな??


メヒコ生活 | 14:05:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
鴨もう一回やりたいです。(体調リベンジで)
マルケサで大人なバーベキューもお忘れなくv-218
2011-02-08 火 08:26:11 | URL | yammy [編集]
きゃ~~まさにまな板の上の鴨i-237
鴨鍋はいいお出汁が出てさぞや美味しかったであろう!!
鴨南蛮とかにもいいね♪
アーティチョークはお店でちょこっと食べたのと普通に瓶詰めのしか
ないからこの画像の食べたいな。とっても美味しそう!

包丁、うちとオソロだよんi-189
よく切れて重宝してるけど果物の皮むくの大変じゃない?重くて。
2011-02-10 木 04:06:46 | URL | hana [編集]
hola~♪
ゆうぴょん、今回もかなり素敵な料理の数々だね!!!
つーか、鴨を1から料理なんて・・・すごすぎる(尊敬)
あぁ~ゆうぴょんが日本に帰ってきたら、作ってもらいたい料理が沢山あるワ!!!
私は、今はPCの学校が楽しくて♪♪♪
毎日お弁当作って、勉強して、新しい友達(色んな人がいるから面白いよ)とおしゃべりして!!
何だか、大学依頼の独特の刺激~
そして、本日は学校がお休みなので、もうすぐValentineが近いので、
旦那くんに「ガトーショコラ」を手作りしてあげました!!!
ん、まぁまぁの出来かな(笑)
2011-02-11 金 00:59:32 | URL | ayaya [編集]
Re: yammyちゃんへ
そうね、私も万全でなかったから、鴨鍋もう一度やりたいな!
(今度はもう少し少人数で)
3月は色々とイベント盛り沢山だね!
今日は、また新たな出会いのきっかけも作ったし(図書室で)、
楽しみな事が沢山だわん♪
2011-02-15 火 00:02:53 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
鴨は、ちょうどまさしく鴨鍋を食べている時、お腹が痛くなってしまって。。。
実はあんまり食べられなかったんです(泣)
でも、雑炊はちゃんと頂きました。いいダシが出てましたよん♪
アーティチョークは、私も友達に勧められなければ、恐らく食べなかったと思います。。。
でも、意外に美味しくてビックリしました!

包丁、お揃いなんですね!料理好きのhanaさんと一緒なんて嬉しいな♪
確かに、この包丁重たいですよね、よく切れるけど。。。

話は変わって、学校もようやく来週で終了です。
今は卒業試験に向け、ラストスパート中です。
日本に帰る日程も確定したので、その事も含め、落ち着いたらメールしますね!
2011-02-15 火 00:09:33 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
いえいえ、私1人だったら、鴨を1から調理なんて絶対しないよ(笑)
ただ、みんなでワイワイしながら調理するのは楽しくて。
何事も楽しんでやらないとね!

あややちゃんも、学校楽しんでいるみたいだね!
うんうん、わかる、学生に戻った気分だよね。
私も、今の学校で色んな人に出会えて本当に刺激になったし、
スペ語はキツイけど、友達が沢山できて楽しかった♪
そんな学校も、来週卒業試験があって終了なの。。。
辛かったけど、終わりと思うとなんか寂しいな。
でも、少し休養したあと、また違う学校に通おうかと検討中。

バレンタイン。。。我が家はワインをプレゼントしたよ!
なんせ甘いものが嫌いなもんで、旦那君。。。

そうそう、連絡遅くなってしまったけど、4月の中旬から2週間ほど
日本に一時帰国します!
詳しい日程はまたメールするね!!
2011-02-15 火 00:18:57 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

