■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
学校終了!!
今週の火曜日、約半年通っていた学校生活が終了しました!
私が通っていた学校は、全コース終了すると、「メキシコ文部省国際スペイン語認定試験」を受験する事ができます。これは、その名のとおり、メキシコの文部省が認める試験で、合格するとDiploma(認定書)をもらう事ができます。
まあ、これってメキシコ国内でしか効力がないらしいですけど、ここまで勉強したらもらえるものはもらっておきたい!と思い受験しました。
先週1週間は、その試験対策の集中講座を毎日3時間受講。
まるで受験生のような日々で、スペイン語を見るのも気持ち悪くなる位きつかったです。。。
そして、今週の月・火2日間が試験でした。試験は月曜日→文法 火曜日→文法(スペイン語の文法について説明する。。。という問題。会話・作文)といった内容。
結果は全て基準点をクリアし合格しました♪(まあ、集中講座を受ければ、ほぼ全員合格するそうですが。。。)

試験が終わった火曜日は、学校のお友達とみんなで焼き肉!
P1060730(1).jpg

P1060731(1).jpg

そして翌日は、昼間はお友達とランチ、夜は別のお友達と映画『Una Esposa De Mentira』(英語だと『Just Go With It』)を観に行きました。
justgowithit.jpg
軽薄な整形外科医が若い彼女についた嘘を誤魔化す為に、アシスタントに離婚間近の妻の振りをしてもらうちに・・・というロマンチック・コメディ。
ジェニファー・アニストンがその整形外科医のアシスタント役で出演していますが、やはり年齢を重ねても可愛いらしくて素敵な女優さんでした。ジェニファー・アニストンの友達役でニコール・キッドマンも出演していますが、この人は本当にいつ見ても貫禄がありますね。。。
全体的には要所要所に笑いどこがあり、気負わずに観れて面白かったです。

映画の後は、ワインを飲みながら(って私はビールオンリーでしたが。。。)食事。
securedownload(1).jpg
おしゃべりがはずんで楽しかったな♪

そんなわけで、少しゆっくり過ごそうと思います。。。

スポンサーサイト


スペイン語 | 12:06:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ゆうぴょん、頑張ったね~i-236 おめでとう!!
(私、来週が認定試験だよね?とかメールで言ってたかもi-201
この半年間で知識に磨きがかかったのはもちろん、自分が決めた
目標をクリアできたっていう自信が身についたと思います~
何でも言うことは簡単だもんね、行動で示したゆうぴょんを改めて
尊敬しますi-189 
まずはゆっくり、だらだら、美味しいもの食べ、素敵なお仲間さん達と
目一杯楽しんでくださ~いi-236
2011-02-25 金 09:21:23 | URL | hana [編集]
Re: hanaさんへ
hanaさん、ありがとうございます!意地で何とか頑張りました(笑)
4月に会った時に話しますが(その前にメールで書いちゃうかも(笑))
担任の先生が結構スパルタで(女性33歳)、何度かめげましたが
「この先生に負けたくない!」という意地で頑張れたところもあります。
でもブログにも書きましたけど、最後の約2週間がきつかった。。。
スペイン語が反対に嫌いになったくらいです(苦笑)

今週はのんびりして、来週からジム行ったり友達と遊んで、
スペ語も例の家庭教師の先生のレッスンをゆる~く再開しようかと。
スペ語、使わないとすぐ忘れちゃうので。。。

4月の予定、週末にははっきりすると思うのでメールしますね♪
2011-02-25 金 17:29:07 | URL | ゆうぴょん [編集]
おめでとう!!
地道にすご~く頑張ってたよね。
最後までやり抜くなんて、ホント、エラすぎです!!!
その上、メキシコ生活を色々と楽しんだり、自分の生活もキープしてて、
そのバイタリティには、脱帽デス。
また、時間の取れるときに、お茶でもしましょう!
2011-02-27 日 00:55:45 | URL | Makiko [編集]
Re: Makiちゃんへ
Makiちゃん、コメントありがとう♪
学校は、ここまで来たら。。。と半分意地で頑張りました(笑)
確かに文法の知識は身に付いたけど、それを使って会話となると
まだまだ私にはハードルが高いです(泣)
頑張った分燃え尽きた感も激しく、今は気が抜けちゃって無気力
状態です。。。
うん、来週辺りにランチかお茶でもしましょ♪また連絡しま~す!
2011-02-28 月 00:56:11 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

