■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日の晩ご飯
今日は、エスパニョールのレッスン勉強がありちょっとお疲れモードのゆうぴょん。
(エスパニョールのレッスンについてはこちら
なぜかと言うと・・・レッスン中私が「数字が苦手なんですよね・・・」ってポロっと言ったら、「じゃあ練習しましょう!!」と先生。
「76、521、777、1021・・・」と次々と先生が言う数字を聞きとって紙に書くという超シンプルな方法だったんだけど、これが結構疲れる疲れる・・・。でも、数字は時間・お金など生活に一番関わるしとっても重要キラキラ。もう必死に書きとりましたよ、はい。おかげでレッスン後も数字が頭の中でグルグルまわってました~kao04
そんな脳みそフル回転後は、やっぱり糖分補給!!今日のおやつはこちら、ハーゲンダッツで~す。おいち~うふ
P1000659.jpg

と、前置きが長くなりましたが、タイトルの「今日の晩ご飯」
今日は、先日、お友達のhanaちゃんのブログを見ておいちそう~!!と思った「ドライカレー」を作る事にしました♪レシピもhanaちゃんに教えてもらったサイトで検索。ほんと、お料理苦手の私でも簡単にそしておいしく作れました~hanaちゃんありがとう音符
出来上がりはこちら。我が家はトルティージャバージョン、ご飯バージョンと2種類にしてみました。
P1000654.jpg P1000657.jpg P1000658.jpg
これが、またトルティージャと合う合う!!インドインドとメヒコメキシコ合衆国のコラボだわ~☆と喜んでパクパク食べちゃいました。これから我が家の定番メニューとなりそうですkao03




メヒコ生活 | 23:46:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ドライカレー美味しそう♪
私は自分のお弁当にドライカレー作るのが好きなんだけど、トルティージャとあわせるって、目からウロコ~
早速、チャレンジしてみようっと!!
数字が難しいってわかります!!ドイツ語習ってた時に私も数字苦手だったもん。ドイツ語で55とか言おうとすると・・・ヒュンフウントヒュンフツィッヒって言わなきゃいけないんです!!日本語風に言うとこれ5と50って言ってるんですよ。。。スペイン語だとどうなるんですか???
2009-02-07 土 00:37:42 | URL | まさみ [編集]
Hola~!!
数字の勉強お疲れ様でしたの~!!
頭の中が、まだ数字だらけじゃなくて???(笑)
早速、ドライカレー作ったのね!!
ねぇ、結構上手にできてるじゃ~ん!!
こころレシピっていいよね!私もhanaちゃんに教えてもらって結構使ってるんだ!!
ゆうぴょん、エスパニョールの数字講座もどうぞよろしく!
ほら、人に教えると、上達するっていうじゃな~い(笑)
2009-02-07 土 04:19:17 | URL | chirochiro [編集]
わぉ♪さっそく作ったんだね~
その名の通り、野菜たっぷりで美味しそう!!
超~簡単だったでしょ(笑)?
トルティージャとも絶対合いそうだね。
それから一番左の画像の、カレー入れてるお皿、可愛い♪♪
エスパニョール、おつかれさまでちたぁ。
数字か~・・・ややこしそう・・・
でも主婦には必須だもんね、頑張れ~~☆
2009-02-08 日 07:41:56 | URL | hana [編集]
Re: まさみさんへ
まさみさん、ドイツ語勉強されてたんですね!!
私も学生時代、第2外国語で勉強してました~。
でも、○年前の事・・・。悲しいかな、全く覚えてません(泣)!!

スペイン語も、ドイツ語と同じく、55だったら「シンクエンタ イ シンコ」
って「イ」で50と5をつなげて言います。
私が一番苦手なのは、67と76の違い。
60→「セセンタ イ シエテ」
76→「セテンタ イ セイス」
767、776とかになると発音聞いてると???って感じになります。
こうやって書いてても頭痛くなるぅ~(泣)

2009-02-08 日 18:29:30 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: chirochiroさんへ
まさみさんへのコメント書いてたら、また頭数字だらけに
なってしまったわ(笑)。
明日(月)もレッスンなのだ~。めげずに頑張るワン☆

ミセス、エスパニョールに興味あり??
私でよければ、超簡単講座しますよん。
日本語の「アホ」、スペイン語だと「ajo(アホ)」でにんにくの事なのよ~。
こーゆう単語はすぐ覚えるんだけどね~(笑)。

2009-02-08 日 18:35:23 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
うん、早速作っちちゃいました!!
野菜がちょうど中途半端に残ってたから色々入れちゃった♪
また、何か簡単レシピあったら教えてくださいね~☆

お皿は、まだ引っ越し荷物届いてないから、
もともとこの家に備えつけてあるのものしかなくて・・・。
(メヒコのおうちは最低限の家具&生活用品付きなの)
なんかせっかく作っても味気ないなぁ~と思い、あのお皿買ったの♪
まあ、あと1ヶ月の我慢なんだけどね。

hanaさんもingles(←スペイン語で英語の事イングレスって言いま~す)
どうですか?またどんな感じか教えてくださいね~☆
2009-02-08 日 18:44:26 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

