■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
バザール・デル・サバド(Bazar del Sábado)②
さて、昨日の続きで~すkao03

絵画などが売られてたサン・ハシトニ公園の向いには、いくつもの小さなお店が入った建物(ごめんなさい、正式名称がわかりません・・・)があります。P1000737_convert_20090224121513.jpg
ここでは、アンティーク系の置き物や食器、シルバーアクセサリー、民芸品などが売られてます。観光客などたくさんの人でにぎわってました。
P1000734_convert_20090224122638.jpg

そして私が買った物は・・・
まずはこちら。陶器のお店でスープ用の器(だと思う)を買いました。可愛いでしょ3はーとP1000732_convert_20090224125629.jpgP1000733_convert_20090224125754.jpg
P1000802_convert_20090224123200.jpg

あとは、写真NGだったのでお店は撮れなかったんですが、ガイコツの置き物を買いました。
P1000805_convert_20090224123418.jpg
メヒコでは、ガイコツをモチーフとした置き物や人形、キーホルダーなど色々なものが売られてます。
なぜ、ガイコツかというと・・・メヒコでは、日本のお盆にあたる11月2日の「死者の日」に、ガイコツ人形を飾り死者の霊を迎えるという風習があります。ガイコツは人の生死の二重性を考えさせる意味で「生のシンボル」でもあり、アミーゴ(友達)として親しまれる存在だそうです。
最初は正直あまり惹かれなかったけど、見てるうちにだんだん可愛く見えてきて・・・。思わず買っちゃいました。

このバザール・デル・サバドは見てるだけでも楽しかったです音符。メヒコの雑貨って見れば見るほどほんと可愛くて。また近いうちに行きたいな~と思ってます。



メヒコ ショッピング | 22:37:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
連続カキコです♪

この建物も雰囲気あるね~。そして賑わってる!楽しそう♪
スープ用の器もしっかり夫婦(めおと)で可愛い!
これって大きそうに見えるけど一人分の器なんだよね?v-10

ガイコツ、確かにメヒコの雑貨になると許せる(笑)
日本だと黒マニキュア塗った怪しいバンドマン愛用というイメージ・・・
生のシンボル、アミーゴ・・・新たな価値観ですなv-218
2009-02-24 火 02:02:51 | URL | hana [編集]
スープ用の容器、かわいい!
この陶器のお店、私好きかも~!!!
ガイコツ、なるほどね。
その土地、その国の風習を覚えるっていいこと!
メヒコは、基本的におっさんの人形もそうだけど、楽器好き?
ゆうぴょんがメヒコにいるから、日本でメヒコのことやっていると、ついつい見るクセがついちゃったよ!!!

2009-02-24 火 03:17:18 | URL | chirochiro [編集]
スープの器が可愛い♪
シチューとかもこの器に入れたら、すんごいおしゃれに大変身できそう!!
お買いものって楽しいよね~どのお店もにぎわってるし、見てるだけでも楽しそう(^-^)
小物入れとかもすごく可愛い♪
日本だったら玄関にシャチハタいれて置いておくのにもよさそう~
2009-02-24 火 03:50:45 | URL | まさみ [編集]
Re: hanaさんへ
この建物、横浜の赤レンガ倉庫みたいな感じでしたよ♪

スープの器、わたくしの写真の撮り方が悪かったですね・・・(笑)。
実際はもっと小さいで~す。1人分にちょうどいい大きさです。
メヒコってガイコツの雑貨が本当多いんです!!
最初その理由は知らなかったんだけど、やっぱり気になるし
調べてみたらそういう事みたいで。
ちなみに、ガイコツ雑貨の生産量、メヒコが世界一らしいですよ(笑)
2009-02-24 火 17:50:13 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: chirochiroさんへ
この陶器のお店も、お値段お安くて♪
どれもお手頃価格っていうのが何とも嬉しいメヒコ☆

ガイコツの雑貨屋さん、大繁盛、大人気!!
(写真撮りたかった~泣)
やっぱりメヒコ人にとってガイコツ=アミーガなのね♪
メヒコ人楽器好きだよ~。レストラン、特にメヒコ料理屋さん行くと
絶対アマリッチが演奏してるからね~。
それも演奏してるのは、たいていメタボおじさんなんだけどね(笑)
2009-02-24 火 18:01:00 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: まさみさんへ
この器、可愛いですよね~一目ぼれでした♪
と言うのも、料理苦手なわたくしは、器、見栄えでごまかそうかと・・・(笑)
そう、小物入れも買おうと思ってたのに、なぜか買うの忘れてしまって。
色んなものに目移りしてたかしら???

また今度行った時に買おうと思っておりま~す。
2009-02-24 火 18:05:58 | URL | ゆうぴょん [編集]
土曜バザール
うわぁ~、アルテサニアはまってますねぇ~(爆)
かつての私を見るようです。私は在墨1年半でむしろ良かったと・・・・・。
予定通り5年もいたら、きっと我が家は今ごろカラベラやらサボテンやらタラベラ焼やら、
ありとあらゆるメヒコのアルテサニアで埋め尽くされて、
タイヘンなことになってたと思います(^^ゞ

サンアンヘルの土曜バザール、楽しいですよねぇ~♪
歩いて見てるだけでワクワクしますよね~♪♪♪

買われた陶器(セルヴィン焼き)は、
コヨアカンの日曜日のアルテサニアのティアンギスに、
も~っとずっとずっと模様が細かい、素敵なお店が出てますので、ぜひお勧めです♪
セルヴィンおじさんの名刺を頂いたので、
セルヴィン焼きを開発したセルヴィンおじさんその人のお店だと思います。
ぜひ行ってみてね!(まだあると思うんだけどぉ・・・・・・・^_^;)


2009-02-24 火 22:07:46 | URL | トルティージャ [編集]
Re: トルティージャさんへ
はい、かなりはまってます!!
メヒコのアルテサニア、正直今までは全く興味なかったのに
見れば見るほど可愛くて♪
まだメヒコに来て2ヶ月弱なのに、この勢いで買い続けてたらどーなる事やら・・・(笑)
トルティージャさんは、5年の予定だったんですね!
うちも4年位と言われてますが、先の事はわかりませんもんね・・・。

買った陶器、「セルヴィン焼き」って言うんですね!
何も知らずに可愛い♪と思って買っちゃいました~。
コヨアカンのお店情報ありがとうございます♪
今度行ってみますね!(お店まだあるといいな~)
2009-02-25 水 23:11:22 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

