■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
消毒
これ何だと思いますか~?
P1000810_convert_20090305090817.jpg

正解は、野菜や果物を消毒する液体です!!
消毒?って思いますよね~。私も最初聞いたとき??でしたもん。
メヒコでは、皮を剥かずに生で食べる野菜(例えばレタス、きゅうりなど)や果物(いちご・ブドウなど)は、消毒してから食べないとお腹をくだしてしまうそうです・・・sn

消毒方法は、水にこの液体を数滴垂らし、そこに20分ほど野菜などを浸します。
でも消毒してから食べる、液体に浸す・・・っていうのにどうも抵抗があって、この消毒液、買ってはみたもののまだ一度も使ってません・・・。
でも、メヒコでは消毒するのは当り前。家庭教師の先生に、日本では消毒しないと言ったら、とってもびっくりしてて、「なんで消毒しないの?日本人はバイ菌食べても平気なの??」って真顔で聞き返されちゃいました(笑)。
水道水でジャーっと洗ってそのまま食べてOKなんて、日本くらいなのかな~?
そんなわけで、我が家で生野菜を未だ食べてません・・・。
思いっきりサラダサラダが食べたい今日このご頃です。

スポンサーサイト


メヒコの食べ物 | 19:31:41 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
野菜を消毒!びっくりだよね~!
でも、他の国は結構多いみたいだよね。
生野菜、食べたいでしょ?
サラダをバリバリ食べたいでしょ~!!!
よし、ゆうぴょん、使ってみる???
最初は、ごく少量から!
いきなりたくさんだと、おなかもびっくりするからね!
2009-03-04 水 20:27:41 | URL | chirochiro [編集]
消毒液か~。こう実物つきつけられると・・・(笑)
hanaはほとんど生野菜(葉っぱ系)食べないのね。
ブロちゃんにもわかるように茹で野菜ばかりで。
でも食べられないとなるとばりばり食べたくなりそうだね!
メヒコは暑いから余計に欲しそうだわんv-286
2009-03-04 水 23:58:58 | URL | hana [編集]
Re: chirochiroさんへ
中には消毒しなくても大丈夫だった人もいるみたい
だけど、そんな危険な事はしたくないし・・・。
実際あたった人は、上と下と両方から出て大変だったとか・・・。
駐在員奥さんでも消毒液使って生野菜食べてる人、
やっぱり抵抗あって食べない人ってわかれるみたい。
ゆうぴょんはどうしよう・・・。
ミセスの言うとおり、チャレンジしてみようかな??
2009-03-05 木 19:44:03 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
まず、「消毒」って言葉が嫌~。
そして、思い立った時にすぐ食べられないのが嫌~。
20分待たなきゃだもんね・・・。

確かに、温野菜の方が体にいいし美味しいけど、
そうなんです!!やっぱり暑いと食べたくなるの・・・。
週末チャレンジしてみようかな~??
2009-03-05 木 19:51:34 | URL | ゆうぴょん [編集]
そうそう!
そうそう、サラダ作るのにひと騒動なんですよね・・・・・・。
私も面倒だし、あとやっぱりちょっと心配だし、
メヒコ時代はほとんどサラダ作りませんでした。
たまに作る時も消毒液がついたままも気持ち悪いので、
その後ミネラルウォーターで洗ったりしてね。
何やってるんだろう、という気分にもなり(T_T)
外のレストランでも日本食レストラン以外ではサラダ頼まなかったなぁ・・・・。
いちごは消毒してもダメだとかで、皮をむいて食べろ、とか^^;
いちごの「皮」って・・・・・・?????

パナマは水道水も飲めるし(まずいので我が家は飲みませんが)、
生野菜もバリバリ食べれる、外で氷も食べれる、
ほんとフツーの食生活ができて、その点だけは楽ですよ。


p.s.ブログにリンク貼らしていただきました~m(__)m

2009-03-10 火 19:36:29 | URL | トルティージャ [編集]
Re:トルティージャさんへ
やっぱり、そうですよね!!
サラダが食卓から遠ざかりますよね・・・。
消毒液の色が、これまた茶色だから、余計気持ち悪く見えるというか・・・。
そうそう、イチゴは特に要注意って言われました。
粒粒のところに雑菌が残ってしまうとか。
イチゴもメヒコでは遠ざかりそうです(泣)。

パナマは、消毒せずにそのまま食べられるんですね!!
うらやましい・・・。フツーの食生活がしたいです・・・。

リンク貼っていただいてありがとうございます☆
2009-03-10 火 23:36:19 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

