■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
Zacatecas (サカテカス)
さて今日は、先週末行った「Zacatecas (サカテカス)」の報告をしたいと思いますkao03
サカテカスはかつて銀鉱の町として栄え、大きな教会や中世ヨーロッパの雰囲気も残っており、中心部は歴史地区として世界遺産に登録されています。

主人の会社の取引先がAguascalientes(アグアスカリエンテス)というところにあり、そこからサカテカスまで車で2時間弱で行けるので、取引先の方や会社関係者などを含め6人でサカテカスに行ってきました。
アグアスからサカテカスに向かってる途中の風景です。
P1010122_convert_20090402073102.jpg
実は、アグアスとサカテカスの州の境目で、麻薬検査のため1度車から全員降ろされたんです!
メヒコでは州の境目でこのように麻薬検査をしているそうです。
全部の車がチェックされるわけではないんだけど、大きなワゴン車、日本人6人も乗ってて怪しいと思ったのか?銃を持った警官4人に車の中をチェックされました。もちろんこんなの初めての体験。怖かった~kao05

お昼過ぎにサカテカスに到着し、キンタ・レアルという高級ホテルでランチを取る事に。メキシコ料理を食べました。お上品な味でとっても美味しかったです。
ちなみに、パンはパンでできた器に入ってます。でも器を食べてみたら、おいちくなかった~。あくまでも「器」のようです(笑)。
P1010140_convert_20090402073515.jpgP1010129_convert_20090402073236.jpgP1010130_convert_20090402073315.jpgP1010131_convert_20090402073357.jpg

そして、このホテルは昔の闘牛場を改装していて、円形のパティオを囲むように階段状に客室やレストランが配置されています。ユニークな設計ですよね。
P1010145_convert_20090402080133.jpgP1010150_convert_20090402073607.jpg

ランチの後はしばし町中を散策。ヨーロッパの雰囲気があふれてました。
P1010152_convert_20090402093616.jpg
メタボなおじさんが交通整理をしてたので思わずパチリ。
P1010124_convert_20090402073150.jpg

こちらはカテドラル(Catedral)。銀鉱山で巨万の富を築いた貴族たちが、1612年以降140年もの歳月と莫大な資金を投資して建てた教会です。サカテカスの代表的な建築物です。
P1010155_convert_20090402073744.jpgP1010160_convert_20090402095319.jpgP1010154_convert_20090402073702.jpg
↑左斜め下に小さくロープウェイが写ってるのわかりますか~?この後、例の7人乗りタクシー乗って(笑)、ロープウェイ乗り場(ブーファの丘(Cerro de la Bufa))まで行きました。

ブーファの丘から眺めたサカテカスの街です。世界遺産に登録された歴史地区を一望できます。
P1010164_convert_20090402101948.jpg

中心部は本当にヨーロッパ、イタリアのフィレンツェのような町並みで、メヒコにいる事を忘れそうな位の雰囲気でした。(タクシー7人乗りしてメヒコにいる事を思い出しましたが・・・(笑))
メヒコには、世界遺産に登録されている町や建築物がまだまだいっぱいあるので、メヒコに駐在している間に出来る限り行きたいなと思ってます。

そして今日(4月1日)は、私達夫婦の9回目の結婚記念日ですBrilliant
結婚した当時は、まさかメヒコに住むとは思ってなかったけど・・・。人生何が起こるかわかりませんね(笑)。
ちなみに今日、主人は出張中。お祝いは週末にしようかと思ってま~す。



メヒコ観光 | 19:57:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
結婚記念日だったのね~!!
おめでとう!おめでとう!!!!って、まさかエイプリルフールじゃないよね??(笑)
サカテカス!タクシー7人乗り以外は、ヨーロッパの雰囲気だね!!
って、麻薬検査!こわいよ~!!!
私さ、前に友達が射撃やっていたから見に行ったけど、銃を見ただけでちびりそうになったもん(笑)
2009-04-02 木 02:57:49 | URL | chirochiro [編集]
ぐっふっふ、エイプリルフールが結婚記念日なんでしたね。

少々のウソは許される日ですね。

元闘牛場のホテル、雰囲気いいですねー。

夜にコンサートでもやっくれたらいい感じです。

2009-04-02 木 06:49:35 | URL | てつじ [編集]
おめでとう~☆
ALOHA~e-397
ゆうぴょんv-530結婚記念日おめでとう~e-266
おーぉ、9年かぁ・・・あたいもゆうぴょん夫婦を見習っていつもまでも仲良くよい夫婦がんばんなきゃねv-91

そうそう、メヒコってマジ素敵なところがいっぱーいあるねv-218
わたぴはますますメヒコに旅してみたくなっちゃうよぉ~
ゆうぴょんのblogを見て、かなり癒されたぁ~e-420

今日は、新入社員の接客研修をしてきて初々しい感覚を思い出してきたあややなのでした~
2009-04-03 金 07:28:45 | URL | ayaya [編集]
そう、まさかまさかのエイプリルフールが結婚記念日なのよん。
ある意味覚えやすいでしょ?(笑)
若くして結婚したし、全く日取りとか気にしなかったのよね~。
たしか仏滅だったような気が??

麻薬検査、ほんと怖かった~!!
ミセスと同じく銃見てちびりそうになったもんね。
2009-04-03 金 15:57:38 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: てつじさんへ
てつじさんにスピーチして頂いた結婚式。
そうあれがもう9年も前の事とは・・・。
月日が経つのはほんとあっという間ですね。

このホテル、夜はほんとにライブとかやってるみたいですよ~。
行った日も準備してました。
2009-04-03 金 16:00:53 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
あややちゃん、ありがとうi-178
そう、もう9年も経っちゃったのよ~。義務教育が終わっちゃったわん(笑)

メヒコ、私も来る前はサボテンとタコスのイメージしかなかったんだけど、
結構色々とあるんだよね~、観光名所。
ちなみに来週は「ロスカボス」というリゾート地に行ってくるよんi-258
サーファーのあややちゃん夫婦には、きっとたまらない場所だと思うよ。
(波が高くて遊泳禁止区域が多いんだって!)
また報告するね~。

新入社員研修、お疲れ様~i-237
毎年講師やってるもんね、あややちゃん。
新入社員か・・・私なんかひとまわりも違うもんね。
みんなピチピチしててフレッシュなんだろうな~。
2009-04-03 金 16:18:54 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

