■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ハカランダ(Jacaranda)
日本では桜さくらが満開を迎えたと思いますが(お友達のミセス事chirochiro さんが、ブログで報告してくれました!→詳しくはこちら)、メヒコにも期間限定で咲く花があります。
それがこちら「ハカランダ」です。鮮やかな紫色の花でとてもきれいです。
P1010214_convert_20090406133523.jpg
だいたい2月中旬からちらほら咲き始め、3月下旬~4月上旬で満開になります。
桜はパッと咲いてパッと散ってしまいますが、ハカランダは徐々に咲き1ヶ月以上は咲いているので長く楽しめます。

我が家の目の前にもハカランダの木があります。これはベランダから撮った写真です。
P1010209_convert_20090406140101.jpg

これは、今日は「ツリブス」というメキシコティの観光名所を回るバス(東京のはとバスみたいな感じかな?)に乗ったので、そこから撮った写真です。
(ちなみに1番最初の写真もツリブスから撮りました)
P1010216_convert_20090406133607.jpg

ツリブスとはこんなバスで~す。2階建てになってます。
P1010258_convert_20090406133656.jpg
今日は超ピーカン照りで、多分今年1番の暑さじゃないかな?ほんと暑かった~sn
日焼け止めいっぱい塗ったけど、お肌ヒリヒリです(泣)。
ツリブス報告は、また後日したいと思いま~す。



メヒコ生活 | 23:50:37 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
キレイな紫~!!!
桜のピンクもいいけど、ハカランダ、すごくいいわ!!!
日焼け止めを塗ってもヒリヒリしちゃうくらいの天気だったの??
ってことは、夏はどうなる??
ゆうぴょん、どうする???(笑)
2009-04-06 月 04:31:38 | URL | chirochiro [編集]
紫の花、キレイだねぇ~!
匂いとかはするのかな???

日本は今、桜が満開ですv-252
花見の習慣は日本だけかな?

私も屋根がないバスに乗ってみたいよぉ~気持ちよさそうv-63
2009-04-06 月 05:44:45 | URL | みや [編集]
ステキ~!
紫満開も情緒あっていいね~。
ベランダから見られるなんてステキすぎるっ。
ところでメヒ子に花粉症あるの?
日本じゃやっとおさまってきてマスク人口も減ってきたよ。
今フジテレビの歴代月9スペシャルやってて、『東京ラブストーリー』流れた途端色々思い出して(何回も再放送あったし!)泣きそうになった!
私の東京ラブストーリーがまだ始まりません~~
しかし今は面白いテレビ番組全然ないから、全く気にせずメヒ子を満喫しておくれ~
2009-04-06 月 07:15:49 | URL | おうた [編集]
わ~♪なんかメヒコの花っぽくない感じ(笑)???
って原色だけがメヒコじゃないよね~i-236
すごくきれいで眠いのに目が覚めたよ!!
お肌ひりひり?小麦色のゆうぴょんも絶対可愛いはずよ~♪

仕事、大変だけど受付業務の方は楽しい!みんな恐縮して来るの(笑)
ゆうぴょんもヨガに語学学校に刺激いっぱいで話ききたいし私もしたいわ~~i-176
2009-04-06 月 09:18:16 | URL | hana [編集]
Re: chirochiroさんへ
なかかなかいいでしょ、ハカランダ。
そうそうメヒコってお花が異常に安いんだよね~。
バラ10本、500円位で売ってるよん。

メヒコは暑さは今位~5月までがピークで、そのあとは
雨季に入るから涼しくなるんだって。
夏じゃなく、春が一番暑いみたいよ。
でも、やっぱりここ数年メヒコも異常気象なんだって。
こんなに暑くならないって言ってた。
そして、昨日焼けた肌は、もすでに黒くなっております・・・。
2009-04-07 火 00:26:43 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: みやちゃんへ
桜とは違って、これもまた風情があっていいでしょ?
ちなみに匂いはしないよ。
花見の習慣はメヒコにはなさそうよ。せいぜい写真撮ってる人見かけるくらい。
日本ど独特の風習なのかもね。

バス、確かに気持ちいいんだけど、暑い日に乗るとキツイよ~
日差しもリゾート地並みだしね。
もうちょっと涼しい日に乗ればよかったかも。
2009-04-07 火 00:31:52 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: おうたちゃんへ
いちおうメヒコでも花粉症ってあるみたいだけど、あまり騒いでいる人聞かないな~。
日本みたいにひどくないのかも?
『東京ラブストーリー』、わたちもジャストミートよ!!
わたちもおうたちゃんも高校時代だよね。
まあ青春時代は色々あるよね。若かったな~。
おうたちゃんの東京ラブストーリー、「メヒコラブストーリー」っていうのはどう?(笑)
メヒコ人、なかなかイケメン多い事に最近気付いたよん☆
2009-04-07 火 00:39:03 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
このハカランダは、ほんといい意味でメヒコっぽくないですよね。
家の目の前で咲いているので、かなり癒されてます☆
お肌は、ヒリヒリを通り越してすでに黒くなってきました・・・。
木曜日からロスカボスに行って、さらにこんがり焼けてくると思うので
お楽しみに♪(ってお楽しみじゃないですよね、ヤバイって(笑))

お仕事、順調そうで良かったですね♪
私は来週水から学校がスタートで、最初はかなり疲れそう・・・。
でも、家でまったよりこっちの方が私には合ってるかな?
時間がある時またメールしますね☆
2009-04-07 火 00:47:18 | URL | ゆうぴょん [編集]
わぁ!!きれい!!
これって、ジャカランタって日本でいうのに似てる~
名前も似てるから同じかなぁ?!
私ね、花盛りのジャカランタを1度見てみたい!!って思ってたから、ゆうぴょんさんのブログで花盛りのジャカランタが見れてめっちゃ感激!!
2009-04-07 火 06:36:54 | URL | まさみ [編集]
ALOHA~e-397

わぁぉ~「v-254ハラカンダ」超きれい~v-353
それにしても、「ハラカンダ?」ってなんか馴染みのない名前だなぁ・・って当たり前かぁ~
思わず、「神田」を思い出してしまった(苦笑)

それにしても、ゆうぴょんなかなかメヒコを満喫しちょるなぁ~v-410
あたいも早くメヒコに行きたぁーいv-301

日本もだんだん暖かくなってきたよv-278
わたしの大好きなv-466夏が到来だぁ~
2009-04-07 火 07:15:29 | URL | ayaya [編集]
Re: まさみさんへ
ハカランダ→Jacarandaって書くんだけど、
スペイン語ではjaを「ハ」って発音するの。
だから日本語読みだと、ジャカランダってなるし一緒だと思いますよん。
でも、日本ではあまり見かけないですよね~。南の方にあるのかな??
ちなみにハカランダの原産国は、アルゼンチン・ブラジルって言われてるそうです。
2009-04-07 火 21:30:14 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
メヒコにもサボテンだけじゃなく、こういった綺麗なお花もあるのよん♪

今日ね、ヨガのレッスンだったんだけど、楽しいよ~。
日本語で直訳すると「健康ヨガ」ってクラスなんだけど、
初心者のわたちにはちょうどいいかも!
もちろんレッスンはスペイン語だけど、身振り手振りでなんとかやってまぁ~す。

ほんと、今年のリフ休はメヒコに来ちゃう??
その前に、わたちがちゃんとメヒコを案内できるようにならないとだけど(笑)
とりあえずスペイン語頑張るわん☆
2009-04-07 火 21:43:14 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

