■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
再会☆
昨日は、私が日本で通ってたスペイン語学校の先生(今メヒコに一時帰国している)と、その学校で知り合って、日本にいた時から仲良くしている駐在員の奥さんと3人で会いました音符
お昼に待ち合わせをして、夕方まで3人で色々な事をお話ししたのですが、本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。日本で知り合った3人が、こうしてメヒコで再会するなんて・・・なんか不思議な気分でした(笑)

先生は、日本人の男性とメヒコで知り合い、結婚して日本に来たのですが、やはり最初は日本語が全く分からなくて色々と苦労されたそうです。「メヒコに帰りた~い!!」って毎日泣いて暮らしてた時もあったとか・・・。
でも日本に来て3ヶ月を過ぎたところで、このままではいけないと思い、毎日テレビと音楽を聞いて耳を日本語に慣らすことから始め、次に毎日簡単な文章を書いたりして少しづつ勉強したそうです。
先生いわく、やはり、30分でいいから毎日勉強を続けるのが大事との事。
(意志の弱い私には、これがなかなかできないんですけど・・・sn
先生は日本に住んでまだ1年ちょっとしか経ってないのですが、日本語がほんと上手だし(私達と普通に会話ができる)、まさか最初色々と苦労されたようには全然見えなくて。
実際、今は日本が大好きだし、日本の生活が楽しい♪って言ってました。
私も1年後、先生のように「メヒコ大好き!メヒコの生活楽しい!」って言えるようになってたらいいな~。そのためには、やはり語学の壁を突破せねば!来週から学校も通う予定だし、スペイン語頑張ろうっと!!

【お知らせ】
メヒコは、4月5日からサマータイムとなりました。(10月25日まで)
1時間早くなり、日本との時差は14時間となります。
※日本がお昼の12時の時、メヒコは前日の夜の10時です。

スポンサーサイト


スペイン語 | 23:45:18 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
私は、いわゆる外国語というものがとっても苦手!
なので、海外旅行も基本的に嫌い・・・・・(泣)
理由は、検討もつかない~!
前世で何かあったんか?ってくらいに、拒否しちゃうのだ!
だからね、話せる人見ると、ものすご~く尊敬♪
私からすると、ゆうぴょんはメヒコ在住だけでもすごいのだ!!
1年後、今と想像できないくらいに話せているよ。
ゆうぴょんなら!!!!
2009-04-08 水 01:26:58 | URL | chirochiro [編集]
サマータイムでも時差が14時間!!遠いよね。。。

私もドイツ語全然わからないのに、ドイツで暮らしたことあるからちょこっとゆうぴょんの気持ちがわかる気がするなぁ。。。
でもね、ドイツ語でアルファベットも読めなかった私がなんとか旅行会話程度には話せるようになった経験から行くと・・・ゆうぴょんなんか気がついたらスペイン語ペラペラだよ!!
こむぎちゃんは万国共通語だね(^-^)
2009-04-08 水 04:00:57 | URL | まさみ [編集]
1年後?ゆうぴょんならそんなに経たなくても絶対enjoyしてるって!!
そりゃ、語学ができるようになったら更に楽しくなって好きになると
思うけど、そもそもゆうぴょんは考え方が柔軟だもの~☆
そういう性格が一番のカギだと思いまするi-185
私の友達(複数)もこのブログ、興味ありありで見てるんだよ~
これからもいろんなこと楽しんでるゆうぴょんの報告を
楽しみにしてま~すi-236
私の英語の分までエスパニョールがんばっちくり(笑)!!
2009-04-08 水 05:57:50 | URL | hana [編集]
ALOHA~e-397

ゆうぴょん、ヨガいいじゃーんいいじゃーんe-319
楽しそうでよかったよかった~
でも、sportsはやっぱ言葉の壁を越えて、相通じるものがあるよねぇ~
だから、いいんだよねぇ~
言葉だけじゃなくて、年齢や性別や社会的地位なども越えて仲間になれるもんねぇ~

それにしても、v-302メヒコはsummer timeかぁ~
いいないいなぁ~
ちょうど今日、v-496日本にもsummer timeがあったらいいのに~って話していたんだよぉ~
でも、日本も大分日が長くなって気持ちのよい日が続いているよん~
2009-04-08 水 07:21:19 | URL | ayaya [編集]
Re: chirochiro さんへ
私も、外国語って全然ダメなのよ!
頭カチコチになっちゃって、言いたい事が全く言えなくて。
多分語学センスがないんだろうな~(泣)。
なのに、スペイン語を勉強しなきゃいけなくなるなんて
思ってもみなかったわ。
でも、なんせ生活に関わるからね~。ぼちぼち頑張りますわ。
2009-04-08 水 16:52:40 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: まさみさんへ
まさみさん、ドイツ生活の経験があるのね!
ドイツ語・・・第2外国語でとってたのに「イッヒ リーベ ディッヒ」しか
覚えてないもんね(笑)
私、基本的に語学センスがないと思うの・・・。
なので、人の倍は勉強しないと頭に入らないような気がして。
あ~万国共通のこむぎがうらやましい!!
2009-04-08 水 16:57:34 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
確かに、そんなにスペ語ができなくても(生活最低限)、メヒコ生活エンジョイしてる
奥さんとかいますね~。気の持ちようかな?
私、語学に関しては頭カチコチなんですよん(笑)。
典型的な日本人の頭で、文法で考えちゃうんですよね~。
まあ、焦らず頑張りまぁ~す!!(ってhanaさん英語は休養中??)
そうそう、昨日美容院行って(日本人の)ばっさり切ってボブにしちゃいました!
かなりすっきりしましたよん。
2009-04-08 水 17:04:54 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
そうそう、ヨガに来てた人達、メヒコ人や他の国の人、とってもお金持ちそうなマダム
とかいたもんね~。
でも、先生はじめみんないい人で、日本人の私達(私とお友達の2人)
に対して、スペイン語でゆっくり話してくれるし(それでもわからないけど(笑))、
フレンドリーだしね。
運動もできてスペイン語の勉強にもなるし、一石二鳥って感じかな(笑)。

サマータイムになって、ほんと日が長くてさぁ~。19時過ぎても明るいもんね~。
時間の感覚が狂っちゃうわん。
2009-04-08 水 17:13:12 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

