■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
メヒコの運転事情
メヒコは運転免許がお金で買える国です。
(詳しい金額はわからないけど、多分そんなに高くないはず・・・。)
日本みたいに教習所に何ヵ月も通わなくてもお金さえ払えば免許を持てます。
というわけなので、メヒコ人の運転は適当!荒い!怖い!です。

詳細をあげると・・・
・車優先
日本は歩行者優先ですが、メヒコは全く逆。歩行者がいても車は止まってくれません。平気で突っ込んできます。
・ウインカーを出さない
ウインカーを出しているのは1割位。9割はウインカーを出していません。なので、突然右折や左折をしたり車線変更をするので本当に怖いです。
・信号無視をする
信号は基本的には守ってますが、人も車もいないし行ける!と思ったら無視してます。たまにそういう車を見かけます。
・車線無視
車線はあってないようなもので、例えば3車線のところを5車線で走ってたりします。何車線なのかわからない道が多々あります。
・信号が少ない
信号は本当に少ないです。歩行者の立場からすると、自分で判断して渡らなければならない道が多々あり、タイミングを逃すとしばらく渡れない時もあります。

こんな感じの運転事情なので、メヒコに来た当初主人には、「車には気を付けて歩くように!」と何度も言われました。こむぎの散歩でも、道を渡る時は本当に気が抜けません。
運転は、会社の既定で主人も私も運転してはいけないので、その代りドライバーが付いてます。なので、プロのドライバーが運転するので安心!と言いたいところですが、いくらドライバーの運転技術が良くても周りの運転が荒ければ巻き込まれる事もあるかもしれないし・・・。
まあ、こればかりは日本でも同じですよね~。ただ事故に遭う確率がちょっと高いかも??
どうか事故に遭わない事を祈るのみです。

【おまけ】
先日車から撮った写真です。物売りのおばさん&ピエロの格好をして竹馬?みたいなものに乗っているお兄さんです(おばさんの斜め後ろに小さく写ってます)。物売りだけでなく、こういった芸をしてチップを稼いでる人も結構見かけます。
P1000864.jpg

スポンサーサイト


メヒコ生活 | 19:47:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
どっひゃ~!!
すごい車事情だわ!
命がいくつあっても足りないような気もする~。
一時帰国の際は、交通安全のお守り買って帰らなくちゃね♪
って、用意しておこうか?(笑)
2009-04-24 金 01:45:48 | URL | chirochiro [編集]
う~ん、メヒコへは交通安全のお守り完備で行くこと。。。メモメモ
だけど・・・そのメヒコで!!道路のど真ん中で!!物を売ったり、芸を披露する人達ってすごい!!怖くないのかなぁ???
2009-04-24 金 03:16:11 | URL | まさみ [編集]
ALOHA~e-397
ゆうぴょーん、喉の調子はどう???結構重症そうだに・・・e-448早くよくなりますように・・・e-271
そうそう、メヒコの自動車事情ってば・・BALIに似ているi-229
日本って、世界の中でも運転ライセンスのグレードが高いっていうもんね。
日本では、危ない危ないなんていっていても、他国と比較すると・・・やはり日本は安全なのかもねi-34
ゆうぴょん、ホント気をつけてよ~
私は、最近はまた新設研修がスタートし、講師を担当することになり・・・
めちゃめちゃハードな日々を送っているよ・・・i-183
でも、ゆうぴょんのblogを見て、元気になったぞ~
明日は、ひさびさのお休みだからリラックスするぞ~
2009-04-24 金 09:03:28 | URL | あやや [編集]
自由な国だなあメヒ子!
たった今豚インフルエンザのニュースがっ
ゆうぴょん様大丈夫?
豚インフルエンザなんて初めて聞いたよ。
日本ではSMAP草なぎが一晩で転落。
50億円の損失は固いとか。
改めて酒やめるっ絶対!と決心したよ…
2009-04-24 金 09:50:45 | URL | おうた [編集]
Re: chirochiroさんへ
でしょ?かなりデンジャラスでしょ?
今日なんか、お友達がもうちょいでタクシーに轢かれそうだったの!!
ほんと危なかったわ(汗)。
お守りはね、メヒコはクリスチャンの国だから、みんなマリア様のお守り
飾ってるよ~。
2009-04-24 金 21:14:36 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: まさみさんへ
物売りや芸をする人は、信号待ちや渋滞中の時にすかさず現れるんだよね~。
私もよく怖くないな~って見てて思うもん。
たまに子供とかもいるし・・・。
でも、信号が変わる前にはちゃんとどくんだよね~。
慣れなのかな??
2009-04-24 金 21:18:47 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
喉はおかげさまで治りました~。
でも、今メヒコでは「豚インフルエンザ」が流行中・・・。大丈夫かな~??
バリもメヒコ並みの運転事情なのね!確かに東南アジアも運転荒いよね~。
こうして異国に住むと、日本は色んな面において安全だな~って改めて思うよね。
あややちゃん、相変わらず忙しそうだね~。
もしかしてGWも出勤なのかな??
くれぐれも無理せず、ちゃんと休養してねん♪
2009-04-24 金 21:25:03 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: おうたちゃんへ
豚インフルエンザで今メヒコは大騒ぎ!!
マスクが売り切れ状態らしいよ。
私は日本から持ってきて良かった~。
それにしても草なぎ君ニュースはびっくらこいたな~。
NHKでもトップニュースだったもんね!
でも、酔って裸で騒ぐ人・・・渋谷や新宿に普通にいそうだけどね。
こんな大騒ぎになって、ちょっとかわいそうな気がする草なぎ君。
2009-04-24 金 21:29:53 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

