■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
豚インフルエンザ②
「豚インフルエンザ」の為、今日は日本食材店やスーパーに買出しに行った位で、後は自宅でのんびり過ごしてました。
色々と報道されてますが、実際のところ私達(日本人駐在員)の生活にまだそんなに大きな影響は出ていません。でも、メヒコ人の生活には色々と影響が出ているようで、挨拶の”ハグ”や”キス”が禁止され週末のイベントも中止となったそうです。
=======================================================
メキシコ政府は、学校や博物館などの公的施設の閉鎖や週末の各種イベントの中止など、次々と感染拡大防止策を打ち出しているが、その中でも目を引くのが“キス禁止令”だ。あいさつの際の握手やキスを避け、人の多い場所に行かないよう呼び掛けている。

 情熱的なラテン気質で、キスやハグ(抱擁)は文化の一部というお国柄。しかしウイルス感染拡大には、これがやっかいなことだという。

 世田谷井上病院の井上毅一理事長は「人から人へと感染する豚インフルエンザは、細かなだ液などの飛沫(ひまつ)感染に限らず、空気感染の恐れもある。キス禁止は初歩的な予防策でやむを得ない」と指摘。その上で「日本とは違い、習慣としてキスやハグの頻度が多い国では、この種の予防策は(政府が呼び掛けるなど)徹底しないと効果がない」とした。

 メキシコ国内はパニック寸前の状態だ。首都メキシコ市などでは計750万人の生徒や学生が通う約3万の学校や大学が休校に。地下鉄や通りではマスクを着用する人の姿が目立ち、薬局チェーンでは7000枚あったマスクの在庫が24日にすべての店舗で売り切れた。また「市全体が閉鎖される」とのデマも飛び交い、商店での買い占めに走った人もいるという。

 国民的スポーツであるサッカーでは連盟が政府の要請を受け、メキシコ市で行われる26日の2試合を「無観客試合」で行うことを決定した。強豪チーム同士の好カードで、チケットも完売。経済的な損失は大きいが連盟側は「今はお金は重要じゃない」としている。
=======================================================
↑「パニック寸前」というのはちょっと大袈裟な気がするけど・・・。
でも、最新のニュースだと死者は81人、感染者は1300人を超えたとか。
ちゃんと予防対策をしていれば大丈夫だと思いますが、しばらく落ち着かない日々が続きそうです。


メヒコ生活 | 23:28:20 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
豚インフル。感染がちょっと拡大しているような~。
ちょっと心配だよ~!
予防には念には念をいれてね!
2009-04-26 日 02:26:37 | URL | chirochiro [編集]
メキシコに語学研修に行ってたNZの人達が豚インフルエンザに感染の疑いとかって。。。
ゆうぴょんさん、だんなさまと会社の人やご家族がそんなことになりませんように!!
こむぎちゃんのお散歩も短縮コースでね!!
2009-04-26 日 02:34:50 | URL | まさみ [編集]
新たなウィルスの突然変異が起こるのも時間の問題だねぇv-42
ゆうぴょん、予防対策はしっかりね!!!!!
2009-04-26 日 03:55:51 | URL | みや [編集]
ALOHA~e-397
ゆうぴょん、日本でもメヒコの豚インフルのニュースが大々的に報じられているよ・・・
ホント、こればっかりは十分に気をつけてねとしか言えないけど・・e-350本当に気をつけてねe-284
2009-04-26 日 07:22:58 | URL | あやや [編集]
Re: chirochiroさんへ
1日でまた更に感染拡大したね~。
死者も100人超えちゃったし・・・。
もう、予防するしか気をつけようがないからね。
最初にお腹にくるんだって、豚インフル。
もし下痢ったら、速効病院いくわ!!

2009-04-26 日 22:23:13 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: まさみさんへ
色んな国で感染の疑いが出てるみたいだね。
でも感染源はずべてメヒコみたいだし・・・。
とりあえず、ちゃんと予防して、もし症状が出たとしてもすぐ病院に
行って対処すれば大丈夫みたいだけど。
でも、死者数増えてるしね。ああ、どうなる事やら。
2009-04-26 日 22:27:46 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: みやちゃんへ
感染者や死者数も増えてるしね・・・。
1日でも早く鎮静化して欲しいわん。
予防策はちゃんとしてるよん。
日本人は免疫があるから感染しにくいって聞いたんだけど、
それでも安心はできないからね。気を付けま~す。
2009-04-26 日 22:31:00 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
メヒコではNHKしか見れないけど、NHKでもトップニュースで
報道されてるもんね。
きっと民報は大騒ぎなんだろうね。
旦那の会社の人もちょうど先週末日本に帰国したんだけど、
2社のインタビュー受けたらしいよ。
うがい・手洗いはこまめにしてるよ!ってこれ位しかできないからね・・・。
2009-04-26 日 22:35:20 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

