■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
しばしの休息・・・
先週金曜日に、通っていた学校の授業(1コース)が終了しました♪
インフル騒動で、授業に1ヶ月出れなかったのでどうなる事かと思いましたが、最終テストも無事クリアピース。ホッと一安心です。
でも学校は、7月・8月と夏休みに入るため、次のコースは9月開講なんです・・・。
なので2ヶ月も空いてしまうので、来週からはまた違うスペイン語学校に通おうかと思ってます。

でもとりあえず、今週1週間は少し休息weekにしようかと。
メヒコに戻って来てから、毎日学校・引っ越しの片づけ・その他諸々と忙しくて、ゆっくり過ごした日があまりなくて・・・。
まあ、週末は、自ら遊び(ゴルフなど)に出かけていたので自業自得ですが。
(ちなみに今週末も土日とも、ゴルフの練習・ジムに行ってきました。運動ってやっぱり気持ちいい!!)

それとこの休息期間中に、今後の計画(学校・習い事・旅行など)も立てようと思ってます。
ちなみに旅行は、ジャマイカ(←ハネムーンもジャマイカなんです)に行こうと計画中音符



メヒコの食べ物 | 23:17:12 | トラックバック(0) | コメント(8)
充実した一日♪
今日(日曜)は、忙しい一日でした。
まず朝起きてこむぎの散歩。
その後、以前から行きたいと思ってた、ロマス地区という超高級住宅地にあるお洒落なカフェでブランチ。(お店の報告は後日しますkao03
そして午後は今日もまた、ゴルフクラブへ。
昨日の疲れが残ってたのか?今日はイマイチ・・・。やっぱりゴルフは難しいと実感sn
ゴルフの練習後は、クラブ内にあるジムで軽くランニングと筋トレ。
久々の有酸素運動。無理は禁物(標高2.200mで空気が薄いので)と抑えめにしたつもりだったけど、やっぱり疲れました・・・。

そして夜はお友達夫婦と、ソナ・ロサという韓国街にある焼き肉店へ。
ここは、メヒコでは珍しく牛たんが食べられるお店として、日本駐在員の間では結構有名なお店。
初めて行きましたが、評判通りお味は◎。
お酒もすすみ、色んな話をして盛り上がり気付くと23時前。
旦那様達は、明日はお仕事。私は学校!!慌てて帰宅しました(笑)。

そんな訳で今日は忙しかったけど、とても充実した一日でした。
のんびり休日もいいけど、私は性格に似合わず?忙しい方が好きかな~。
来週も、ゴルフにジム、お店めぐりと色々と開拓したいと思ってます音符



メヒコの食べ物 | 23:53:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
消毒
これ何だと思いますか~?
P1000810_convert_20090305090817.jpg

正解は、野菜や果物を消毒する液体です!!
消毒?って思いますよね~。私も最初聞いたとき??でしたもん。
メヒコでは、皮を剥かずに生で食べる野菜(例えばレタス、きゅうりなど)や果物(いちご・ブドウなど)は、消毒してから食べないとお腹をくだしてしまうそうです・・・sn

消毒方法は、水にこの液体を数滴垂らし、そこに20分ほど野菜などを浸します。
でも消毒してから食べる、液体に浸す・・・っていうのにどうも抵抗があって、この消毒液、買ってはみたもののまだ一度も使ってません・・・。
でも、メヒコでは消毒するのは当り前。家庭教師の先生に、日本では消毒しないと言ったら、とってもびっくりしてて、「なんで消毒しないの?日本人はバイ菌食べても平気なの??」って真顔で聞き返されちゃいました(笑)。
水道水でジャーっと洗ってそのまま食べてOKなんて、日本くらいなのかな~?
そんなわけで、我が家で生野菜を未だ食べてません・・・。
思いっきりサラダサラダが食べたい今日このご頃です。



メヒコの食べ物 | 19:31:41 | トラックバック(0) | コメント(6)
ワカモーレ(Guacamole)
今日エスパニョールのレッスン勉強で、料理用語と「ワカモーレ」のレシピを教えてもらいました~kao03
先生、料理好きらしく日本食も作れるとの事(私より上手かも・・・汗)。色々と料理話で盛り上がっちゃいました♪
さてこちらがレッスンで使用したワカモーレのレシピ
P1000822_convert_20090226113141.jpg
ワカモーレとは、アボガドをペーストにしてトマトや唐辛子などを混ぜたディップです。材料も揃ってたし早速作ってみました。
ただ材料を切って混ぜるだけなんだけど、エスパニョールで書いてあると難しく見えて・・・kao04
なので、日本から持ってきたこの冊子を見て作っちゃいました~(ってレッスンの意味ないじゃん!って言わないでくださいね(笑))
P1000824_convert_20090226114020.jpgP1000823_convert_20090226113504.jpg
この冊子、某新聞社を購読してる時に毎月もらってました。月によって特集する料理が違うんですが、料理嫌いな私はこの冊子全く使ってなくて・・・。でも取っておいて正解でした!よく見ると美味しそうな料理が載ってるし、今後活躍しそうです。

そして出来上がりはこちら。トルティージャチップスとともにいただきました。おいちかったで~す音符
P1000826_convert_20090226114049.jpg


メヒコの食べ物 | 23:40:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
メヒコのビール
今日はメヒコのビールビールについてご紹介!!
と言いつつ、わたくし実はお酒が弱くて特にビールはあまり飲みません・・・味などについては酒豪の主人(笑)のコメントという事でご了承くださいませ汗

メヒコのお酒の代表と言えば「テキーラ」と思う方が多いと思いますが、ビールも豊富豊富。
乾燥した気候のメヒコ。その分喉が乾きやすいので、メヒコのビールは軽めでグビっと飲めるものが多いそうです。
日本でも「Corona(コロナ)」が有名ですよね。私もコロナは飲みやすいし日本にいる時から結構好きでした。でも、メヒコでは逆に軽すぎるって理由で人気がないそうです・・・。
そのコロナ、先週外食した時に久々に飲みました~。左は主人が飲んでたビールで「NEGRA MODERO(ネグラモデロ)」と言います。
P1000417.jpg
ちなみに飲みかけじゃないですよ~!!メヒコのビールは泡立ちにくいので、並々と注がないそうです。

そしてこちらは我が家の冷蔵庫にあったビールです。あれ~?コロナはないな~。主人にも軽すぎるらしい・・・(笑)
P1000486.jpg
以下主人のコメントで~す
左「INDIO(インディオ)」→軽すぎず重すぎず。日本人の口に合いやすい。
真ん中「NEGRA MODERO」→味わい深い一品。食後に飲みたくなる感じ。
右「Victoria(ビクトリア)」→やや軽い(コロナほど軽くない)

そしてこれは「ミチェラダ」といって、メヒコ流ビールカクテル。先日ソチミルコに行った時、主人が飲んでました。ビールにレモンを入れて、グラスのふちに塩をつけてさっぱりした飲み方が一般的だそうですが、これはそのヘビー版。何ともすごい色kao05
P1000432.jpg
作る工程を見てたけど、レモン、タバスコ、チリパウダー、ソース?みたいな液体・・・とにかく色んなスパイスを入れビールを注ぎ、最後にコップのふちに塩ではなく、チリパウダーつけて出来上がり。とてもじゃないけど、私には無理~sn一口ももらいませんでした(笑)。
主人は「辛いけど美味しいよ~」とグビグビ飲んで、さらにお替りまでして超ご機嫌♪

でも「ミチェラダ」が原因か定かではないですが・・・帰宅後主人は体調崩してダウンしてましたjumee☆sleeping1b
飲み過ぎには気をつけましょうね~kao03



メヒコの食べ物 | 22:11:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
前のページ 次のページ

FC2Ad

