■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ジム通い復活
スペ語学校が終わって、のんびりできるかな~と思いきや、なんやかんやと忙しく(主に遊びの予定ばかりだけど。。。)ブログの更新が思うようにできていません。

その忙しい理由の一つがジム通い。
ジムも学校に通っていた頃は、思うように通えなかったけれど、先週から私のジム通い魂が復活!
先週金曜日→ズンバ2本参加&ウォーキング30分&筋トレ
土曜日&日曜日→クロストレーナー1時間10分&筋トレ
今日(月曜日)→なんと、ズンバ3本参加!&クロストレーナー30分&筋トレ
と4日連続ジム通い、おまけに今日はズンバに3本も参加してしまった。。。
ズンバは、最近動きにも慣れてきて楽しいけれど、やはり3本はきつかった。。。
でも、明日もズンバ参加するぞ~!!

と言うのも、最近外食が続いたせいか、お腹にお肉が付いてしまい。。。
付いたお肉はすぐに落とさないと落ちなくなるので、頑張って落とさねば!!
という今週も、外食も含め予定がみっちり。。。(苦笑)


メヒコ生活 | 22:51:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
鴨鍋パーティ
先週の金曜日、我が家で「鴨鍋パーティ」をしました。
メンバーはいつもと同じで、駐在友達&学校の友達、総勢12名。

鴨はCOSTCOで購入し、駐在妻友達と解体しました。
前回のターキーに比べれば可愛い大きさです(笑)。
P1060547(1).jpg
解体方法は、youtubeの動画を見て、試行錯誤しながら何とかできました。なかなか手強かった。。。
P1060557(1).jpg

そして、鴨鍋の出来上がり!!
P1060566(1).jpg
このスープのダシに、先日持ち帰った、じゃぶじゃぶのスープを使いました。
鴨も柔らかくて美味しかったし、最後に食べた雑炊もいいダシが出ててウマウマでした♪

その他には、料理教室で習った「セロリのキムチ」
P1060558(1).jpg

「ラタトゥユ」
P1060561(1).jpg

「パスタ」
P1060560(1).jpg
このパスタは、ギリシャのパスタらしく(友達のEちゃんが持ってきてくれました)お米のような形をしていて、小さいです。ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームをニンニクとオリーブオイルで炒め、パスタと水を投入しコンソメだけで味付けしました。
簡単なのにベーコンの旨みが凝縮されていてとっても美味しかった!

「ピザ」
P1060559(1).jpg
生地は、スーパーで売られているパイ生地を使用。具材はツナ、ミックスベジタブルとマッシュルーム。醤油とマヨネーズで味付けし、照焼ピザ風にしました。
P1060564(1).jpg

「アーティチョーク」
P1060562(1).jpg
私はアーティチョークはほとんど食べたことがなかったのですが、最近、友達の間でブームになってまして。。。
今回も、その友達Rさんの考案で作りました。
レシピはクックパットを参考に、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームをオリーブオイルで炒め、パルメザンチーズで味付けしたものをアーティチョークにはさみ、オーブンで焼きました。
P1060563(1).jpg
タケノコに似た味で、これまた美味しかった!

「チョコレートケーキ」クラスメートのAちゃんがまたケーキを作ってきてくれました。
しっとりしていて、甘さもいい感じ。美味しいケーキが食べられて幸せ♪
P1060567(1).jpg

スタートしたのが、夜の8時でお開きは朝の4時でした。しゃべっているとついつい時間を忘れてしまうんですよね。。。
P1060565(1).jpg

次回は、手巻寿司&餃子かな??


メヒコ生活 | 14:05:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
韓国料理
メキシコ料理教室に約1年通っていましたが、全コースが終了したので、今年から各国料理を教えてもらう事に。
先週と今週は大好きな「韓国料理」を作りました♪
先週は、
ナムル各種
P1060535(1).jpg

そのナムルを乗せたビビンバ
P1060537(1).jpg

セロリのキムチを作り
P1060536(1).jpg


今週は、チヂミ
P1060570(1).jpg

P1060575(1).jpg

ちなみにチヂミの粉は韓国食材店で購入したもの
P1060569(1).jpg

チャプチェ
P1060576(1).jpg

魚のチゲを作りました。
P1060571(1).jpg

どれも家庭で簡単に作れるものばかり。
韓国料理、もっと色々と知りたいな~と思う今日この頃です。



メヒコ生活 | 00:59:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
久々のゴルフ(打ちっぱなし)
今日はお友達のRさんと、Del Valleにあるゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
初めて行ったところでしたが、なかなか良かったです。(安かった!)
ゴルフはしばらくサボっていたので、クラブを握るのは約4ヶ月ぶり。
でも、ドライバーはなかなかいい当りも出て(自分の中では)、少し上達した気が?
多分、Rさんと行ってリラックスしてできたのが良かったのかも。
(旦那君と行くと、あれこれ注意されて、最後は喧嘩になってしまう事も多々あるので。。。)

打ちっぱなしの後は、日本食材店「山本」に買い物に行き、その後、在墨(メキシコシティ)日本人の間ではよく知られている「Mog」でランチ。
日本・タイ料理がメインのアジア料理のお店です。
私達が到着したのは15時位だったのですが、店内はメヒコ人でほぼ満席でした。
私は、タイランチセットをオーダー。
トムヤンクン・パッタイ・飲み物が付いて85ペソ。
味も美味しいしボリューム満点で大満足。
P1060523(1).jpg

こちらはRさんがオーダーしたタイヌードル(正式な名前は忘れてしまいました。。。)
中に、豚の角煮が入っていて、一口頂いたのですが、これがとろけるように柔らかくて美味しかった!!
P1060524(1).jpg

〆にもちろんデザートも食べました。
食べかけですが、抹茶ケーキ。これもスポンジがふわふわで美味しかった!!
P1060525(1).jpg

ゴルフの練習、美味しいランチ、楽しいおしゃべりと、楽しい時間を過ごす事ができました。
旦那君も、久々に週末を1人で過ごす事ができ良かったのでは?(笑)

最後に、先日、猫が前足にみかんを乗せている動画を見て、こむぎでも試してみたくなり、みかんではなくじゃがいもで試してみたら。。。
こんな感じになりました!舌出してかなり嫌そうですけど(笑)
P1060526(1).jpg


メヒコ生活 | 19:36:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
新年会♪
先週、水曜日と金曜日に新年会をしました。

水曜日は料理教室のメンバーで新年会。Sちゃん宅をお借りしました。
Sちゃん&Nさんが色々とお料理を準備してくれて、どれもと~っても美味しかった!!
(タラのフリッター・マグロのトマト煮込み・焼きナスのマリネ・ひき肉のレタス包みなど。。。)
P1060501(1).jpg

P1060502(1).jpg

P1060504(1).jpg

P1060503(1).jpg

P1060505(1).jpg
ちなみに私は、先月解体した牛タンを使って、タンシチューを作り持って行きました(写真の真ん中がタンシチュー)。
タンシチューを作るのは初めてだったけれど、これがなかなか美味しくできて好評でした♪

15時にスタートして、お酒もすすみ気付けば20時過ぎ。
うちの旦那君、Eちゃんの旦那様も仕事帰りに立ち寄り、飲みなおし。
話もはずみ、結局、23時過ぎまで飲んでいました。。。(特にうちの旦那君)
Sちゃん、色々とご馳走様でした!

続いて金曜日は、Eちゃん宅で、学校の友達&駐在友達と新年会。
(先月我が家で開催した「牛タンパーティ」とほぼ同メンバー)
この日の参加者は13名。
スタートは19時からだったけれど、16時にEちゃん宅に駐在妻3人が集まり下準備。
この日のメインは「七面鳥」。
諸事情でEちゃんが入手したので、これをみんなで解体&調理。
解体の工程は、かなりグロテスク(牛タンよりも)だったので、写真に撮りませんでしたが大変でした。。。
みんな、七面鳥を解体&調理した経験もないので、クックパットで調理法を調べつつも手探り状態。
七面鳥の中に詰める具材も、ほぼ創作。
七面鳥は、1キロに対して1時間焼き時間が必要との事。
今回のは約5キロだったので、焼き上がりまで5時間かかりました。
果たして、どんな味になるのか想像がつきませんでしたが、焼きあがってみると。。。
P1060513(1).jpg
これが綺麗に焼きあがってと~っても美味しかった!!大成功♪♪下味に塩を大量にまぶしたのが成功の元でした。
七面鳥担当だった、Rさん、Sちゃんお疲れさまでした!

他にも、色々と料理を作りました。
こちらは串揚げ。
P1060510(1).jpg

ズッキーニとアスパラ。甘くて美味しかった。
P1060511(1).jpg

お肉も柔らかかったな♪
P1060512(1).jpg
一緒に写っている春巻きは、中国人のお友達のお父さんの手作り。さすが、本場です。皮がパリっとしててジューシーで美味しかった!

テーブルには、沢山のご馳走が。Eちゃんが色々と作ってくれました。
P1060509(1).jpg
他にも、中華おこわ、クリームパスタも作り盛り沢山でした。

こちらは、1月6日の”三賢者の日”に食べるパン。Rocas de Reyes(賢者のパンケーキ)と言います。
クラスメートのY君が買ってきてくれたのでみんなで食べました。
P1060516(1).jpg
”三賢者の日”とは、キリスト教によると、イエスの誕生を知った3博士が東方よりベツレヘムを訪れ誕生を祝わったとされる日です。
メキシコでは、Xmasよりもこの三賢者の日の朝に子供はプレゼントをもらい、この3博士出現を祝ってパン(Rocas de Reyes)を食べるそうです。
6日前後、メキシコのパン屋さんではこのRocas de Reyesが売られていて、行列になるほど。
有名店では1時間半待ちになっていたとか。

そして、これをカットしてみんなで食べるのですが、このパンのどこかにプラスチック製の人形が数体入っていて、その人形を引き当てた人が、2月2日にタマレス(トウモロコシの粉とラードを混ぜてとうもろこしの皮で包んで蒸したもの)というメキシコの郷土料理?をご馳走しなれならない。。。という風習があるそうです。

ちなみにタマレスはこちら。私が食べた事がないと言ったら、クラスメートのAちゃんが買ってきてくれました。
P1060514(1).jpg
正直、日本人には評判が悪いタマレス。。。私もこの日に初めて食べたけれど、美味しくも不味くもなく、素朴で不思議な味でした。

そして、人形ですが、私が当ててしまいました。先日、学校でこのパンを食べた時も人形を当てたので、これで2回目!タマレスをご馳走するかどうかは別として、2回連続で人形を当てたので、何かいい事があると期待したいところです。。。

この日は19時にスタートして、結局お開きになったのは朝の4時過ぎ。。。
色んな話で盛り上がり、時間が経つのがあっという間でした。
それにしても、食べて飲んでよくしゃべったな~(笑)

次回は、来月辺りに鴨解体パーティを計画していま~す。



メヒコ生活 | 20:22:55 | トラックバック(0) | コメント(6)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。