■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
白玉だんご♪
先週末、無性に和菓子系が食べたくなり(日本から帰ってきてまだ1ヶ月も経ってないのに・・・)、白玉だんごを作ってみました♪
ここメヒコでは、コンビニ・スーパーに和菓子は売ってません。
自給自足の世界です(泣)。

まずは粒あんを作り・・・
P1010494.jpg
(粒あん好きの私は気にならなかったけど、小豆はもうちょっとつぶした方がいいかも。)

次に白玉を作り、あんこときな粉をかけただけ。
P1010496.jpg
簡単だけど、これが激うま!!シンプルイズベストです♪

あんこがまだたくさん残ってるので、週末はおはぎにして食べようと思ってますkao03



スイーツ | 19:36:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
メヒコのお菓子
これは先日、Liverpoolというデパートのお菓子売り場で撮った写真です。
日本でいうと駄菓子コーナーといった感じかな?メヒコのあまあまお菓子が売られてます。
手前はリンゴあめで~す。
P1010058_convert_20090326134633.jpg

これらはフルーツなのか、豆なのか私にはわからなかったんですが、どれも砂糖漬けになっててとにかく甘そうでした。
P1010054_convert_20090326134500.jpg

またまた綿菓子も売ってました。メヒコ人、綿菓子好なのかな~?
P1010056_convert_20090326135358.jpg

こんな感じで、恥ずかしながらも人ゴミの中で写真を撮ってたら、びっくりする事が!!
この駄菓子コーナーに、1人の品のいいマダムが近づいてきたと思ったら、その駄菓子の中に手を突っ込んでかけら(カス)を食べ始めたんですえぇ
そして何種類かの駄菓子のカスを食べ、何事もなかったかのように去って行って・・・。
試食品じゃないんだし、そんな事しちゃだめでしょ!!って思ったけど、誰も、ましてや店員も注意しないんですよ~。
商品そのものではなく、かけら(カス)だからOKって事なのかしら??
よほどお腹が空いてたのかもしれないけど、高いものじゃないんだしちゃんと買おうよマダム!!と心の中で思ったゆうぴょんでした。



スイーツ | 23:16:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
バレンタイン♪
今日はバレンタインデーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
といっても、主人は甘いものはそんなに好きではないので、毎年「バレンタイン」という名目で自分用にスイーツを買ってた私・・・。でも今年はメヒコだし美味しいスイーツは無理かな・・・って思ってたのですが、主人が日本人パテシェがいるケーキ屋さんに連れってくれました~kao03

「MUSUME」というお店で、我が家から車で15分位。
お店に着いてみると・・・美味しそうなケーキがいっぱい並んでるではないですか!!
久々に小振りで繊細な、いわゆる「日本のケーキ」を見て感激しちゃいました♪
P1000692.jpg P1000693.jpg
右の写真はバレンタイン用のケーキ。これは1人ではちょっと厳しいので諦めました・・・。

悩んだあげく買ったのはチーズケーキ、イチゴのムース、フルーツロールの3つ。
P1000700.jpgP1000701.jpg
帰宅後早速食べてみると・・やっぱり日本人が作ってるだけあって、日本人好みのお味で美味しい~うふ。どれも甘すぎずさっぱりしてるので、パクパク食べちゃいました。特にチーズケーキが美味しかったな♪

こむぎにもバレンタインという事で大好きなハートブロッコリーをあげました。
(左の写真は主人の足にお手をしてます)
P1000667.jpg P1000670.jpg

そして、ちゃんと主人にもバレンタインしましたよ!肉が食べたいと言うので晩ご飯をステーキにしましたステーキ
という事で、「バレンタイン」という名目でそれぞれが好きなものを食べ満足した1日でした音符



スイーツ | 23:47:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
クリスピー・クリーム・ドーナツ
今日はスイーツねたで~すkao03
日本では東京をはじめとし、まだ関東地区に数店舗しか出店してないこの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。
P1000636_convert_20090206071225[1]
アメリカアメリカのお隣の国メヒコにないわけないですよね~。ありましたありました!!メヒコ内に何店舗あるのかは正確にはわかりませんが、今回購入したのは、家から近いショッピングモールで。あとはメキシコシティの空港内にもあります。

新宿にオープンした当初、私の知り合いは開店の7時の時点でアップロードファイル2時間近く並んだそうです。今はそれほどでもないと思うけど、30分位は並ぶのかな~?
スイーツ好きの私は「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に興味深々だったけど、並ぶのは嫌・・・という事で自分で買ったことないんです汗。いつも(って数回だけど)人から頂いてました。
でも!嬉しい事にメヒコでは全く混んでないし、並ばなくてOKピース
メヒコでは人気ないのかな???価格は日本と変わらないので、メヒコの人からすると屋台のタコスが100円なのにドーナツが160円はちょっと高いのかもしれませんね・・・。

そして今回買ったのはこちら音符
P1000637_convert_20090206071639.jpg
上からチョコレートカスタード、真ん中左パンプキンシナモン(だったかな?名前忘れちゃいました)、右グレーズドクルーラー、下は定番のオリジナルグレーズド
ここのドーナツは、スイーツ好きハートの私でもかなりあまあまなので、シンプルなものを選びました。
やっぱり一番おいしいのは「オリジナルグレーズド」ですね。フワッとしてて口に入れた瞬間とろける感じ、うん、やっぱりおいち~うふと感動しました。
が、あとのドーナツもおいしいんだけど、続けて食べるとあまあまでちょっとキツイ・・sn。なのでお口なおしにこんなの食べました(全部じゃないですよ~(笑))。
こちらメヒコのスナック菓子。コストコで購入しました。色んな種類が入ってて選ぶのも楽しいし、そしてどれもなかなかおいしい♪
P1000649_convert_20090207081627.jpg
中でも私のお気に入りはドリトスのピザ味。トルティアチップス(とうもろこしをすりつぶして薄くのばして焼いたもの)なので、普通のポテチよりもカロリーも低めだし♪日本でもドリトスの「タコス味」っていうのがあるみたいですよ~。
P1000650_convert_20090209073906.jpg

ドーナツにスナック菓子・・・ちょっと食べすぎ??まあ、食べたら運動すればいいや!!って事でいつもは30分なのに、この日は1時間近くこむぎの散歩に行きました~jumee☆walkdog2
P1000470.jpg P1000497.jpg
付き合わされたこむぎはヘトヘト。シャンプー後、洗濯ものに紛れて爆睡しちゃいました寝るって、私もヘトヘトでした(笑)。



スイーツ | 18:45:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
スイーツ
大のスイーツ好きハートの私。(私の事を知ってる方ならよくご存知のはず・・・)
メヒコのスイーツは「甘い、砂糖の塊を食べてるみたい、パサパサしてる=美味しくない><」と聞いていたので、日本からスーツ―ケースに入る限り大量のお菓子アップロードファイルを持ってきました。
お菓子
(メヒコでもお菓子は日本食材店で購入できます。ただ種類は限られてるし、ノーマルポッキーで
約400円、3倍します)

最後ぎりぎり成田で買ったお菓子
お菓子2
(手前は大好きな資生堂パーラーのチーズケーキ。茶色の箱はマロン味。初挑戦の味です。右手は白い恋人。真ん中は抹茶のチョコ。左手はヨックモックのクッキー。すべて日持ちするものを選びました。)

週末、主人とスーパーへ行ったら、大量に積まれたどでかいパウンドケーキカギカッコなるものを発見。スイーツ好きの私としては興味深々。どうせ激甘なんだろうな~と思いつつ、どんなもんか試しに買ってみようと購入。味はプレーン、チョコ、ストロベリー、リンゴ入りのシナモン味、くるみ入りなど何種類かあったけど、私はくるみ入りをチョイス。
      絵文字名を入力してください
パウンドケーキ
(隣はクリームパン。比較すると大きいでしょ)
夕食後、デザートとして食べたらあれ??美味しいかも・・・そう、予想に反して普通に美味しかったんですアップロードファイル甘すぎず、生地もしっとりとしてて。これは私としてはうれしい発見です笑
ちなみにこの大きさでお値段は約300円!!
今度は違う味にチャレンジしてみまぁ~すkao03




スイーツ | 15:14:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
前のページ

FC2Ad

