■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
TURIBUS(ツリブス)
今日は、この前の日曜日に乗った「ツリブス」の報告をしたいと思いますkao03
(ちなみに、スペイン語でバスの事をブスと言いま~す)
P1010258.jpg
ツリブスは2階建てバスで、メキシコシティ内の主な観光地を回って走ってます。乗車時にイヤホンを渡されるので、それで日本語のガイドを聞く事ができます。(他には英語・イタリア語・フランス語・ドイツ語があったような・・・)

もちろん2階に乗ったのですが、この日はとっても暑くて、日焼け止めを塗っても見事に焼けてしまいました(泣)。やはり緯度13度だけの事あって、日差しはリゾート地並みです。
これはシティの中心地、「ソカロ(中央広場)」へ向かう途中の道です。
P1010233.jpg

ソカロで降り、日本で行ってたスペイン語学校の先生(日本人)お勧めのレストランでランチをとる事に。
ソカロの目の前にあるホリディ・インの6階にあるレストランです。
テラス席は満席だったので室内になってしまったけど、テラスじゃ暑かったはず・・・。
P1010240.jpgP1010242.jpgP1010244.jpgP1010245.jpg
サラダとオニオンスープ、そして先生お勧めの「アラチェラ(牛フィレ肉のステーキ)」を食べました。
お肉がやわらかくてと~っても美味しかったです!!先生お勧めの事だけありました。
デザートも食べたかったけど、ダイエット中なので我慢我慢sn

そして、食べ終わった後テラス席の方に行って写真撮影。ソカロが一望できます。
暑くなければ絶対テラス席がおススメです。
P1010247.jpg
奥に写っているのが国立宮殿で、メヒコの独立記念日(9月16日)の前夜に宮殿のバルコニーに大統領が現れ、「ビバ メヒコ!!(メキシコ万歳)!!」とソカロに集まった民衆(なんと10万人近くも集まるらしい)に対して叫ぶそうです。

こちらはメトロポリタン・カテドラル、教会です。この日も沢山の人が礼拝をしてました。
P1010246.jpg

そして、ソカロを歩いてみると、何やら民族衣装を着て踊ってる人達がいるかと思えば・・・
P1010250.jpg

軍隊の車が3台も停まってました!(怖いので遠くから盗み撮り(笑))
もちろんみなさん銃を持ってます・・・怖いよ~。
P1010254.jpg

ソカロは治安が悪いと言われてるので、まだ行ったことがなかったのですが、行ってみるとそんなに危ない感じはしませんでした。(もちろんそれなりに周りに注意してましたが)
何度も書きますが(笑)、この日は本当に暑くてソカロ周辺をあまり探索できなかったので、今度は涼しい時に来てみたいと思ってます。



メヒコ観光 | 17:45:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
Zacatecas (サカテカス)
さて今日は、先週末行った「Zacatecas (サカテカス)」の報告をしたいと思いますkao03
サカテカスはかつて銀鉱の町として栄え、大きな教会や中世ヨーロッパの雰囲気も残っており、中心部は歴史地区として世界遺産に登録されています。

主人の会社の取引先がAguascalientes(アグアスカリエンテス)というところにあり、そこからサカテカスまで車で2時間弱で行けるので、取引先の方や会社関係者などを含め6人でサカテカスに行ってきました。
アグアスからサカテカスに向かってる途中の風景です。
P1010122_convert_20090402073102.jpg
実は、アグアスとサカテカスの州の境目で、麻薬検査のため1度車から全員降ろされたんです!
メヒコでは州の境目でこのように麻薬検査をしているそうです。
全部の車がチェックされるわけではないんだけど、大きなワゴン車、日本人6人も乗ってて怪しいと思ったのか?銃を持った警官4人に車の中をチェックされました。もちろんこんなの初めての体験。怖かった~kao05

お昼過ぎにサカテカスに到着し、キンタ・レアルという高級ホテルでランチを取る事に。メキシコ料理を食べました。お上品な味でとっても美味しかったです。
ちなみに、パンはパンでできた器に入ってます。でも器を食べてみたら、おいちくなかった~。あくまでも「器」のようです(笑)。
P1010140_convert_20090402073515.jpgP1010129_convert_20090402073236.jpgP1010130_convert_20090402073315.jpgP1010131_convert_20090402073357.jpg

そして、このホテルは昔の闘牛場を改装していて、円形のパティオを囲むように階段状に客室やレストランが配置されています。ユニークな設計ですよね。
P1010145_convert_20090402080133.jpgP1010150_convert_20090402073607.jpg

ランチの後はしばし町中を散策。ヨーロッパの雰囲気があふれてました。
P1010152_convert_20090402093616.jpg
メタボなおじさんが交通整理をしてたので思わずパチリ。
P1010124_convert_20090402073150.jpg

こちらはカテドラル(Catedral)。銀鉱山で巨万の富を築いた貴族たちが、1612年以降140年もの歳月と莫大な資金を投資して建てた教会です。サカテカスの代表的な建築物です。
P1010155_convert_20090402073744.jpgP1010160_convert_20090402095319.jpgP1010154_convert_20090402073702.jpg
↑左斜め下に小さくロープウェイが写ってるのわかりますか~?この後、例の7人乗りタクシー乗って(笑)、ロープウェイ乗り場(ブーファの丘(Cerro de la Bufa))まで行きました。

ブーファの丘から眺めたサカテカスの街です。世界遺産に登録された歴史地区を一望できます。
P1010164_convert_20090402101948.jpg

中心部は本当にヨーロッパ、イタリアのフィレンツェのような町並みで、メヒコにいる事を忘れそうな位の雰囲気でした。(タクシー7人乗りしてメヒコにいる事を思い出しましたが・・・(笑))
メヒコには、世界遺産に登録されている町や建築物がまだまだいっぱいあるので、メヒコに駐在している間に出来る限り行きたいなと思ってます。

そして今日(4月1日)は、私達夫婦の9回目の結婚記念日ですBrilliant
結婚した当時は、まさかメヒコに住むとは思ってなかったけど・・・。人生何が起こるかわかりませんね(笑)。
ちなみに今日、主人は出張中。お祝いは週末にしようかと思ってま~す。



メヒコ観光 | 19:57:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
7人乗り!!
先週末、無事1人で国内線に乗り、プチ旅行してきましたkao03
その詳細は明日以降という事で、とりあえず先に報告したい事が!!

今回、サカテカスというところ(世界遺産にも登録されている町です)に主人の会社関係や取引先の人達と6人で行ってきたのですが、そこでタクシーに乗った時の出来事です。
タクシー乗り場で待ったのですが、なかなか来なくてやっと来た~と思ったら、なんと1台のタクシーに全員乗ってって言うんです!!スペイン語がペラペラの人が交渉してもダメだし、このあともタクシーなかなか来ないよと言われ、仕方なく乗りましたよ、6人で。
助手席に主人が乗り、その上にだっこされるように私が乗って、後部座席に4人が乗って・・・。なんと運転手さん合わせて7人乗り!!もうギューギュー詰めもいいところ。
その上、山道を走ったので、カーブの度に大きく揺れるし怖いのなんの。乗ってたのは10分弱だったけど、ほんと怖かった~sn
日本ではありえないというか、そんな乗り方したら捕まります・・・さすがですメヒコkao04




メヒコ観光 | 23:58:31 | トラックバック(0) | コメント(10)
Taxco(タスコ)
今日は、先日行ったタスコ(Taxco)報告をしたいと思いまぁ~すkao03

タスコは、スペイン人によって北中米最初の鉱山が作られ、銀の発掘で栄えた町です。
現在も植民地時代のスペイン風の街並みや石畳の坂道が残っていて、町並みがとてもきれいでした。
これは、町の中心にあるサンタプリスカ教会です。
P1000993_convert_20090320052242.jpg

教会の前はソカロ(広場)になっていて、たくさんの人がいました(って写真にはあまり写ってないけど(笑))。
P1010012_convert_20090320065817.jpg

ソカロから撮った写真。ちょうど雲と重なってますが、山の上に建ってるのはイエス・キリストです。
P1010001_convert_20090320052534.jpg

石畳の坂道です。とても急な斜面&狭い道幅で、特に下りは転びそうで怖かったです。
(手前の男性は主人じゃないですよ~(笑)。会社のドライバーさんです。)
P1010003_convert_20090320052636.jpgP1010011_convert_20090320052817.jpg

坂道を上るとちょっとした広場があり、町を一望できます。高い建物がないので、教会がとても目立ちます。
P1010004_convert_20090320052722.jpg

ソカロ周辺の町並みです。銀製品のお店が沢山ありました~。
P1010002_convert_20090320055035.jpgP1010020_convert_20090320052935.jpg

こちらわたくちの後ろ姿です。おじさんにガン見されてます(笑)。
P1010018_convert_20090320052900.jpg

そしてじゃじゃ~ん、今回購入したシルバーアクセサリーです。
こちらは、主にピアス類。ハート型のチョーカーは一目ぼれして購入。ピアスもセットで可愛いですよね♪
P1010043_convert_20090320081909.jpg
こちらはブレスレットと、手前は主人が購入したカフス。
P1010044_convert_20090320081947.jpg
焼けた肌には(こむぎの散歩焼けです(笑))シルバーのブレスレットがよく合います。カフスはもう一つ購入したんだけど、今日主人がして行っちゃったみたい・・・。

ほんと、銀製品のお店ががた~くさんあり、どれもデザインが凝っていて可愛いいし、あれこれ迷って選ぶのが大変でした。
町並みも可愛いかったしショッピングも楽しかったんですが、帰り、車が大渋滞!!3連休の最終日だったし、途中でスコールも降ったし仕方ないんだけど、なんと行きの倍、5時間近くかかりました(泣)。
ドライバーさんご苦労さまでした!!



メヒコ観光 | 18:27:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
私ってなに人?
今日から1泊のプチ旅行で、メヒコのプエルトバジャルタという所に来てま~す。
ブログの更新はできないと思ってたんですが、主人がPCを持って来てたので、拝借して更新する事にしました~。
プエルトバジャルタは、近年開発されたメヒコでも代表的なリゾート地海。特にアメリカ人・カナダ人の方が来るそうです。旅行の報告はまた後日改めてしますね。

今日、ディナーで外出した際の出来事を少しだけご報告。
お店までホテルから歩いてたら、現地の人に「セニョリータ、フィリピーナ?」と声を掛けられ、そしてまた違う現地人には「ニーハオ!!」と声を掛けられ・・・今度はチャイナときたか!!
まあ、同じアジア人には変わりないけど、フィリピーナって言われたのは初めてだな~。果たして明日はなに人って言われる のかしら?(笑)

今日で1月も終わりですね~。実は、ブログを開設してから気付いてみれば1月は皆勤賞ピース
2月もこの調子で更新していきたいと思ってま~すkao03



メヒコ観光 | 23:25:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
前のページ 次のページ

FC2Ad

