■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
『Casa Portuguesa』で忘年会
先週の金曜日、テストも無事終わりホッと一息。(でも難しかった~!テスト後、偏頭痛がなかなか治らなかったです泣)
午後は友達と、ブログにも何回も登場しているお気に入りのレストラン『Casa Portuguesa』で、少し早い忘年会。(日本へ一時帰国してしまったり、旅行へ行ってしまったりするので、年内みんなで会えるのはこの日が最後だったので。)

いつものとおり、バカラオ(タラの塩漬け)のコロッケとタコのカルパッチョをオーダー。
その後は各自1品づつオーダー
私は、やはりバカラオ料理が食べたかったので、バカラオをトマトとピーマンで煮込んだものをオーダー。やっぱり美味しい♪
P1060050(1).jpg

友達が頼んだ、イカスミのリゾット、バカラオ料理、サーディン(メヒコではなかなか食べられない)、写真にはありませんが、いつも食べる魚介のリゾット、それぞれ味見させてもらいましたが、どれも美味しかった!!
P1060051(1).jpg

P1060053(1).jpg

P1060054(1).jpg
やはり、ここのお店、何を食べても美味しいな♪

お店を移動し、近くのカフェへ。
みんなお腹いっぱいと言っているのに、甘党の私は一人でクレープをオーダー。
だって、デザートは別腹なんですもの、私の場合(笑)。
ここのクレープは、店員さんが目の前で作ってくれるというパフォーマンス付きでした♪
P1060055(1).jpg
と、この写真の左隅に写っている男性。
と~ってもお洒落で素敵なおじさまで、まるで俳優さんのような方だったんです。
目が会うとニコっと「Hola~!」と微笑みかけてくれて。みんなで「かっこいいね」「素敵だね」なんて話していたら、突然、「私、日本語が少し話せます。」といきなり日本語で話しかけてくるではないですか!
聞くと、スペイン人の方のようで(どうりでお洒落だと思った)、仕事でメヒコにきているようです。名刺まで頂いちゃいました。(何の会社かはイマイチわかりませんでしたが。。。)
まさか、まさか、日本語が話せるとは思いもよらなかったので、「あのチェックのジャケット、なかなか着こなせる人いないよね。」「かっこいいよね、ダンディだよね。」「こっち向いて微笑んでくれているよ、カッコいい!」などと、彼について色々と話してたんですよね、普通の声で。なので、多分聞こえていたはず。。。
まあ、全部褒め言葉だったので、良かったけれど、これがもし反対(悪口とか)だったら。。。怒鳴られていたかも??
メヒコに住んでいると、どうせ周りは日本語がわからないと思い、ついつい何でも(どんな内容でも)大きな声で話してしまうけれど、今度から気をつけようと思った出来事でした。

クレープの話から逸れてしまいましたが、
P1060056(1).jpg
バナナをオレンジリキュールで煮込み、クレープで包みます。
P1060057(1).jpg

出来上がり♪ソースも甘すぎず、アイスと一緒に食べると最高♪♪
P1060058(1).jpg

週末は、土曜日は夕方6時過ぎから、夜の12時近くまで停電。。。点いたり消えたりの繰り返し。。。ほんと、停電、特に夜の停電は勘弁して欲しい!!

そして、明日からまた学校が始まります。。。またまた2ヵ月コースです。
レベルが上がって、次は上級クラスです。
と言っても、私のレベルで上級クラスに入っていいのだろうか??って感じですが。
まあ、もし難しかったり付いていけなかったら途中で辞めてもいいわけだし。
とりあえず、年内は17日(金)までなので(学校がお休みに入るので)頑張りま~す♪

メヒコ レストラン | 23:46:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
金曜日~♪
月~金まで毎日学校に通っていると、金曜日は「今日で今週も終わり!」と開放的な気分になり、まっすぐ家に帰るのがもったいなく感じる今日この頃。
まるで、日本でOLをしていた時の金曜の夜の気分です(笑)。

そんなわけで、この前の金曜日は、歩いていて目に付いたメキシコ料理のお店へ。
2階のテラス席に案内されました。目の前は公園だし、お天気も良くてとっても気持ち良かった~♪アルコールもオーダーして開放感が更にアップ!!
P1050746(1).jpg

P1050748(1).jpg

私達はランチセットを注文。スープ・サラダ・メインが付いて188ペソ(約1,300円)。
ボリューム満点で味も美味しくて、値段の割にはお得感がありました。

スープはベジタブルスープと日替わりスープの2種類から選ぶ事ができます。
私は日替わりスープの「にんにくスープ」をチョイス。
P1050742(1).jpg
にんにく好きの私にはたまらない味♪あっさりしていて飲みやすかったです。

サラダ。ドレッシングがフルーティで美味しかった~。
P1050743(1).jpg

メインは5~6種類の中から選ぶ事ができます。
こちらは友達がチョイスした「アラチェラ」。味見させてもらいましたが、お肉が柔らかくて美味しかった~!!
P1050744(1).jpg

私は日替わりのメインをチョイス。この日(金曜日)は、日本語で言うと「骨付きカルビのスパイシー炒め」といった感じでしょうか。。。
これをトルティージャに包んで頂きました。こちらも美味しかったです♪
P1050745(1).jpg

このお店、雰囲気も味もとっても良かったので、また行ってみたいと思います♪

「cientosiete」
emilio castear107
col.polanco

メヒコ レストラン | 22:50:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
D'Amico Ristorante
今日は学校が終わった後、友達おススメの「D'Amico Ristorante」というイタリアンレストランに行ってきました。
このお店、家からも近いし、いつもお客さんもいっぱい入っているので、以前から気にはなっていました。
今日は天気が良かったので、外の席に。
P1050254(1).jpg

友達おススメのサーモンのカルパッチョ。これが、とろけるように美味しかったな~。
P1050255(1).jpg

私がオーダーした、料理名は忘れてしまいましたが、お店の名前「D'Amico」が付いたパスタ。
P1050256(1).jpg
キノコとアンティチョークが入ったアーリオ・オーリオと言ったところかな?
少しピリカラで美味しかったです♪

こちらの2品は、友達がそれぞれオーダーしたパスタとサーモンのムニエル。
P1050257(1).jpg

P1050258(1).jpg

最後にもちろんスィーツも♪3人でティラミスをシェアしました。
P1050259(1).jpg

シティには、なかななか美味しいイタリアンのお店がないのですが、このお店は本当に美味しかった!
パスタもアルデンテだったし、どのお料理も味付けが良かった!!
シティで食べたイタリアンの中で1番美味しかったかも~♪
また行こうっと!

D'Amico Ristorante
Homero 418
Col. Chapultepec Morales
11560 Mexico City


メヒコ レストラン | 22:20:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
美味しいワイン♪
昨日、主人の会社の方々と「Tierra de Vinos」というワインバーのお店に行ってきました。

ワイン通の社長のお気に入りのお店だそうで、店内はイタリア・フランス・スペイン・ポルトガルのヨーロッパ、アルゼンチン・チリ・メキシコの中南米、アメリカ、オーストラリアなど、国ごとにワインセラーが置かれていていて、見渡せばそれはもう沢山のワイン、ワイン!!

ワインに全く詳しくない私は、何が何だか全然わからず(笑)
ワインのオーダーはみなさんにお任せして、少しづつ試しに頂きました。
まずは、名前は忘れてしまいましたがフランス産・シャブリの白ワインを、次にカリフォルニア産の赤ワイン 「Paul Hobbs(ポール・ホブス)」を頂きました。
P1040546(1).jpg
この、「Paul Hobbs」が、とっても美味しかったんです!!
まず、香りがとても良く、口に入れると、一口目は甘く、後からジワジワっと赤ワイン独特の渋みがきます。でも口当たりが良く、すっきりしているので飲みやすいです。
赤ワインは苦手な私でも、これは美味しく頂く事ができました。

次にアルゼンチン産の「Bramare Malbec(ブラマーレ・マルベック)」という赤ワインを頂きました。
P1040547(1).jpg
これは渋みが強く、私にはかなり重たく感じました。
でも、主人をはじめ、お酒、ワイン好きな人には「パンチがあっていい味!!」と好評でした。

このお店、ワイン好きにはたまらないお店だと思います。
お食事も美味しかったです♪
「Tierra de Vinos」
Durango 197 Col. Roma
Mexico City
55-5208-5133

メヒコ レストラン | 23:50:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
DELIRIO
先日友達と、以前から気になっていた「DELIRIO」というお店に行ってきました。
Monicaさんという、メヒコでは料理研究家として有名な方がプロデュースしたお店だそうで、店内にはオリーブオイルや蜂蜜、その他色々な調味料も売られています。
店内はそんなに広くはないですが、メヒコらしからぬ(笑)お洒落な雰囲気が漂っていました。
P1030707(1).jpg

P1030708(1).jpg

P1030709(1).jpg

この日は夕方に行ったのでケーキを食べました。
こちらは私がオーダーした、maracuyaのチーズケーキ。
P1030704(1).jpg
このチーズケーキが、超~美味しかったんです!!
チーズケーキと言ってもレアチーズぽくて、maracuyaの甘酸っぱさと微妙にマッチして甘さも控えめ。(←メヒコでは「甘さ控えめ」のケーキはなかなかないので、重要ポイント!)
私がメヒコで食べたチーズケーキの中で一番美味しかったです♪
(maracuyaは辞書で調べたのですが、載っておらず。。。結局何かはわかってないのですが、南国系フルーツの一種だと思います。)

こちらは、友達がオーダーしたタルト。こちらも美味でした~。
上に乗っている果物は名前を忘れてしまったけど、桃のような感じで美味しかったし、なんせタルト生地がサクサクして美味しかった!!
P1030705(1).jpg

デリ系も美味しそうだったので、今度はランチに行ってみたいと思います。

「DELIRIO」
MONTERREY 116 COLONIA ROMA
5584-0870

メヒコ レストラン | 20:33:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
前のページ 次のページ

FC2Ad

