■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
BBQ&カラオケ??
先週の土曜日、3月に行ったマルケサ(以前の記事はこちら)にまた同じメンバーで行き、BBQをしました。
前回は3月だったので寒かったけど、もう6月だし大丈夫だろうと思っていたのに、やはりマルケサは寒かった(>_<)
しかもだんだん曇ってきて更に寒くなり。。。
本当は乗馬もしたかったけど、寒さと酔い(笑)のため断念。
結局3時間ほどBBQをし、シティに戻って飲みなおすことに。

でも今回は、前回苦戦した火興しがスムーズにできました♪
DSCF0356 (350x263)

DSCF0358 (350x263)

シティに戻ったら、暑かった。。。車で1時間の距離でこんなに気温が違うものなのかしら。
我が家に戻り、飲みなおしつつ、色々な曲をかけみんなで大合唱!!
これは、AKB48の「ヘビーローテーション」を振付け付きで歌っている時。
ダンス1

こむぎも鑑賞していました(笑)
ダンス2
私は、AKBに対抗して、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」と国生さゆりの「バレンタイン・キッス」をうる覚えの振付けで歌うはめに。。。でも懐かしかったな~(笑)

この日も、食べて飲んでしゃべって、そして歌って踊って楽しい1日でした♪

メヒコ生活 | 15:04:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
イスタパ旅行
先日、メヒコ国内のイスタパというビーチに2泊3日で行ってきました。
イスタパは、アカプルコから約240キロメートル西方、太平洋に面する観光地で、新興のリゾートとして知られています。
メキシコシティからは飛行機で約1時間。イスタパ空港は国際線も離発着しており、アメリカ人など英語圏の観光客が多かったです。

今回滞在したホテルは「Capella Ixtapa(カペラ・イスタパ)」。
以前、ネットでこのホテルを紹介した記事を読み、それ以来ずっと泊まりたい!!と思っていたホテルです。
その記事はこちら→ 日本初登場!究極のラグジュアリィ・リゾートは★が6ツもある幸せな空間でした。「Capella Ixtapa(カペラ・イスタパ)」イスタパ・シワタネホ/メキシコ
この記事を読んで頂けば、私の説明はほとんどいらないと思いますが、一応写真だけでも。。。

まずお部屋。全室59室とこじまんりしたホテルですが、各部屋にプライベートプールが付いています。
DSCF0209 (350x263)

DSCF0210 (350x263)

プライベートプールからの眺め
DSCF0219 (350x263)

DSCF0212 (350x263)

室内も広々として快適です♪
DSCF0216 (350x263)

DSCF0214 (350x263)

DSCF0217 (350x263)

ホテルの周りには何もないので、3日間ホテル内で過ごしました。
プールサイドで読書、暑くなったらプールで泳ぐ→疲れたら寝る。。。と、こののんびり感が私は大好き♪
DSCF0270 (350x263)

DSCF0264 (350x263)

DSCF0316 (350x263)

ホテル内にはジムがあるので、連日ランニングマシンで1時間走って汗を流し、
DSCF0228 (350x263)

スパではフェイシャルマッサージをしてもらいました♪
DSCF0318 (350x263)

DSCF0289 (350x263)

続いて食事編。
朝食は海を眺めながら美味しく頂きました。パンが美味しかった♪
DSCF0260 (350x263)

DSCF0258 (350x263)

DSCF0259 (350x263)

DSCF0262 (350x263)

ランチに食べたハンバーガー。これが超~美味しくてびっくり!!今まで私が食べた中でベスト3内に入る美味しさでした。
DSCF0206 (350x263)

DSCF0208 (350x263)

ディナー専用のレストランは2つあり、1日目は「Mares」へ。
DSCF0235 (350x263)

マグロのお刺身。お皿が可愛い♪
DSCF0234 (350x263)
ここもパンが美味しかった!フランスパンでしたが、外がカリカリで中がもちもち。バターの風味もあり、メキシコではなかなかお目にかかれない美味しさ。

アスパラと帆立のリゾット
DSCF0242 (350x263)

フィレステーキ
DSCF0247 (350x263)

デザート盛り合わせ
DSCF0253 (350x263)
どれもハイレベルな美味しさで大満足♪

2日目は「Sea Food Market 」へ。
DSCF0292 (350x263)

トルティージャチップスとワカモレ
DSCF0298 (350x263)

ソパ・アステカ
DSCF0299 (350x263)
クリーミーで美味しかった!!私が今まで食べたソパ・アステカの中で1番美味しかったです♪

セビチェ
DSCF0306 (350x263)
魚介類がたっぷり。あっさりしてて美味しかった。

メインは好きな素材を選ぶ事ができます。
DSCF0312 (350x263)

私はロブスターをチョイス
DSCF0310 (350x263)
これは文句なしの美味しさ♪

このホテル、周りに何もないので長期滞在だと飽きるかもしれませんが、2泊、3泊してのんびりするにはとてもおススメのホテルです。食事も美味しいし、お部屋は文句なしです。今まで私がメヒコ国内で泊まったホテルの中で、コストパフォーマンスはNo1だと思いました。
ビーチ、何度行っても飽きないな~。また行きたいな♪


メヒコ旅行 | 23:10:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
ホームパーティ♪
最近、開催されたホームパーティ。

●和菓子作り&手巻き寿司パーティ
お友達が日本で和菓子作りセットを購入してきてくれたので、女子7名で作りました。
桜餅(関東風)
DSCF0147 (350x263)
桜餅を作るなんて初めてでしたが、皮がもちもちしてて美味しかった♪
あんこも手作り。甘さ控えめで丁度よかった。
小豆はメヒコでも購入はできますが、やはり日本の小豆の方が断然美味しい!

ずんだも手作り。
DSCF0148 (350x263)

おもちはホームベーカリーで作り、あんこ、ずんだ、きなこをかけて頂きました。最高♪
DSCF0152 (350x263)

主催者のMちゃんが手巻き寿司を用意してくれました。卵焼き美味しかったな♪
DSCF0153 (350x263)

●ワイン会(持ち寄りパーティ)
ワイン好きな人が集まりワインを楽しむ会。私はワインに詳しくないし、お酒もあまり強くありませんが、飛び入りで参加させて頂きました。
DSCF0155 (350x263)
みんなが持ち寄ったお料理の完成度にびっくり!私の料理レベルなんてまだまだだな。。。と痛感(>_<)
最初は女子だけで飲んでいましたが、夜には別のお友達夫婦や私の旦那君なども飛び入り参加し、結局2時過ぎまで飲んでました。色んな話ができて楽しかったな♪

●いなり寿司&手巻き寿司パーティ
いつもの、駐在友達&学校のお友達で我が家でパーティをしました。この日の参加者は総勢11名。
DSCF0108 (350x263)

お料理は、駐在妻友達に早めに来てもらい一緒に作りました。
これは、先日料理教室で習ったタイ料理、豆腐とトマトの炒めもの。
DSCF0110 (350x263)

生春巻き
DSCF0111 (350x263)

H君が買ってきてくれた、EL GLOBOのケーキ。これが甘すぎず美味しかった!
DSCF0129 (350x263)

18時過ぎにスタートし、お開きは3時半。。。この日も、みんな沢山食べて飲んでしゃべって楽しかったな~(夜中にした、きわどい話(笑)がまた面白かった!)
また来月も開催予定♪


メヒコ生活 | 19:20:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
この数ヶ月の出来事。。。⑥(日本一時帰国 箱根編)
日本滞在中、念願の温泉に入るべく、箱根に1泊2日で行ってきました。
宿泊したのは『箱根・翠松園
2008年にオープンした旅館で、部屋は全室源泉掛け流しの露天風呂付スイートルーム。

部屋の露天風呂。温泉最高!!テレビ付きだったのも嬉しい♪
P1060995 (350x263)

P1060994 (350x263)

ベットが広くて気持ち良かった♪
P1060993 (350x263)

温泉に入った後はエステ♪
この旅館には、『sisley(シスレー)』のスパがあります。
メヒコの空気と、乾燥でダメージを受けた肌を少しでも回復するためにと、フェイシャルエステを受けました。
フェイシャルは約1年ぶり。気持ち良かった~。お肌もツルツル♪

そしてお楽しみの食事♪
予約制ですが鉄板焼きを食べる事ができます。
まずはビールで乾杯♪
P1060997 (350x263)

お造り
P1070003 (350x263)

椀物
P1070002 (350x263)

続いて鉄板焼きメニュー
P1070007 (350x263)

P1070005 (350x263)

野菜が甘くて美味しかった~
P1070006 (350x263)

焼き加減が絶妙!!文句なしのお味
P1070010 (350x263)

〆は、私はガーリックライス
P1070013 (350x263)

主人は雑炊
P1070012 (350x263)
どれもうなる位美味しかった~!!ここ数年で行った旅館の中で一番美味しかったです。

朝食ももちろん美味しかったです。
主人は和食
P1070021 (350x263)

P1070023 (350x263)

私は洋食
P1070024 (350x263)

P1070027 (350x263)

箱根・翠松園』 とても素敵な旅館でした。おススメです!!


一時帰国 | 21:40:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
この数ヶ月の出来事。。。⑤(日本一時帰国 食事編)
4月の中旬に2週間ほど日本へ一時帰国。
滞在中は美味しいものを沢山頂きました♪

帰国して、まず一番食べたかったのは「天下一品」のラーメン。
P1060979 (350x263)
動画でアメトークの「天下一品芸人」を観て以来、本当に恋しくて仕方なかった!
やっぱりここのラーメンは最高!!コテコテ感がたまらない!!美味しかった~♪

お店の名前は忘れてしまいましたが、歌舞伎町で食べたラーメン。ねぎがたっぷり。やっぱりラーメンは美味しいね♪
P1060986 (350x263)

その他、日本で食べたかったものは・・・
「焼肉」 叙々苑で食べました。
P1070042 (350x263)

牛タン。メヒコの焼肉店とは違ってお上品な盛り付け。脂もほどよくのって柔らかい♪
P1070031 (350x263)

ユッケ。今日本では食べらないんですよね。。。残念
P1070033 (350x263)

P1070035 (350x263)

カルビ。美味しかったけれど、脂がのりすぎていて沢山食べられませんでした。以前はもっと食べられたのに。年齢のせいかな。。。(泣)
P1070036 (350x263)

ハラミ。カルビよりこちらの方が私は好きかも。
P1070037 (350x263)

「もつ鍋」
P1070045 (350x263)
メヒコではもつ鍋なんて食べられないので、どうしても食べたかった一品!〆のラーメンが最高♪

「パスタ」
こちらは、宇都宮在住のお友達のhanaさん宅に遊びに行った際、近くのパスタ屋さんで食べたカルボナーラ。
P1070049 (350x263)
麺が何と言っても、メヒコではなかなかお目にかかれないアルデンテ♪

友達と新宿御苑で食べたランチパスタ。
P1070055 (350x263)
やっぱり、ラーメンをはじめ、麺類は日本の方が断然美味しいな。。。

「餃子」
宇都宮と言えば、なんと言っても餃子!hanaさん宅にお持ち帰りして頂きました。こちらの餃子は、にんにくがそんなに効きすぎてなくあっさりしているので、いくつでも食べられました。ご飯がすすむ味で美味しかったな♪
P1070052 (350x263)
P1070053 (350x263)


「ケーキ」などデザート類
P1060983 (350x263)
日本のケーキって、スポンジが柔らかくて甘さ控えめで、なんて美味しいんだろう。。。と実感しまくり!!

hanaさん宅で食べたデパ地下で買ったデザート類。ワッフル・プリン・最中など。
P1070054 (350x263)
写真は撮っていませんが、もちろんこれ以外にも滞在中は色々と食べました♪日本のデザート最高!!

日本出発前、成田空港内で最後に食したのは「担担麺」
P1070064 (350x263)
少し酸味が強かったけれど、満足♪最後に麺を食べ、満足してメヒコに戻りました。

こうやって画像を見てると「また食べたい~!!」と一番に思うのは、やはり天下一品のラーメンです。。。


一時帰国 | 19:49:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
この数ヶ月の出来事。。。④(VIVE LATINO 2011)
4月8日~10日まで開催された「VIVE LATINO 2011」という野外ライブに、友達&以前通っていた学校の先生と行ってきました。
P1060943 (350x263)
ラテンアメリカ出身のアーティストが多数出演。その他の国のアーティストも出演し、日本からは「東京スカパラダイスオーケストラ」が出演!!
私たちは、スカパラが出演する8日に行ってきました。

とにかく凄い人!!スカパラの演奏時、前の方に行こうとしたのですが、もみくちゃにされ怪我をする危険性もあったので断念。。。
P1060954 (350x263)

旦那さんに肩車されている友達。はぐれたけどすぐ見つかった!!(笑)
P1060963 (350x263)


スカパラの演奏終了後、日本人って事だけで色んな人に「一緒に写真を撮って~!!」と頼まれました。
P10609641 (350x263)
メヒコで日本人アーティストのライブを観れて本当に嬉しかったし、楽しかったな♪
(スカパラ以外のアーティストは全く分からなかったけれど。。。)

そして、9月にはX-JAPANがメヒコでライブをするそうです!!
X-JAPANファンのメヒコ人ってどんな感じなんだろう~??

メヒコ生活 | 19:40:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
この数ヶ月の出来事。。。③(女子旅行♪プエルトエスコンディード)
続いて、女友達4人で、国内のプエルトエスコンディードというビーチに3泊4日で行ってきました。
メヒコに来てから女子だけで旅行に行くのは初めて♪

プエルトエスコンディードは、オアハカ州の太平洋沿岸にあるビーチで、サーフィンの名所として知られています。サーフィンの国際大会も行われるそうです。
シティからはマンサニージョの時と同じく、AEROMARで約1時間半。
滞在したのは『Villas carrizalillo』というホテル。このホテルは1部屋に5人まで宿泊可能で、部屋にはミニキッチンも付いています。滞在中、晩御飯はスーパーで食材を買ってきて自炊しました(と言っても簡単なものですが)。
崖の上にホテルがあるので、ホテルからの海の眺めは最高!!
P1060872 (350x263)

波が結構あったので、サーフィンをしない私達でも波遊びだけで十分楽しめました。
P1060870 (350x263)

アクティビティは、「馬に乗って温泉に行く」というツアーに参加。
P1060897 (350x263)

P1060902 (350x263)

川も渡って行きます。
P1060901 (350x263)

約1時間後、温泉に到着!!水着着用ですが、久しく温泉に入っていない私達には嬉しい限り。最初は熱かったけれど、入っているうちに慣れてきて本当に気持ち良かった!!
P1060906 (350x263)

他には「テマスカル」というメヒコの伝統的なサウナの儀式を体験。
こちらがテマスカル
P1060894 (350x263)

P1060895 (350x263)
テマスカル内の中央に炭で熱く熱した石があり、その上にハーブが置かれていて、それに水をかけ室内を蒸気で満たします。そうする事によって毛穴を開かせ、体から毒素を出させる効果があるそうです。
サウナに入る前にはシャーマン(予言・治病などを行う呪術者)によるお清めの儀式があり、ハーブで体を軽く叩かれます。
テマスカルの入口は閉められ室内は真っ暗。
約1時間、シャーマンのお話があったり、太鼓を叩きながらみんなで歌ったり、瞑想をしたりしました。室内はとても暑く、途中で外に出ようと何度思ったことか。。。が、すべて終了しシャワーを浴びた時の気持ち良さ!!本当に気持ち良かった!!お肌もツルツルになりすがすがしい気持ちになりました。
このテマスカル、なかなか貴重な体験でした。

「Santa Fe」というホテル内にあるレストランで食べたランチ。やはり魚介類が美味しいね♪
P1060917 (350x263) 

P1060920 (350x263)

P1060921 (350x263)

この旅行中、ガールズトークはもちろんいっぱいしましたが、それと同じ位してハマったのが「UNO」。10年以上振りにしましたが、これが超~楽しかった!!シティに戻ってきてからも、たまにお茶しながらみんなでUNOをしています(笑)。
女子旅行、また行きたいな~♪





メヒコ旅行 | 14:30:51 | トラックバック(0) | コメント(7)
この数ヶ月の出来事。。。②(マンサニージョ)
国内のマンサニージョというビーチに行ってきました。

マンサニージョはアカプルコの北に位置し、太平洋に面した比較的小さなリゾート。シティから「AEROMAR」というプロペラ機で約1時間半位で行くことができます。
P1060864 (350x263)

P1060862 (350x263)

滞在したのは旦那君の知り合いのメヒコ人おススメのホテル『El Tamarindo Beach & Golf Resort
P1060786 (350x263)

P1060787 (350x263)

部屋の敷地内にはプライベートプールもあり、とても広々としていました。
P1060790 (350x263)

P1060789 (350x263)

P1060791 (350x263)

ホテル内のプール
P1060792 (350x263)

海は波は穏やかでしたが水温が低かったのでほとんど入りませんでした。
P1060802 (350x263)

ゴルフもしましたが、傾斜が多いコースだったので初心者の私は大苦戦。。。
P1060825 (350x263)

ビーチで夕日を見ながらのディナー
P1060840 (350x263)
食事も全体的に美味しかったし、ゆっくりのんびり滞在するにはおススメのホテルです♪

メヒコ旅行 | 13:30:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
この数ヶ月の出来事。。。①(マルケサ)
日本へ一時帰国をしたり、友達がメヒコへ遊びに来たりしているうちに、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。。。(その前からサボり気味でしたが)
なのでこの数ヶ月の出来事を一気に報告したいと思います。

3月に『マルケサ』という公園に友達総勢11名で行ってきました。
私が住んでいるところからは車で約1時間。
ここでは、バーベキュー、乗馬、釣り、ゴーカートなどができ敷地もとても広いです。

バーベキュー
火をおこすのにかなり苦労しましたが、やっぱりバーベキューは美味しいね♪
P1060764 (350x263)

焼きおにぎり美味しかった!!
P1060771 (350x263)

乗馬
バーベキューの後は、みんなで乗馬♪
P1060774 (350x263)

P1060781 (350x263)
楽しい乗馬のはすが、雲行きがだんだん怪しくなり、途中で雨&雷、そしてなんと"ヒョウ"まで降ってきてしまい。。。風邪をひきそうな位一気に冷えてしまいました(>_<)
幸い、風邪をひいた人はいませんでしたが、マルケサに行くときは天候&気温の変化に要注意です!

マルケサ、超~楽しかったので来月もまたみんなで行く予定です♪

メヒコ生活 | 12:45:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の更新…
久々のブログ更新です。

「東日本大震災」から1ヶ月経ちました。
地震が発生した時、こちらは夜でした。帰宅してNHKをつけたら目を疑うばかりの津波の映像…
これって現実?本当に日本で起きている事?としばらく呆然としてしまいました。
色々な思いがよぎり、ブログもしばらくは更新する気になれませんでした。

正直、今日本に住んでいないので、震災の事はニュースの映像で知るのみで、肌で感じる事はできません。
が、メヒコ人をはじめ、世界中のみんなが日本を応援してくれている事を肌で感じています。
知り合いのメヒコ人はもちろん、全く知らないメヒコ人、外人さんが励ましの言葉をかけてくれます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、今週日本に一時帰国します。滞在期間は短いですが、今の日本を肌で感じてきたいと思います。


メヒコ生活 | 01:48:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

